オトナのトッポギ鍋

あはは、これのどこがオトナのトッポギ鍋かって?
まあそう言われたら身も蓋もないんですが。
a0223786_20244976.jpg


トッポギ、本来の韓国の発音だとトッポッギかな?
韓国の街を歩いてると必ず屋台に並んでる、真っ赤なソースにからまって鉄板の上で湯気を立ててる韓国のお餅料理。
料理というより、おやつって感じかな。
辛党のわたしは、屋台や粉食(ブンシク)のトッポギはあんまり興味が湧かないんですが、トッポギ専門店のクンムルトッポギ、言わばスープトッポギ鍋は、時々食べたくなる。

弘大(ホンデ)でお気に入りだったお店のトッポギ鍋。
a0223786_1715516.jpg

この店もビル取り壊しでなくなっちゃったんですよね。

スープトッッポギ鍋、味は文句はないもののひとつ言わせてもらうなら、あの具材全部がお鍋でグツグツなっててさあどうぞっていうのが呑ん兵衛にはツラいんです。

お鍋はビールグビッとやりつつ、具材を足しながらちょこちょこツマむのがいいじゃないですか。

で、考えたのがオトナのトッポギ鍋。

具材を揃えて。
ソーセージ、ハム、ナルトにじゃこ天。
じゃこ天をうす〜くスライスすると韓国のおでんぽくなるんでオススメの具材。
ムール貝入れるとヘルムトッポギ(海鮮トッポギ)風でしょ。
韓国春雨にチキンラーメン。
トッポギにうずら卵。
a0223786_12412812.jpg




野菜も揃えて。
a0223786_12403189.jpg


韓国で買ってきたトッポギソースのもと。
お湯で薄めればできちゃう。
今回はこの味に近づくように色々研究。
a0223786_12584772.jpg



自家製トッポギソースを使ったスープをたっぷりと。
a0223786_21105688.jpg

このスープトッポギソース、今まで作った中で一番うまくできたので分量を書いときます。

スープトッポギソース 2人分
チキンスープ  (お湯に顆粒のチキンスープ少々を加えたもの) 200CC
コチュジャン 大さじ2
薄口醤油 小さじ2/3
砂糖 小さじ2
はちみつ 小さじ2
おろしにんにく 小さじ2
辛いのがお好きなら、粉唐辛子 適宜

全部をお鍋に入れて混ぜながらあたためたら出来上がり。

このスープにお好きな具を入れて食べますよ〜。
スープは煮てるうちに煮詰まってきちゃうので、チキンスープを多めに作って足しながらあっためるといいです。

チーズソース。
溶ける細切りチーズと牛乳を混ぜながら火にかけてトロッとしたソースになったら、ミックスベジタブルを加えて全体に火が通ったらソースのできあがり。
これをトッポギや具に絡めながら食べるとおいしい。
a0223786_12385769.jpg


a0223786_1632395.jpg

さらにカレーソース、甜麺醤ソース、唐辛子ソース、タテギソースなどちょこっとトッポギスープにお好みで混ぜながら色々味を変えて。


ね、オトナっぽく見えてきたでしょ。
a0223786_12424182.jpg


次回は、このオトナのトッポギ鍋を考えつくもとになった、ソウルのおいしいトッポギ屋さんをご紹介するつもりです。
by mickimchi | 2016-01-18 16:36 | 粉もの&軽食 | Comments(8)
Commented by mkokochiki at 2016-01-18 18:45
温まりそう~~~!!雪が止んで良かったですよね♪
我が家は朝から鍋準備でした、こんなお鍋が食べたい・・・・食べたーい!
Commented by lapie-fr at 2016-01-18 20:53
いや、ほんと、温まりそう~~~
止みましたか、雪
東京在友人から、長靴と雪道の画像(本人出身地・北海道)
たまの雪も悪くない?
しかし、東京の雪は交通マヒを引き起こす?

ねっ、ねっ、ほんとに当地では、これがおやつなの?
びくりだす~
Commented by love-t_k at 2016-01-19 00:13
トッポギ良いですね
暫く作ってない事に気が付いた私です(^o^;)
あ~、食べたい!
Commented by mickimchi at 2016-01-19 10:49
>ここちきさん、
さすが準備がいいここちきさん、
実は先週末は軽井沢にワンコ共々家族4人、いや4匹(!?)で行っていて、昨日の朝に車で東京に戻る予定だったんです。
で、きのうの朝起きてみたら軽井沢は大雪。
道路が閉鎖になる前にと思って、急いで車に飛び乗って高速乗ってみたら、途中から関越が道路閉鎖。
で、群馬県から一般道でえっちらおっちら帰ってきて、着いたのが午後3時。
結局きのう最初に食べたのが外食の夕飯になっちゃいました。
出発前に道路状況確認しなかったから、自業自得なんですけどね。
Commented by mickimchi at 2016-01-19 11:01
>らぴさん、
きのうのうちの状況は↑のコメントのような感じ。
少なくともものすごく雪を実感できる1日でした。
長野によく行くんで、スタッドレスタイヤ、履きっぱなしで助かりました。
帰路途中、スタッドレス履いてないのに運転してる車のノロノロ運転で、道路がさらに渋滞っていう羽目に。
速度を速めてその車を抜いた瞬間、うちの車の雪しぶきがピャ〜ッとその車に引っかかって(わざとじゃないよ。)、「うっしっし〜。」って笑って言ったら、夫が「あ〜たは(わたしのこと)ホントに性格が悪い。」って。



Commented by mickimchi at 2016-01-19 11:04
>けいこさん、
トッポギってまあ、なきゃないでいいんですけどね。
たまに食べたくなります。
ああ、お正月にお餅食べ過ぎたのに...
トッポギにラーメンなんて、炭水化物カブリですね。
Commented by ビョン at 2016-01-19 16:24 x
私はお餅に興味がないのでトッポギは全面的にパスなんですが、このお鍋のスープは鱈とか魚介系の具材にも愛想だし、鳥や豚肉も美味しくしてくれそうですね。
チーズのソース、危険だけど絶対旨いはず!
こんな風に寒い日には上顎を火傷しながらも、ガツガツ食べたいです!
Commented by mickimchi at 2016-01-20 07:44
>ビョンさん、
わたし、トッポギ食べるたびにビョンさん思い出すんです。必ず!
ビョンさん、前にも「お餅に興味がない」って言ってたでしょ。
それ、必ず思い出すんです。
わたしもそれほどお餅には興味ないんですけどね、トッポギ食べるたびビョンさんのこと思い出すくらいだから、結構食べる機会、あるのかも。
次回も韓国のトッポギ屋さんの話題です。
スルーしちゃってくださいね。
あっ、でも大邱にも店舗があったような...


<< 韓国ソウルのトッポギビュッフェ... ソウルの江南、口の中でとろける... >>