人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビール党に捧ぐ、ビーラーのためのおつまみ

はい、ビール党の党員、mickimchiです。
毎週空き缶と空きびんを出すごみの日は、あまりの大量のビール缶を出すのが恥ずかしく、朝早起きして近所の人に見られないうちに急いでゴミ出ししてしまうくらいです。
多分うちの近所の人々は、「あそこのうちのダンナさん、ビールよく飲むわねぇ。」と言っていると思います。
しかし、本当は私が夫の倍以上飲んでます。

さっ、前置きがながくなりました。
ビールのおつまみの話です。

ビール好きのビーラーが好むおつまみってなぜか茶色いものが並びますね。
琥珀色のビールに琥珀色のおつまみだからかな?

「フライドポテト、自家製アイオリソース」。
ビール党に捧ぐ、ビーラーのためのおつまみ_a0223786_7101582.jpg

洗って皮ごとくし形に切り、水にさらしたじゃがいもの水気をふきとって、お鍋に入れます。
この鍋にオイルをじゃがいもが半分隠れるくらい注いで火をつけて、そこからじっくり低温の油で揚げるわけ。
ポテトをいつ頃油から引き上げるか?
簡単です。
見るからにおいしそうなフライドポテトになってきたら出来上がりです。
油を切って塩こしょう少々をパラリ。

せっかくだからフライドポテトをつけるアイオリソースも自家製で。
ミキサーにかけるだけだから簡単です。

卵1個ににんにくのみじん切り、塩、白ワインビネガーを少しづつをミキサーに入れ、なめらかになるまで攪拌したら、サラダオイル180CCを少しづつ加えながら、ツノが立つくらいの固さになるまでさらに攪拌し、仕上げにオリーブオイルを少々加えてできあがり。

「豚キムチのコリアンナチョス」
ビール党に捧ぐ、ビーラーのためのおつまみ_a0223786_782511.jpg

タコチップスを耐熱皿にしいて、キムチ牛そぼろと、とろける細切りチーズをのっけて、甘辛ソース(トマトソース4:ケチャップ4:コチュジャン2:ごま油1:しょうゆ1を混ぜたもの)をかけてます。
これをオーブントースターでチーズが溶けるまで焼きました。

「チップス&チーズディップ」。
ソウルの梨泰院の「VATOS」のカウボーイケソのパクリです。
ビール党に捧ぐ、ビーラーのためのおつまみ_a0223786_784065.jpg


「手羽先の醤油燻製」。
ビール党に捧ぐ、ビーラーのためのおつまみ_a0223786_7113362.jpg

あまったら細かく裂いてサラダにとっとこうなんて思ったのに、あっという間に食べちゃいました。

「明太クリーム乗せたきゅうりのボート」。
ビール党に捧ぐ、ビーラーのためのおつまみ_a0223786_7142341.jpg

ほぐした明太子とクリームチーズ、サワークリームを混ぜてガーリックパウダー少々を加えた明太クリームを、種のところをスプーンでこそげたきゅうりにのせて、のこっていたアイオリソースをかけました。

これね、1本を縦半分にしただけで長いまま出すのがミソ。
手に持ってポリポリかじりつくのがおいしい。

スペインのビール「イネディット」がセールになってたので、買ってみた。
フルーティでちょっとスモークの味がする。
飲み終わって調べたら、ワイングラスでワインみたいにグルグルしてお飲みくださいだって。
ふ〜ん。
ビール党に捧ぐ、ビーラーのためのおつまみ_a0223786_17162236.jpg

by mickimchi | 2015-12-11 11:07 | あれこれおつまみ | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2015-12-11 12:59
別にビール党ではないけど一番手軽だからやっぱりビールになることが多いです
ポテトフライ、手羽、きゅうり、みんな美味しそうかつビールが進みそうで怖いですよ(^-^)
Commented by mickimchi at 2015-12-11 13:34
>けいこさん、
ホントにね、ポテトフライにするとじゃがいも何個でも食べちゃいそうです。
今日は12月なのにこの暑さ、夜はビール飲むっきゃないですね。
つまみは何にしようかな。
けいこさんとこで見たいろんな薬味刻んだのあったじゃないですか。
あれを焼いた鶏肉にぶっかけてみよう!
Commented by mkokochiki at 2015-12-11 17:23
おいしそう~~~。これ、絶対昼からがいいです!!
チップス&チーズディップ、絶対ビールすすみますよ~~~。
明太子胡瓜を最後に次のおつまみは和食にして日本酒に切り替え希望(>▽<)
クリスマスにお正月のパーティーシーズンのおつまみにもぴったり。

豚キムチナチョス、流石です。
わたし、豚キムチを作った事がなく、作る自信もなく・・・。
昔よく行っていた居酒屋で一番好きだったのは明太子うどんと豚キムチ。食べたーーーい!!
Commented by lapie-fr at 2015-12-11 17:30
東京、今日は24℃だったんですって?
そりゃあ、ビールがいけますw^^

しっかし、小さなキュウリが懐かしい……
Commented by mickimchi at 2015-12-11 19:24
>ここちきさん、
ビールがススむ今宵ですね。
もうご飯食べ終わったのに、またビール缶あけちゃった。
で、おつまみは?
りんこちゃんのおねだり写真!

豚キムチ、みやさん大丈夫かなぁ。
悲しそうな顔になるかも。
ちょっとはキムチ、炒めると辛味が薄れるんですけどね、
Commented by mickimchi at 2015-12-11 21:50
>らぴさん、
今日のお昼はあったかいっていうより暑い感じでした。
うちはキュウリのキムチ、オイキムチを作るのにおっきいキュウリが欲しいです。
キュウリに切れ目を入れて大根やらいろんな野菜を入れて作るキムチなんですけど、日本の細いキムチだと大変です。
ってわけで、またビール飲もっかな。
Commented by 19675y at 2019-06-16 07:10
新じゃがの季節です!!
いいですねぇ~~こんがり揚がったポテト。
我が家はジャガイモ大好き!!
ニンニクも大好き!!
ここにお邪魔すると美味しいものがあふれてて
羨ましいです!!
もっと料理勉強しなくては。
Commented by mickimchi at 2019-06-16 09:21
>マリリンさん、
ありがとうございます。
新じゃが、おいしいですよね。
私こそ、マリリンさん見習ってもっとお料理勉強したいです。
なんだか、ご飯のおかず作ってるのにいつの間にかおつまみになっちゃうんですよね。


<< ペニンシュラ東京の調味料3兄弟 牛肉とにんじんのフランス風煮込み >>