金目鯛のしゃぶしゃぶ、〆は鯛茶漬けパスタで。

スーパーに並んでるのを見ると、どうしても買いたくなるものってありませんか。
私の場合はしゃぶしゃぶ用の金目鯛。

鰤しゃぶでもしよっかな、と行ったスーパーで見てしまったしゃぶしゃぶ用の金目鯛。
切り身が「わたしを買ってちょうだいよ。」と泳ぎだしそうな気配すら感じられ、財布の紐などゆるめまくって買ってしまいました。

a0223786_134860.jpg


金目のアラと干し椎茸でとった出汁で、わかめや野菜もしゃぶしゃぶと。
今回のつけだれは4種類。
ポン酢+柚子胡椒、
ごま油+わさび+塩、
あまってた酢コチュジャン
あとはXO醬+ラー油の中華ダレ。
かぼすをお好みでしぼって。
a0223786_1341529.jpg


去年も食べてますね。

〆は、極細パスタ、カッペリーニをバキッと2つに割って、
a0223786_1343860.jpg

金目と野菜のエキスが出たスープに塩を加えたところにドボン。
2分ゆでたら、鯛茶漬けパスタのできあがり。
かぼすをしぼるとやけにおいしい。


お鍋の途中のおつまみは、さっぱりとしたのが食べたくなる。

で、「プチトマトとセミドライトマトのマリネ」。
a0223786_1345619.jpg
パセリソースとパルメジャーノチーズがかかってます。

「干し大根のニンニク醤油漬け」。
a0223786_1345069.jpg

いただき物の野沢菜とともに。
2日ほど天日干しにした大根を、さっと洗って塩少々をふり10分ほどおいてから水気を拭き取り、醤油、みりん、砂糖、酢を合わせて一煮立ちさせた醤油だれにニンニクと鷹の爪を加えた漬け汁に入れて冷蔵庫で2日以上ねかせたもの。

これがポリポリ、カリカリおいしくって、大根1本くらいあっという間に消費しちゃいます。

「蟹味噌クリームチーズ」。
お酒がススンでやばいよ、やばいよ。
a0223786_135760.jpg

by mickimchi | 2015-11-27 20:03 | Comments(6)
Commented by lapie-fr at 2015-11-27 20:40
きゃああ~ 美味しソ~♡♡♡♡♡♡
もうもう、第一声っだす~♪

Commented by love-t_k at 2015-11-28 02:00
金目しゃぶしゃぶ、ゆるめた財布を心配(^o^)
カニ味噌クリームチーズも美味しそう!
作りたい・・・カニ味噌が無い(笑)
Commented by mickimchi at 2015-11-28 15:47
>らぴさん、
♡マークたくさんありがとう。
急に寒くなってきて、カスレとか食べたくなります。
でも鴨のコンフィの缶がないんですよね。
Commented by mickimchi at 2015-11-28 15:49
>けいこさん、
やっぱり金目は高すぎてほんの少ししか買えませんでした。
ですんでほとんどわかめと野菜のしゃぶしゃぶ。
おかげで次の朝体重計に乗った夫が、体重が減ったと喜びました。
お財布も夫の体重も軽くなったメニューでした。
蟹味噌はお手軽な瓶詰めですよ。
Commented by mkokochiki at 2015-11-28 23:59
金目だ~~~!!美味しいですよね~~~!!
最近お手頃なものに出会わなくて、両親が連れてってくれるお寿司屋さんで食べるばかりwww
この金目を洋風にアレンジ・・・すごーい!!
タレ4種ってお店屋さんですね、まさに。
〆のパスタに驚き、大根・・・美味しそう。

やばいよ、やばいよという食卓にありつきたいです。
やばいよ、やばいよ・・・うちにはそんな言葉がありません(T^T)
あ、食べ過ぎる事はありますけどね、やばくなくても食べちゃうので。。。
Commented by mickimchi at 2015-11-29 07:34
>ここちきさん、
私も一緒にご両親に連れてってもらいたいなぁ、お寿司屋さん。
やばいよ、やばいよって、自分に対する飲み過ぎ注意報の警告です。
ま、結局飲み過ぎちゃうんですけどね。
誰かさんのブログ見てたら急に食べたくなった大学芋買ってきて、今日もビールグイッといっときますか。


<< きのこのビビンバとコウタケのえ... ストウブ鍋で、ビーフシチューの... >>