海鮮ポッサムキムチと、茹で豚のポッサム

久々に海鮮ポッサムキムチを作りました。
a0223786_15103650.jpg


塩漬けした白菜の中には、たっぷりの海鮮や栗、棗、松の実が入った贅沢なキムチです。
セリで結んで、なんだかラッピングされたプレゼントみたいな形。

こればっかりは、新鮮な海鮮をたっぷり使ったほうがおいしくできます。
a0223786_17141026.jpg


一品料理みたいに楽しめるキムチだし、中身の海鮮と葉野菜でサラダみたいにして食べてもおいしいです。
a0223786_15112118.jpg


作ってから何日か熟成してから食べるんですが、あんまり日持ちもしないし、作るのも手間がかかるポッサムキムチ。
でも、みんなが集まる飲み会とか、持ち寄りパーティなんかの時に持ってくといいかもしれません。
(と、ふと今、気がついたんですが...)

そういえば、去年の大晦日、成城石井にポッサムキムチ、お正月料理みたいにして並んでたのを思い出しました。
キムチコーナーでも「キムチの王様」と称し、ポッサムキムチが鎮座ましましておられました。
お値段も高かったですけど...

で、この日は、あとは茹で豚を用意して。
a0223786_15123030.jpg


葉野菜も。
これに茹で豚のっけて、お好みでアミの塩辛なんぞも、...
a0223786_16392935.jpg


いろいろキムチも。
そのまま食べたり、茹で豚にのっけたりして...
a0223786_15132957.jpg


サムジャンをちょっとつけて、葉野菜をクルクルしてお口にパクッ。
茹で豚のポッサム、定番だけどお気に入り。
a0223786_17474454.jpg


〆は、茹で豚と茹で汁で...
テジクッパ(風)に。
テジ、つまり豚肉、クッ、つまりスープ、パッつまりご飯、で つまり「茹で豚スープご飯」。
ああ、大好きな釜山名物、テジクッパ。

そういえばソウルで乗ったタクシーの運転手さん、テジクッパって食べた事ないって言ってた。
あれは、釜山名物なんですね。
a0223786_15125316.jpg

by mickimchi | 2015-11-10 12:56 | キムチとキムチを使ったレシピ | Comments(8)
Commented by mkokochiki at 2015-11-10 16:38
美味しそう。。。。ボッサムキムチって食べたことありません。
夫が辛いの苦手というのもありすっかりキムチから遠ざかってます。
ズラリ並んだキムチシリーズ・・・素敵です。
そもそもボッサムキムチなる物を作るなどという行為が信じられません(笑。
あーたまにはこんな食卓にあやかりたい!
最後の豚肉のスープ・・・作ろう。。。
作り方のポイント、ありますか?
Commented by lapie-fr at 2015-11-10 17:48
デジクッパ、納得~ぅ
温まりそうね、美味しそう
でもでも、今はスーパーに売ってるんですね
きっと
マジに、いろんなことが違っちゃてるんでしょうね(遠い目~)

Commented by love-t_k at 2015-11-10 23:32
私ポッサムキムチ食べたこと無いんです
使う材料も高価な物だから作ろうとは思いません(笑)
とても美味しそうですね!
Commented by mickimchi at 2015-11-11 12:19
>ここきちさん、
ポッサムキムチ、あんまり辛くないから日本人ウケしそうです。
でも、普通のキムチとお刺身盛り合わせ買ってきて食べたほうがいっか。
豚肉のスープ、茹で豚の茹で汁に、ここちきさんに聞いた例の豚骨スープの素をいれて、さらに豚骨スープっぽく牛乳をほんの少し入れて白くしてるだけ。
でも、薄味煮作って、キムチとかおいしい塩を添えて各自好きな味付けで食べるとわりとイケます。
本場風にご飯をドボンとスープに入れるのもオススメです。
Commented by mickimchi at 2015-11-11 12:39
>らぴさん、
フフフッ、スーパーに売ってるのはテジクッパじゃなくてポッサムキムチ。
ま、どっちでもいいですけどね。
そんなことより私は、中央分離帯の名もない野花になってでもいいから、ニースに生息したいなぁ。
Commented by mickimchi at 2015-11-11 12:42
>けいこさん、
そうです、そうです。
作るもんじゃありません、普通。
でもって、市販のポッサムキムチもそうでもない味のもあって。
是非おいしいの、購入下さいね。
焼きうどんそばが無性に食べたいな。
お昼まだなんです。
Commented by lapie-fr at 2015-11-11 15:59
やだ、分かっておりますですよ
書き方がヘタなだけ^^
あの豪華なキムチ(名前が覚えられませぬ)でしょ?
でも、買わないでしょうなあ~
思いっ切り、貝が入ってぽいもの(。。
デジクッパは覚えただすよ♡
↑のレスで、何となく作れそうだし~
でもさあ、あれ、ニラですよね
ニラ、こっちで見たことないです
(と云うことは、12年間、食べてないってことですよ!!)
Commented by mickimchi at 2015-11-12 08:16
>らぴさん、
失礼しやした。
ニラ、どこんでも生えそうなのに。
彼の地の中央分離帯にでも。
ニラの種、送りましょうか?
でも似合わないだろうなあ、ニースにニラ。
韓国のニラは、日本のニラほど太くてグリーングリーンしてないので、ニラニラッとしたあの匂いがせず私は好きです。


<< 2015年、晩秋のソウルで食べたもの かぶの葉のジェノベーゼと、かぶ... >>