人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レインボカラーの生春巻き、オレンジレモンのパセリソースで。

カラフルな生春巻きを作りましたよ。
レインボカラーの生春巻き、オレンジレモンのパセリソースで。_a0223786_10271868.jpg


紫キャベツ、カラーピーマン、貝割れ大根、ニンジン、香菜。
レインボカラーの生春巻き、オレンジレモンのパセリソースで。_a0223786_10272789.jpg


もどした生春巻きの皮にのっけて、生食用のノルディックサーモンを真ん中に。
レインボカラーの生春巻き、オレンジレモンのパセリソースで。_a0223786_1115015.jpg


で、クルクルしてみました。
フムフム、いつもよりはうまくできました。
テレビの「男子ごはん」という番組で、栗原心平さんが生春巻きの巻き方のコツを披露してたので、それを参考に。
なにしろ生春巻きの皮の両端を折り込み、手前からギュッときつく巻いていくのがコツみたい。
あとは葉野菜を生春巻きと接する側に置くとやりやすそう。
レインボカラーの生春巻き、オレンジレモンのパセリソースで。_a0223786_1027465.jpg


これをオレンジレモンのパセリソースで。
レインボカラーの生春巻き、オレンジレモンのパセリソースで。_a0223786_12164991.jpg


ニンニク1カケとパセリの葉の部分70gくらい、オリープオイル1カップと塩少々をミキサーにかけたパセリソース。
これに、レモンとオレンジの絞り汁を入れて作ろうと思ったのですが、マイヤーレモンっていうレモンとオレンジの交配種が売ってたので、それを絞ってみました。
マイヤーレモン、なぜかレモンより安かったし。
そしたらホント、酸っぱすぎずオレンジの風味がするレモンでした。
レインボカラーの生春巻き、オレンジレモンのパセリソースで。_a0223786_10345167.jpg


で、多めに切った野菜たち。
トマトのマリネとポーチドエッグも加えてレインボーサラダ。
レインボカラーの生春巻き、オレンジレモンのパセリソースで。_a0223786_1027968.jpg

ドレッシングは先ほどのオレンジレモンのパセリソースに加えて、スイートチリソースとマヨネーズを合わせたスイートチリマヨで。
これも、「男子ごはん」でゲストの蒼井優さんが紹介されてたものです。

でね、その番組で栗原心平さんが使ってた、生春巻き、つまりライスペーパーをもどす道具がものすごく使いやすそうで。
だって、生春巻きって何が面倒かっていうと、一枚づつ丁寧に霧吹き使ってライスペーパーをもどして、もどしたライスペーパーがひっつかないように一枚ごとにキッチンペーパーを敷いて、ってやってるうちにあれれ、やぶけてダメにしちゃう。
で、包んでた具がベチョベチョになり、その場でモグモグ。
結局、しばらくは生春巻きなんぞ作るまい、なんて自分の無器用さにガックリしたりして。

が、栗原心平さんの真似っこで、インターネットで購入した「夢のライスペーパーもどし器」。
ま、単なる穴あきプラスチックシートなんですけど。
レインボカラーの生春巻き、オレンジレモンのパセリソースで。_a0223786_1033283.jpg


このシートの上にライスペーパーを置いて、またシートをのせ、その上にライスペーパーっていう風に重ねて、水をかけたら、何枚もいっぺんにライスペーパーをもどしてしかもくっつかずに置いとけるわけ。
レインボカラーの生春巻き、オレンジレモンのパセリソースで。_a0223786_10305579.jpg


これならいつでも生春巻きが楽しめます。
お客さん来た時にやってみよっかな。
お客さんといっしょにマキマキするのも楽しそう。
レインボカラーの生春巻き、オレンジレモンのパセリソースで。_a0223786_10321754.jpg

by mickimchi | 2015-12-04 12:20 | ミッキムチ家のエスニック | Comments(8)
Commented by lapie-fr at 2015-12-04 15:44
面白~いぃ
今日は、お料理よりお道具に目が釘づけだったw
いや、
その前の春巻きを巻く前写真で、下敷きの丸いのは何じゃ?
で、最後の写真は頑見(ガンケンと読んでね、がんばって見るってことで)。
あっ、こんな言葉ないの、スンマソン(。。
でも、こっちのチャイニーズ・スーパーにありそうなのです、探してみよ♡
Commented by mickimchi at 2015-12-04 20:59
>らぴさん、
ガンミという言葉、ものすごく頻繁に使われてます。
たとえば、車で運転してる夫が、道を歩く通り過ぎた綺麗な女性をまず横目で見て、さらに車のサイドミラーで確認し、バックミラーで最終確認した時とか、「今、ガンミしてたよね。」と私は言ったりします。

そうそう、フランスはベトナム料理店もたくさんありますもんね。
エクス・アン・プロヴァンスのベトナム料理のレストランで、フランス語のメニューがよくわからずにオーダーして出てきたのがカエルの足だった話、前しましたっけ?
下から3つ目と2つ目の写真の円盤みたいなやつが、春巻きを巻く前写真の下敷きの丸いものです。
もしお店にあったどうぞ。
Commented by love-t_k at 2015-12-05 14:02
レモンに入れたパセリソース良いですね
これ、マネッコしちゃいますよ!
それに生春巻のライスペーパー戻し器、探そうかな?
Commented by mickimchi at 2015-12-05 17:06
>けいこさん、
パセリソース、バジルのジェノベーゼみたいに色が変色しないので保存も楽で便利です。
ライスペーパーもどし器はネットで購入しました。
URL: http://rakuen.ocnk.netです。
ベトナムから取り寄せるみたいで、商品が980円なのに送料が1730円、しかも支払い方法が銀行振込だけ。
大丈夫かなぁ〜と思ったけど、ちゃんと届きました。
Commented by mkokochiki at 2015-12-07 20:29
綺麗に巻けてますね~~~、生春巻き!実は生春巻き・・・苦手なんです、あの皮が(^^;
主人にも女子(という歳でもありませんが)ならみんな好きなのに!!と言われるのですが・・・。
以前は生春巻きの代わりにサニーレタスなどの野菜で巻いていました、最近作っていないな。。。
生春巻きの具材でのスイートチリソースマヨサラダ、賛成賛成!!
スイートチリソース大好きなんです♪
夫には少々刺激が強いようなので、マヨでまろやかにしたらよさげです。
Commented by lapie-fr at 2015-12-08 02:45
えっとね、昨日の「本、とき」に
ウチのニューフェース調理台(クッキング・レンジ?)を紹介
なかなか、日本ではお目にかかれない懐古趣味(新品だすよ、誤解なきよう)
レスに、説明あり
なんかねえ、趣味で生きてる気がしてます(。。(。。

Commented by mickimchi at 2015-12-08 10:36
>ここちきさん、
どういうわけかどうしても苦手なものってありますよね。
あれ?ここちきさんだっけ?牛乳の飲めないの。
わたしも飲めません。
ものすごく乳製品好きなのにね。
あれはどういうわけでしょう。
みやさんは辛いすぎるものと香菜でしょ、なぜかお知り合いの苦手な食べ物覚えるの得意なんです。
Commented by mickimchi at 2015-12-08 10:42
>らぴさん、
かわいい調理台。
フランスの料理上手のおばちゃんが、調理台の前で火加減こちょこちょ調節しながらおいしい野菜の煮込み作ってるイメージ。
ついでにプレシオサウルスの子供の絵も超かわいい。
民画の題材にパクっちゃおうかな。


<< 牛肉とにんじんのフランス風煮込み きのこのビビンバとコウタケのえ... >>