人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卓上お好みアドリブパスタ

釜山レポが続いておりますが、ちょっと休憩で、最近作ったお夕飯のオハナシ。

いろんな味のパスタソースでちょこっとづつパスタが食べたい、そんな気分の日。
4種のパスタソースを作って、オレキエッティをひとくちづつお皿に取って好きなソースを和えて、わんこそばのパスタ版みたいにして食べました。
オレキエッティはたっぷりの湯で茹でて、バターで和えてあります。
バゲットも用意して、お皿に残ったソースをつけて。


卓上お好みアドリブパスタ_a0223786_14333349.jpg


と言っても、4種のソースの味のベースは全て自家製生ソーセージ、サルシッチャ。

卓上お好みアドリブパスタ_a0223786_14342614.jpg



最近凝ってる、ちょっと塩を多めに作った自家製サルシッチャ

フライパンでいい焼き色がつくまでじっくり焼いて。
これ自体はちょっとしょっぱいくらいの味付け。
(なんども味見と称して、フライパンからつまみ食い。)
卓上お好みアドリブパスタ_a0223786_14343870.jpg


このサルシッチャを、言わば調味料の塩の代わりに使ってそれぞれ、ブロッコリーソース、マッシュルームクリームソース、しらすソース、アラビアータソースに仕立てました。

卓上お好みアドリブパスタ_a0223786_14345440.jpg


ブロッコリーソースは柔らかめにゆでたブロッコリーを半分つぶし半分はそのままにし、エキストラバージンオリーブオイル、赤唐辛子、にんにくとともにフライパンで弱火にかけ、ほんのすこしのアンチョビペーストを加えます。
これにサルシッチャも炒め合わせて、ブロッコリーをゆでたゆで汁を少々加えてフライパンをまわして混ぜ込みます。
ソースがトロッとしたら出来上がり。

卓上お好みアドリブパスタ_a0223786_14364686.jpg


こちらはマッシュルームクリームソース。

フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて弱火にかけ、香りが出たらスライスマッシュルームとサルシッチャを入れて炒め、生クリームも加えて一煮立ち。
生クリームの1/3量のサワークリームとバターを加えてソースが温まったら火を止めます。
サルシッチャの塩味があるので、塩はお好みで加えて下さい。
卓上お好みアドリブパスタ_a0223786_1437290.jpg


しらすと万願寺唐辛子のビアンコソース。
卓上お好みアドリブパスタ_a0223786_14372086.jpg

しらすオイル(シラスを、鷹の爪とみじん切りのしょうがを入れたオリーブオイルに漬けたもの)と玉ネギのみじん切りをフライパンに入れて火にかけ弱火で熱します。
しらすが色づいたら、万願寺唐辛子を入れて炒め、サルシッチャ、ゆでた枝豆、枝豆のゆで汁少々を加えます。
フライパンを回しながら油分と水分が乳化してトロッとするまで煮詰めてできあがり。
仕上げに桜エビとごまをパラリ。
あまってたブロッコリーも乗っけちゃった。

ごまを加えると乳化しやすくなるって、ベットラの落合シェフがおっしゃってたのテレビで観たのでおまじいがてら入れたごまがいい味出してました。
卓上お好みアドリブパスタ_a0223786_14373519.jpg


自家製トマトソースが残っていたので、それにコチュジャン少々を加えた即席アラビアータソースにサルシッチャを加えて。
by mickimchi | 2015-08-27 11:21 | ミッキムチ家の洋風料理 | Comments(6)
Commented by lapie-fr at 2015-08-28 04:49
よかアイデア~♪
今日、冷たいスパ/海老・イカ・お野菜たち~
ベルギーから父娘(14歳)のカップル来訪
父(フラ語弱くドイツ語・英語・フラミッシュ語)
娘(英語・フラ語・フラミッシュ語)
ベルギーってスゴイにゃ
まあ、TVで原語放送なのでそうなるのね。。。。
日本語を覚えてといいつのってます(父親の方はダメっぽい)
日曜日まで、云い続けるつもり~♡
Commented by mickimchi at 2015-08-28 12:37
>らぴさん
それだけしゃべれたら、いろんな国に旅行しても不自由ないでしょうね。
第二外国語って、ひとつ覚えた後にもう一つ新しい言語を覚えると、最初に覚えた言語と混乱しちゃうて聞いた事があります。
で、うちの夫は韓国行って韓国語で「ハイ。」て言うところ、スペイン語が思わず出てきて”Si, Si."
て言ってよく自分で苦笑してます。
Commented by lapie-fr at 2015-08-31 07:45
きゃははっ、分かります~ぅ、夫どの~ぉ
今のワタクス、英語とフラ語が脳内メレンジェ(混ざる)
ベルギー少女は結構、ワタクスの云ってることを理解します^^

はあ~、帰って行きました
結構、やはり、疲れたにゃ~ぁ

Commented by mickimchi at 2015-08-31 12:14
>らぴさん、お疲れさまぁ。
呼ぶ側は大変ですが、お友達のお家にお呼ばれして楽しかった思い出って、ず〜っと忘れないもんじゃないですか。
お友達の別荘で楽しかった事、犬のコロンも覚えてて、そのおうちの近所に行くとはしゃぎます。
ワンコは遠慮がないからこっちがハズカシイ。
Commented by ビョン at 2015-08-31 12:53 x
糖質ダイエッターには視るのがツラい絵面です。
でもでも、シラスちゃんのを一口食べてみたいです。
Xデー当日に告げられた中間結果ですが、頑張った甲斐あって中性脂肪が昨年の半分に!
ただ単に一昨年レベルに戻っただけですが(笑)、運動せずに数値を落とせたのは私にとっては快挙です!
でも、体重は落ちたのに体脂肪値は上がってました(T-T)
Commented by mickimchi at 2015-08-31 15:40
>ビョンさん、
すごい、中性脂肪が半分って、快挙です、立派です。
他人事みたいに言ってますけど、Xデー当日にお医者さんから「長くお酒を楽しむためには、すこ〜し節制しましょう。」って言われたら、なんだか小学生の生徒みたいに真面目に「はい。」って頷く自分がおりました。

胃カメラ飲んだらね、「あれ?食道にちょっと炎症あるねぇ。」って言われて一瞬ヒヤ〜ッとしました。
よく見てもらったら「大丈夫、悪いもんじゃない。」って言われてホッ。
辛いもん食べながら緑の悪魔流し込んでる韓国の夜が思い出されて、あれじゃ、炎症起こすわ。
まっ、節制します。


<< 2015年釜山旅レポ最終回。さ... 2015年釜山旅その8 済州ポ... >>