きのこのビビンバとコウタケのえごまスープ

a0223786_15505446.jpg

ビビンバって、何種類もナムルをそろえたり、作るの大変そうって言われる事がありますけど、生野菜を数種類刻んでタレを用意してすぐ食べる、そんな簡単ビビンバもおいしいですよ。

今回、生野菜は紫キャベツと紫玉ねぎのスライス、ブロッコリースプラウトと九条ネギ。
紫玉ねぎのスライスは、辛味が気になるようでしたらちょっと水にさらして下さい。

あとはレンジで作った「簡単きのこと細切り昆布の塩ナムル」。
水でもどした細切り昆布ときのこ数種をみりん、塩少々とレンジにチン、でできあがり。

野菜の中で右側の黒っぽいのはのコウタケのナムル。
コウタケのもどし汁と万能しょうゆだれで煮たお醤油味のナムルです。
干し椎茸をもどしてもどし汁とめんつゆで煮たもので代用してもいいかも。

真ん中は牛そぼろに、みじん切りにして水気を絞ったキムチを炒めて冷ましたものを加えたキムチ牛そぼろ。
これ、オムレツやチャーハン、スティック春巻きの具にもなる便利なおかずの素です。
お豆腐にのっけただけでもイケますよ。

a0223786_10185237.jpg














コチュジャン、粉唐辛子、醤油、日本酒各同量、はちみつ、ごま油はその半量にすりおろしたにんにくを加えたコチュジャンダレを添えて。
ご飯もヘルシーに雑穀と黒米を混ぜてたもの。

さ〜て、食べる前にビビンバをビビンしますよ。
ね、サラダご飯みたいでしょ。
サラダ作んなくていいから楽チンメニューだわ。
a0223786_15513189.jpg


スープもコウタケのスープです。
ソウルの景福宮(キョンポックン)で、コウタケ入りのタッコムタン(鶏スープ)をいただいてものすごくおいしかったので、鶏出汁で作ってみました。
「コウタケのエゴマスープ、ヌンイボソットゥルケタン」。
a0223786_1551424.jpg

ご飯もいいけどスープにコウタケを使うと、コウタケの香りと風味がダイレクトに感じられてすごくおいしかったです。
トロッとスープが白濁しているのは仕上げに入れた大好物のエゴマの粉(トゥルケカル)。
韓国のスーパーで手に入ります。
これね、おうどんにかけたり、きのこスープに入れたりするとスープにとろみと旨味が加わってあったまりますよ。
参鶏湯もこのエゴマスープで出すとこあるんですよ。
a0223786_1612222.jpg


ナスのナムルもレンジで作る簡単バージョン。
a0223786_15515760.jpg

竹串で数カ所穴をあけたナスをラップにくるんでレンジで数分チン。
熱いうちに水にさらし、ナスをちょっと木べらでつぶしてから手で縦に裂き、さっと水気をしぼったらしょうゆと酢、すりごまとしょうがのすりおろしを加えたタレで和え、ごま油もチョロリ。

これね、コウケンテツさんがテレビでやってたのを観て、うろ覚えレシピです。

エゴマの葉の千切りをのせました。
確かテレビでは大葉の千切りをのせてたような。
うまいっす、さすがです、コウケンテツさん。
by mickimchi | 2015-12-01 11:49 | Comments(6)
Commented by lapie-fr at 2015-12-01 16:07
美味しそう
すぐに出来そうなものもあって盛り沢山ですねえ
(忘れそうでヤバいっですが…)
エゴマって胡麻の一種?
すり胡麻っぽい粉末なのかしら?
ごめんね、知らなくって…、教えてチョっです^^
Commented by mkokochiki at 2015-12-01 18:18
ヘルシーで美味しそう(^^)
ビビンバって実は作ったことないんですよね、コチュジャンを添えるだけっていうレシピが多くて。
なるほど、このコチュジャンダレなら美味しそう!
わたしも作ってみよう~~~。

レンジでチンの茄子は便利ですよね~~~。
ナムル、美味しそうです。わたしが作る茄子のナムルは夫にとてむ不評で最近作っていませんでした。
今度はこのバージョンでやってみます、茄子の皮がとっても綺麗です!
Commented by mickimchi at 2015-12-02 10:22
>らぴさん、
説明不足でスイマセン。
エゴマはシソ科の植物で、種からエゴマ油をとったり種を擦って粉にしたり、韓国では葉っぱも食べるんです。
日本ではあんまりエゴマの粉は見かけないし、エゴマの葉もちょっとミントっぽいスーハーする風味なんでそれほどポピュラーではないです。
でもエゴマ油はダイエットに効くとかなんとかで、結構日本でも売ってます。
使ってるけど痩せないけどね...
Commented by mickimchi at 2015-12-02 10:25
>ここちきさん、
何をおっしゃいますやら、ナス料理の魔術師、ここちきさんが。
そもそもレンチン茄子はここちきさんから伝授された秘伝ですよ。
コウケンテツさんレシピの、茄子をつぶすっていう作業がやけに楽しいです。
あんまり茄子をつぶすことってないですもん。
なんだかストレス解消になる感じです。
Commented by lapie-fr at 2015-12-02 17:45
ありがとっです
エゴマの粉は、すり胡麻なんですよね、了解っ
(油採った、残りの粉はないのかしら、カロリー低くっていいにゃあ)
でねでね
ネット検索しただすよ
でっ、見つけたっ
エゴマの葉の粉末って、すっごくいいみたい
試してみっそ~♪
(自分じゃ、手にすることないけれど…)
Commented by mickimchi at 2015-12-03 07:29
>らぴさん、
エゴマの粉の話してたら、担々麺、ゴマだれじゃなくてエゴマの粉をかけたらいいかな、って思いつきました。
担々麺大好きなんですけど、ゴマだれって栄養価も高いけどカロリーも高いんで担々麺の総カロリーっておそろしいくらい。
豆乳風味で作ってみよう!


<< レインボカラーの生春巻き、オレ... 金目鯛のしゃぶしゃぶ、〆は鯛茶... >>