秋の和風居酒屋 mickimchi亭

天高く、我肥ゆる秋。
毎年言ってる、恒例フレーズ。

でも特別な食材じゃなくても秋になるといろいろおいしいもの出てきますね。
ニッポンの秋の味覚に感謝しつつ、和食居酒屋風に色々作ってみました。

「ししゃもの磯辺チーズパン粉焼き」
a0223786_11222190.jpg

ししゃもにマヨネーズを塗って、パン粉に青のりとチーズ、ガーリックパウダー、七味唐辛子を混ぜ合わせた衣をつけて、バターを塗った耐熱皿にのせ、オーブントースターで10分弱焼きました。
うまいよ〜、やばいよ〜。

「焼きなすのちょいのせ」。
焼きなすに大根おろしと、明太子、いくら、からすみパウダーをのっけて、生姜醤油で食べました。
とんぶりものっけたかったんんですけど、スーパーで聞いたら時期じゃないそうで。
キャビアでもいいですね、試したことないけど。
a0223786_11241537.jpg


「韓国風冷奴」。
a0223786_11224568.jpg

全然和風じゃないじゃん。
醤油に粉唐辛子、すりゴマ、ゴマ油、酢、万能ネギ、砂糖、ニンニクのすりおろしを混ぜたヤンニョンを豆腐にかけました。


「温玉チーズのおあげ包み焼き」。
a0223786_12425928.jpg

半分に切って中を開いた油揚げに温泉卵と溶けるチーズを入れてトースターで焼きました。
おあげに好きなもん入れて焼くの、おいしいですよね。

「銀杏ごはん」。
a0223786_12234469.jpg

近所の無人野菜販売所で見つけた銀杏。
洗った米に殻と薄皮を剥いた銀杏をのせて、塩とお酒少々を加えて普通の水加減で炊きました。
これ、大いに食べすぎ注意です。

「牛すじスープ」。
a0223786_11275071.jpg

牛すじの茹で汁だけだとクドくなるので、半分昆布出汁を加えて。
by mickimchi | 2015-11-21 10:48 | たまには和食 | Comments(4)
Commented by lapie-fr at 2015-11-22 16:00
おっ、渋い「黒七味」!!
お茄子って分かんなくって寿司飯だけ巻いたのを切ったかと(。。
でもね、軍艦巻きをイチイチよりも便利カニャ??
ウチ、ボジョレヌーボーでシシャモだすた^^
(本、ときブログに載せちゃった、なんも捻りナシ)
Commented by mickimchi at 2015-11-23 08:31
>らぴさん、
ボジョレーとししゃも、合う合う、絶対合う!
うちは昨日はsoufflé(スペルあってるかな?)でボジョレー。
で、今年のボジョレーの味の感想はらぴさん同様、「ま、こんなもんか。」
でも「今年のボジョレー、出来は最高なんだってよ。」とらぴさんとこのコメントからのにわか知識をひけらかす私に、「2009年以来だって。」とこれもどこからかのにわか知識をひけらかす夫。
そんなこといいながら、グビグビと飲みました。
Commented by lapie-fr at 2015-11-25 05:45
いや、びっくりしたので、ご一報っです
「本、とき」グログってアメーバじゃないですか
でね、アメーバ・アンケートって云うのがあって、なべ物アンケートがあったの
で、っですよ
一位が「キムチ鍋」なんです
こっち来て、12年。日本の食生活は変わったのだと実感
すごいにゃあ~
mickimしゃんは安泰だw、うれしいにゃあ~
(えっと、二位は「すき焼き」だすた)
Commented by mickimchi at 2015-11-25 08:18
らぴさん、
へ〜、そうなんだ。
スーパーのお漬け物コーナーも一番幅を利かせてるのは今やキムチなの。
でね、逆に韓国の若者はキムチ離れだって。
ソウルのデパ地下の高級スーパー行ったら、キムチ売り場、日本よりちっさい。
びっくりしますね。
今日はキムチ鍋と言いたいとこですが、鰤しゃぶにするつもり。


<< ストウブ鍋で、ビーフシチューの... 秋の韓国ごはん、きのこの石鍋栄... >>