ペニンシュラ東京の調味料3兄弟

ペニンシュラ東京の近くに用事があったので、ウワサの調味料を購入。
いずれも地下の「ザ・ペニンシュラブティック・アンド・カフェ」にて。
a0223786_17334844.jpg

燻製塩と、ラー油、XOジャンです。
XOジャン、高かったので売り場のまわりをまるで不審者のように何度も逡巡、徘徊後、意を決して購入。
今、ネットで売ってないんですもん。

まずは3種、お豆腐にかけてみて味試し。
燻製塩も、粒が平べったい結晶みたいになってて、しょっぱすぎずにおいしいです。
キプロスの海塩だそうです。
よくわからんですが...
a0223786_15244614.jpg


炊き餃子のたれに。
a0223786_15254631.jpg


エビを焼いて、XOジャンと辣油をちょこっとのせたり。
あっ、マヨネーズをエビの身の部分にぬってからのっけたんでした。

a0223786_15305165.jpg



キュウリのサラダにも。
a0223786_15271953.jpg

ピーラーで薄切りにして包丁で細く切ったキュウリに塩をふってしばらくおき、水気を手で絞ってフォークにクルクル巻きにしてみました。

このクルクルキュウリにXOジャンと辣油ちょっとつけただけで、一気に中華風サラダになっちゃいました。
a0223786_15255640.jpg


「牡蠣の中華風グラタン」。
片栗粉をまぶしてさっと湯通しした牡蠣に、、マヨネーズ大さじ3、XOジャン小さじ1、砂糖小さじ1/2、塩胡椒各少々、酢小さじ1/2を混ぜ合わせたソースをかけて、パン粉ふってトースターで焼きました。
カラーピーマンと香菜のみじん切りパラリ。
a0223786_1526070.jpg

調味料3兄弟、いずれ劣らずさすがのお味。
あっという間に使いきっちゃいそうです。


by mickimchi | 2015-12-14 08:56 | ミッキムチ家の中華 | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2015-12-13 23:47
調味料、三兄弟気になるじゃありませんか?
Commented by mickimchi at 2015-12-14 09:42
けいこさん、
ヤバいです。
また、予約投稿のつもりで写真だけ載せたのが公開になってしまってました。
無言記事にコメントしていただき、すいません。
急いで電車の中で記事に文章入れました。
今?
まだ電車の中です。
Commented by lapie-fr at 2015-12-14 17:28
これまた、見映えのいいラインナップ~ゥ♡
どれから、マネッコとも思うけれど3兄弟がいないじゃあありませんか(ぷんぷん)
でも、まっ、その気になって^^
(友人が年末和食材を送ってくれました
 柚子胡椒があるじゃありませんか!!
 好きなのよねえ)
Commented by yukiful-xmas at 2015-12-14 23:31
XOジャンってこんな風にそのままでも使えるんですね~。
私は炒め物オンリーでございました。
きゅうりクルクルとか、カラーピーマンでモザイク風とか、
mickimchiさんのお料理はアイデア満載ですね!

あ、百均の小さなフライパン、買ってみました~。
でも2回ほど使ったら、色がはげちゃいました~!(笑)
Commented by mickimchi at 2015-12-15 10:34
>らぴさん、
らぴさんの話聞いてて、韓国に次回行ったときの和食好きの韓国人へのおみやげ、柚子胡椒にすることに決定!
韓国には柚子茶っていう柚子ジャムみたいなものはあるんですけど、柚子胡椒、喜ぶかもしれません。

そういえば、南仏ってどこだったか有名な塩田がありましたよね。
きっとおいしいお塩とれるんじゃないですか?
ほら、黒いマリア伝説とかなんとかあるとこらへん。
(すいません、ほとんどうすぼんやりとした記憶...)
Commented by mickimchi at 2015-12-15 10:41
>Yuckyさん、
え〜っ?
うちのヤツは雑な料理人(ワタクシ)のひどい扱いにも耐え、早5~6年ですが、未だ健在です。
ちょっと素材、変えちゃったののかしら。
百均ストアに変わってチェソンハムニダ。

きゅうりクルクルは、きゅうりが1本しか冷蔵庫にないときの対処法です。
Commented by lapie-fr at 2015-12-16 03:46
はいっ、モンペリエの近所でしょう?
白い山が、どっどーとあった記憶があります
スーパーにも、ここの塩あり
でも、どうもゲランへ手が伸びてしまふ……
バタもゲランにぷちぷち塩入り愛用……
今度、使ってみまする^^
Commented by mickimchi at 2015-12-16 10:45
>らぴさん、
ゲランの塩入りバター、ときどき見かけます。
250グラムで2500円近い。
っていうことは100グラム1000円ということで、和牛並みのお値段だす。
買ってみよっかな〜。
財布ぺったんこなんですけどね。


<< 腕まくりせずに作る、簡単ブイヤベース ビール党に捧ぐ、ビーラーのため... >>