アメリカンホームパーティ風メニュー

春のソウル旅レポはまた休憩。
すいません、脱線ばかりで。

近頃作ったお料理のお話。

簡単でおいしいお料理。
身近な食材と市販の調味料や缶詰で作るハッピーなお料理。
アメリカのホームパーティの定番ですよね。
そんな感じでアメリカのホームパーティ風に作ってみました。

アメリカの定番のレシピを、日本で手に入る食材と調味料で代用してアレンジしてます。

まずは、「引っ張って食べる、とろけるチーズパン」。
a0223786_9592354.jpg


ほぼ、説明は必要なしですよね。
「ブール」と呼ばれる丸いフランスパンに格子状に切れ目を入れ、そこに常温で柔らかくしたバターに塩、ガーリックパウダー少々をまぜたもの、チーズ、焼いて粗みじんに切ったベーコン、浅葱の小口切りをはさみます。



a0223786_10382856.jpg





ホイルにくるんでオーブンでチーズがトロリと溶けるまで焼いたらできあがり。

はさむチーズは、クリームチーズやとろける細切りチーズ、パルメザンチーズなどを数種類混ぜるとおいしいです。

これを引っ張ってちぎりながら食べると、おそろしいほどやめられなくなる(かも)。


「スイート&サワーなミートボール」。
a0223786_10402076.jpg


材料は、こちら。

a0223786_1045865.jpg
ハンバーグのたねを丸めて焼いたミートボールに、グレープジャム、チリソースにケチャップのみ。
a0223786_10493589.jpg


煮込みますから、ミートボールはしっかり焼き色がついたら中まで火が通ってなくても大丈夫。



それを、チリーソース1:ケチャップ1:グレープジャム3の割合で混ぜたもので煮込むわけ。

煮汁の分量はだいたい、ミートボールが全体につかるくらいっていうアバウトな感じで。

本場だとスロークッカーでつくるんですが、シャトルシェフで代用。
5分ほどシャトルシェフを火にかけたら、蓋をして保温容器にいれて4時間くらい放置。
保温調理器がない場合は調理機能がある炊飯器でもできると思いますよ。
なにしろ煮汁が煮詰まると焦げちゃいますので、普通に火にかける場合は、水を加えつつ様子をみながら煮込んで下さいね。

a0223786_1112148.jpg























グレープジャムは成城石井で売ってました。
本来はグレープジャムとハインツのチリソースで作るんですけど、ハインツのチリソース、なかなか見ないんで李錦記(リキンキ)のチリソースとケチャップで代用しました。

どんな味?
いやぁ、ほんのり甘くてスパイシーな本格的な味なんですよ、これが。
そうそう、本来のレシピは冷凍のミートボールを使うんですよ。
まあ、ソースに手間がかかんないから、ミートボールくらいは作りました。
このテリテリでツヤツヤな肉団子。
フォーチュンクッキーとか出てくるアメリカの中華屋さんで出てきそう。

ソースにパンを浸し食べしてもいいけど、ご飯にも合いそうです。
で、急遽ご飯代わりにリゾーニというお米型のパスタを茹でてバターソテーしたものを作りました。


サラダは「コブサラダ」。
a0223786_10593324.jpg


鶏ハムがやけにおいしくできたので、自分用の覚書。
皮なしの胸肉に塩をまぶし、はちみつを塗って黒胡椒をたっぷりつけてラップでくるむ。
そのまま沸騰したお湯で5分ゆでて火を止め、2時間ほどおいて出来上がり。

a0223786_11192846.jpg











DEAN&DELUCA風「白いんげん豆と野菜の豆乳スープ」。
a0223786_11201411.jpg


茹でてミキサーにかけた玉ねぎ、セロリ、にんじん、白いんげん豆を、粉末のブイヨンを加えた白いんげん豆の煮汁で煮込んで、豆乳を加えて弱火で温め塩胡椒で味を整えました。

トッピングはクルトン代わりにカリッと焼いた油揚げです。

作ってみると、簡単で、下ごしらえさえしておけば温めなおしたりオーブンに入れたりするだけでできる、取り分けやすいお料理、アメリカのパーティ料理ってそんな感じがしました。
食べすぎちゃうけどね。
by mickimchi | 2015-10-22 13:21 | ミッキムチ家の洋風料理 | Comments(10)
Commented by lapie-fr at 2015-10-22 15:07
また~太るじゃん
っと、思ったら…
後半2品目、よいわああ
鶏ハム、速攻、作ってみまする
で、豆入り野菜豆乳スープ…
季節ですよね
ちっと、肌寒い日、久しぶりに作ろう^^

Commented by mickimchi at 2015-10-22 17:25
>らぴさん、
ホント、アメリカのレシピって材料見てもマヨネーズ1/2瓶とか、4オンスのクリームチーズとか、バター1/3カップとか、ものすごい罪深い数字が並んでますよね。
クワバラ、クワバラ。(古〜い言い回し)
鶏胸肉ってパサつくけど、わりかししっとりできた、と思う。
Commented by love-t_k at 2015-10-23 01:01
引っ張って食べるパン、ちょっと違うけど似たようなの作ってます
今度これ作ろう!
Commented by mickimchi at 2015-10-23 09:02
けいこさん、
私は卵サンド作ろうと思ってます。
なんかけいこさんのブログ写真見てから、ずっと卵サンドが頭のなかでグルグル。
おいしいよね〜、卵サンド。
Commented by lapie-fr at 2015-10-24 16:24
作りましたよ、鶏胸肉
熱の通し加減と、しっかり冷ますことでしょうか
さっぱり味の美味しい一品に仕上がりました
(バケットに挟んだよ♡)
Commented by mickimchi at 2015-10-24 16:40
>らぴさん、
作って下さってありがとう。
フランス産の鶏肉、おいしいんでしょうねぇ。
中目黒の焼き鳥屋さん、前はフランス産の鶏肉使ってたんですけどね、最近は福島産です。
そういえば、さっき買ってきた卵、Mere Poulard卵って書いてある。
オムレツがおいしく作れる卵だっていうフレコミでした。
Commented by yukiful-xmas at 2015-10-25 23:24
mickimchiさんのお料理、ときどき保存させていただいてますが、
今回のも保存版です。
グレープジャムで作るミートボール、どんな味なんでしょう?
シャトルシェフ、ず~~っと前から買おうか悩んでいるんですが・・・
やっぱり買っちゃおうかな~?
Commented by mickimchi at 2015-10-26 08:12
>Yuckyさん、
シャトルシェフ、おでんとか煮豚とか、半日放り込んでほっぽらかしにして遊びに行って帰って来ると味シミシミ〜に出来上がってるので便利ですよ。
今週末韓国なんで、干し脳茸(なんかネーミングが不気味)、ソウルのスーパーで売ってるか探してみま〜す。
Commented by lapie-fr at 2015-10-26 20:54
名古屋出身なのね
18歳で東京、鶏肉のあまりの不味さに絶句
ずうう~っと、東京では食べなかった
油揚げもそうでした、これはマズイじゃなくってサイズが違う

いやあ、カルキャーショックは国内体験なのよね
Commented by mickimchi at 2015-10-27 14:03
>らぴさん、
名古屋って言えば名古屋コーチンですか?
スーパーの鶏肉コーナーでも、ちょっと別のところに鎮座している高級品。
油揚げはちっさいのかなぁ、おっきいのかなぁ。
ちっさないなり寿司、おいしいですよね。
あれ、つまみでお酒飲むのが好きなお友達がいる。


<< 2015年春ソウル旅 その5 ... 2015年春ソウル旅その4 東... >>