ソウルのおみやげ 新世界フードマーケット編  韓国のかに味噌で、かに味噌入りかにのビビンバ作ってみた

かに味噌入りかにのビビンバ、作ってみました。
先月行ったソウル旅行で、ソウルの江南にある海鮮韓国料理のレストラン「バラッ」のかに味噌入りかにのビビンバがとってもおいしかったので、ちょっと真似して。
a0223786_208043.jpg


先月のソウル旅行で、その江南の「バラッ」でかに味噌入りかにのビビンバとウニビビンバを食べて感激した後行った、新世界百貨店本店新館の地下で買った、ウニの缶詰めとかに味噌の瓶詰め。

売り場のおばちゃんがやっていた試食コーナーで味見したら、ホントおいしかったので。

全然知らなかったんですが、去年、新世界デパート地下食品売場がリニューアルオープンしてさらに高級感あふれる「新世界フードマーケット」になってたんですね。

以前えっこらやっこら、はるばるたどり着いた高級食品マーケット「SSG」の商品も揃ってるってこちらのブログで教えていただいて行ってみました。
ソウルナビ記事にも詳しく出てたんですね。
へ〜ぇ、リトル江南ですって。

明洞や南大門市場からも徒歩圏内ですし、あの喧騒が苦手な方は地下鉄4号線会賢(フェヒョン)駅7番出口方面からも直結してるのでちょっと江南の雰囲気楽しむのもいいかもです。
なにしろ売り子のおばちゃんの呼び込みがない。
キムチ売場が小さかったのがキムチ屋としては残念でしたが...


a0223786_20112467.jpg


さて、前置きが長くなりましたが、今回使ったのはこちらのかに味噌。
日本のかに味噌の缶詰めや瓶詰めとちがって、アンモニア臭がしないんです。
まさに、かに味噌だけを詰めた感じ。

a0223786_20112723.jpg

このかに味噌に、かに、紫たまねぎ、ブロッコリースプラウト、松の実、韓国のり、サラダ用の赤茎ほうれん草。
これをご飯にのっけてよ〜く混ぜ混ぜして食べました。

お好みでチョコチュジャン(砂糖1:はちみつ1:酢2:コチュジャン6:炭酸水1に、にんにくすりおろしと白いりごまを合わせたもの)と、ピリ辛、ケジャン風ヤンニョンを加えて。
a0223786_208329.jpg



かに味噌は、後日かに味噌入りかにのトマトクリームパスタなんぞにも。
a0223786_2011590.jpg


これが、ソウルの海鮮韓国料理のレストラン「バラッ」のかに味噌入りかにのビビンバ。
a0223786_10485834.jpg

先月行ったソウル旅行のレポ、いったいいつ書けるか検討もつかないので、次回はその海鮮韓国料理のレストラン「バラッ」の模様をお伝えすることにします。
by mickimchi | 2015-12-19 10:54 | Comments(8)
Commented by lapie-fr at 2015-12-19 17:05
……… まさに、絶句~
欲すううっです、マジに
うぅ~ん~長い溜息

(はじめてビビンパを食べたのは高田馬場。美味しかったですよ。これと全然違うけど^^)
Commented by love-t_k at 2015-12-20 00:19
韓国のかに味噌美味しいの?
これはビン詰めですか?
余計な味がしないと使いやすいですよね
Commented by mickimchi at 2015-12-20 17:16
>らぴさん、
うちは急行が止まらない、おいしいごはん屋さんがあんまりないとこなんですが、今年できたばかりでミシュランで星1個取ったフレンチのお店があるので、お昼行ってみました。
ガラにもなくフレンチなんてねぇ。
で、どうだったかっていうと、おいしかったぁ。
おいしいフランス料理でワイン、これも楽しいひとときですね。
お店の名前が「Le moment」。
ま、ビビンバもいいけど。
Commented by mickimchi at 2015-12-20 17:18
>けいこさん、
そうなんです。
瓶詰めです。
韓国の方々、お魚の生臭さが苦手な人が多いように思うんですが、生臭さ消す魚介の料理法、日本人の私、学ぶところ多しです。
Commented by lapie-fr at 2015-12-21 17:24
なんて素敵な…
近所で「ひととき」のフラを愉しむ…
しかし、すごいにゃあ、できたてでミシュラン?
あっ、レスで返事忘れたことをココで
フラというか欧州ってクリスマスは家族と、
大晦日のカウントダウン・パーティーは仲間たちとって決まりがあるみたい
クリスマスは、結婚してると一年おきに相手の両親宅へ
大騒ぎです、両日とも(。。
Commented by mickimchi at 2015-12-21 20:55
>らぴさん、
あらら、思いもよらなかったけど日本の我々の方がさびしいような、しがらみがないような...
もちろん、子供がいたり両親が健在だったりだったりしたら別でしょうけど、なんだかなんにもイベントもなく古女房とワンコと過ごすクリスマスと大晦日、夫もそれなりに楽しみみたい。
ちょっとおいしいフランスワインでもあけるかな。


Commented by lapie-fr at 2015-12-24 21:16
イブですよ
ただ今、そちら夜9時過ぎ
トンカツを食べましたか?
こちら、二人とも風邪引きで旅行は中止
オウチで、冷蔵庫・冷凍庫を覗きながらの食生活
(食欲は落ちない風邪^^)
楽しいクリスマスを~
Commented by mickimchi at 2015-12-25 11:43
>らぴさん、
メリークリスマス。
お身体お大事に。
とんかつは今晩です。
昨日はおうちでうにパスタとタコマリネなどなど。
あっ、どなたかに影響を受けてゲランの塩バターでバゲットむしゃむしゃ。
ペトリュスの隣の畑でとれたぶどうのワインとかなんとかいうのも飲みました。
なんだか食べ過ぎてお腹が変ですが、今晩に向けてがんばります。



<< かに味噌入りかにのビビンバと、... 腕まくりせずに作る、簡単ブイヤベース >>