あまったお餅で、揚げ餅と牡蠣のみぞれ鍋

またまたお餅の話題。
お正月用にたくさん取り寄せたお餅が残ってたので、揚げ餅と牡蠣のみぞれ鍋にしてみました。
a0223786_14274247.jpg


手間がかかるのはお餅を揚げることくらい。
大根おろしたっぷりでさっぱりといただけます。

ふたりで1/4本ぐらいの大根のすりおろし、ゆずの皮の千切り、水菜を用意して。
a0223786_14281233.jpg


お餅はうっすら色がつく程度さっと揚げます。
今回は海苔もちと蕎麦もちだからちょっと色がついてます。
a0223786_1428979.jpg


二人分なら、出汁3カップに日本酒、みりん、薄口しょうゆ各大さじ1を加えた煮汁をお鍋に沸かして、豆腐と生たら投入。
a0223786_1428132.jpg


生たらに火が通ったら牡蠣を投入。
a0223786_14303774.jpg

 
牡蠣を入れて2分くらいしたらお餅と大根おろしを加え、水菜とゆずの皮の千切りをのせててできあがり。

a0223786_18124165.jpg



















取り分けてポン酢をつけてどうぞ。
ゆずの絞り汁を加えるとさらにおいしい。


で、さらに残ったゆずの絞り汁はサラダに。
お刺身の切れ端のお買い得パックに、彩り野菜を加えて、塩昆布、柚子マーマレード、ゆずの絞り汁に太白ごま油を加えたドレッシングで和えました。
千切りの大葉をのせて。

a0223786_14462334.jpg

by mickimchi | 2016-01-23 14:19 | たまには和食 | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2016-01-23 14:30
揚げ餅好き!
私は鍋にはしないけど揚げただけのお餅にお醤油タラリとかけてそのまま食べちゃいます(^o^;)
Commented by mickimchi at 2016-01-23 15:54
>けいこさん、
よく行く黒板メニューのある食べもん屋さんで、時々黒板メニューに「魅惑の揚げ餅」っていうのが書いてあるとこがあるんです。
書いてあると必ず頼んじゃう、まさに魅惑の揚げ餅なんです。
ま、けいこさんがおっしゃってる、ただ揚げ餅にお醤油タラリのメニューなんですけどね。
魅惑です。
Commented by lapie-fr at 2016-01-23 23:04
ほほ、ほっほ~
お餅は……、去年のお正月にサトウの切り餅を少々。。
(いや、お餅ってニガテで友人もしってて。。おセンべもちと。。アラレも。。)
でもでも、お餅入ってなかったらよくってよ(救いがないか。。)

いえいえ、カラフル・サラダは諸手をあげて、美味しそう~^^
Commented by yukiful-xmas at 2016-01-24 00:52
ああ、生タラが美味しそ~!
こちらではあまり新鮮なタラは見かけなくて・・・
温かい九州の近海にはタラちゃんはいないのでしょうね~。

サラダ! キレイ! 色にやられる~!
Commented by mickimchi at 2016-01-24 10:11
>らぴさん、
お餅、苦手な人って結構多いんですね。
かく言う私もお餅は1個食べれば十分な方。
でも揚げるとね〜、まずいことにおいしくなるんですよ。
サラダは残りモンの寄せ集め。
夫の友人(彼も料理好きジジイ)の手作りゆずマーマレード入りのドレッシングはおいしかったです。
Commented by mickimchi at 2016-01-24 10:15
>Yuckyさん、
今日はタラちゃんも泳いでいきそうなくらいそちらは寒いんでしょう?
外出てツルッと転ばぬよう気をつけてくださいませ。
生タラ、お鍋に入れるくらいしか思い浮かばない地味なヤツですが、いないとなるとさびしいですね。
白子もおいしいし...
あっ、そちらはフグの白子かしら。
あれはおいしいですね〜。
朝から日本酒飲みたくなってきましたよ。


<< 紅大根の甘酢漬けでポッサムやら... 韓国ソウルのトッポギビュッフェ... >>