かぶの葉のジェノベーゼと、かぶのカルパッチョ。

前回の鯛のソテーに、ラタトゥイユといっしょに添えたかぶの葉のジェノベーゼのお話。
a0223786_11522842.jpg




近所のイタリアンバールで出てきたトリッパとギアラとカブのグラタンにかかっていたソースにインスパイアされて作ってみました。

ものすごく簡単。
かぶの葉は洗って水気を取り、みじん切りにします。
これと、おつまみ用のミックスナッツをすり鉢に入れてミックスナッツの粒が残る程度にすりつぶし、レモン汁も加えすりこぎで混ぜながら、オリーブオイルも少しづつ加えて混ぜたらできあがり。
ミックスナッツの塩味でちょうどよい味加減ですが、味見して塩気が足りないようでしたら塩を加えて下さい。

これがさっぱりしてクセがなくって、使い勝手がいいんです。
バジルのように色が変わる心配もないし、大葉よりもクセがない。
パスタソースやお肉やお魚のソースにも、和風なお皿にも合いそうです。
a0223786_11244826.jpg


今回は、「牛すじ煮込みとかぶのグラタン仕立て」に。
牛すじをセロリの葉、玉ねぎ、にんじんとともにやわらかくなるまでゆでて軽く塩胡椒した牛すじの洋風煮込みにスープの同量の水を加え、皮をむいてくし形に切ったかぶも加えてやわらかくなるまで煮込み、いためたソーセージを加えて、洋風煮込みを作っておきます。
ジェノベーゼソースの塩気を考えて薄味に。

これにかぶのジェノベーゼをのっけてパン粉を振り、オーブンでパン粉に焼き色がつくまで焼きました。
バターをのせて、もちょっとコゲコゲっぽくした方が良かったかな。

a0223786_11254936.jpg

トマトソースやチーズが入る入るグラタンより、オトナの味です。
ワインに合いすぎるのが困りもの、です。




で、残ったかぶはスライサーでスライスして、千枚漬けみたいに甘酢に漬けて半日置き、かぶのカルパッチョにしました。

a0223786_11275550.jpg

あんまり甘くしない方がおいしいかな。

あとは前回の残りのラタトゥイユとプチトマトをのせた、オープンオムレツ。
最近作る飴色玉ねぎを使ったラタトゥイユ。
ワインに合うおつまみ風味でお気に入りなので、自分用に覚書。
あめ色玉ねぎににんにくのみじん切りを加えてたっぷりのオリーブオイルで弱火で炒め、野菜を加えて塩胡椒し、白ワイン、ワインビネガー、生バジル、オレガノ、イタリアンパセリに隠し味のハチミツも加えて20分くらい炒め煮したもの。
仕上がりにバジルをちぎって入れました。

a0223786_11264653.jpg


「きゅうりとアボカドの冷製スープ」。
a0223786_11384596.jpg

ライム汁ときゅうりとアボカド、塩をミキサーに入れて、ガーッとやって冷蔵庫で冷やしました。
アボカドが半分余ってたから何となく作ったんですけど、これがおいしかった。
by mickimchi | 2015-11-06 17:37 | ミッキムチ家の洋風料理 | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2015-11-07 00:28
ミックスナッツを使うんですか?
でも良いかも?
今度作ってみます
Commented by mickimchi at 2015-11-07 07:36
>けいこさん、
ホントは松の実とかなんでしょうけど、おつまみ用のミックスナッツって呑兵衛のうちにはコロがってるでしょ?
ですんでよくサラダとかにも砕いて入れてます。
そうそう、なめたけおいしかったです!
なにしろ簡単ですよね。
ありがとうございます。
Commented by lapie-fr at 2015-11-08 05:55
冷たいスープ、美味しそう
今日のココ、太陽燦サンだったのよ
このスープとパンバニア、相性よさそう
Commented by mickimchi at 2015-11-08 10:50
>らぴさん、
パンバニアってなに?
ってググッてみたら、ニース風サラダが丸いフランスパンにはさまってるんですって。
おいしそう!
自由が丘にパンバニア出すお店があるみたいだから行ってみようかなぁ。
でも、ニースの太陽燦々の気候のもとで食べると最高って書いてた人がいた。
ニース行って食べるっきゃないかしら。

Commented by ビョン at 2015-11-08 19:08 x
蕪の葉でジェノベーゼってすごい発想ですね。

私には味噌汁の具にするか糠漬けにするかぐらいしか思い浮かびません。
(糠床ありますw)
以前テレビのアンケートで、蕪の葉っぱを捨てちゃう人が多いと聞いてビックリしました。
捨てるくらいならmickimchiさんか私にください!って感じですよね(笑)
Commented by mickimchi at 2015-11-09 08:46
>ビョンさん、
お帰りになったんですね。
うわぁ、糠漬けもなさるんですか?
お留守の時はどなたが糠床をかきまぜるのかしら。
わたし、きゅうりと蕪の糠漬けで、瓶ビール中瓶一本いけちゃいます。
でもね、蕪の葉、今まで全然気がつかなかったんですが、今、スーパーで最初っから葉っぱの切り捨てて売ってるとこ多いんですね。
葉っぱつきの蕪探してウロウロしてます。


<< 海鮮ポッサムキムチと、茹で豚の... 飴色玉ねぎで、ピサラディエール... >>