紅大根の甘酢漬けでポッサムやら九節板やら

最近、いろんな種類の赤い大根が出回ってますね。
外側が赤くて中身がしろいレディーサラダっていう品種や、外側だけでなく中身の中心部が少し赤っぽい紅しぐれ、中身だけが赤い紅芯大根など。
この赤い色の正体はアントシアニンっていう色素で、抗酸化作用がある優れものだそう。

で、この赤い大根たち、酢につけると綺麗なピンク色に染まるんですよ。

スライスして甘酢につけとくだけで、ホラね。
今回は紅しぐれで作りました。

韓国の本場の大根の甘酢漬けの半分量の砂糖で作るのがお気に入り。
酢100cc:水50cc:砂糖50cc:塩小さじ2/3くらいを火にかけて全部が混ざったら甘酢のできあがり。
これにスライス大根を漬けておけば、翌日から食べれ、冷蔵庫で保存すればなが〜いこともちます。
もちろん普通の大根でもどうぞ。

これで茹で塩豚を巻いてポッサム。
タコの塩辛とアミノ塩辛をお肉にちょっと乗っけてパクッと。
甘酸っぱい大根で、豚肉がさっぱり食べられます。
a0223786_12591942.jpg


こちらは九節板(クジョルパン)風。
なんちゃって冷蔵庫にあった野菜の千切りと、冷凍庫にあった錦糸卵を出してきて、エビを茹でて、干し椎茸を戻して醤油煮にしたものを並べただけ。
a0223786_12592853.jpg

ちょっと目先が変わったサラダみたいに出すと「おっ!」て感じかな。

で、松の実とマスタードのソースをちょこっとつけて。
これ、おいしくできたので自分用の覚書に分量を書いとこ。
「松の実とマスタードのソース」。
松の実1をすり鉢で擦ったら、おろしにんにく1:マスタード1:はちみつ1:薄口醤油0.5:酢2:水2を加えて混ぜ合わせ、味を見て塩少々を加える。

a0223786_12594782.jpg


大根の甘酢漬けは日持ちしますから、た〜くさん作っといて、
松前漬け(市販品)に甘エビとイクラを加えたのをのっけたり、
a0223786_125939.jpg


タコといっしょにサラダにも。
a0223786_16131335.jpg

by mickimchi | 2016-01-26 10:14 | 野菜がメイン(韓流) | Comments(8)
Commented by lapie-fr at 2016-01-26 15:53
やりますなあ~ぁ
ほんと、便利で、綺麗で、美味しそう♡
(しっかし、なんと野菜食材が日本は豊富なんでしょ~感嘆!!)
Commented by mickimchi at 2016-01-26 16:12
>らぴさん、
雪の影響でまた野菜が高いとか、カリフラワーが500円するのかっ!なんてブツブツ言いながら買ってるんですけどね。
ありがたく思わなけりゃならないかもですね。
トマトなんてもう何種類あるかわかんないくらいスーパーに並んでるんですもんね。
Commented by lapie-fr at 2016-01-26 21:03
きゃあ~500円でしか?
こっち、珍しい白菜でもそんなにしません
なくなく大根の代わりにカブを購入
まあ、タメ息も出ますが塩昆布・千鳥の酢を混ぜ混ぜで美味しい~^^
ねえ、ニースで和食~
(ニ~スのマガイモン和食レストランより、きっちり和食だすっ)
Commented by mickimchi at 2016-01-27 12:08
まあ素敵、かぶに塩昆布に千鳥の酢なんて、京料理みたいどすなぁ。
(まがいもんの京都弁)
ほな、ごめんやす。
Commented by mkokochiki at 2016-01-27 18:37
赤い大根が美味しそう~~~(>▽<)
じつは何度か作った事があるのですが、成功した試しなし、トホホ。いつもイマイチ。
このレシピでわたしもやってみます、赤い大根探さなくちゃ。色って重要ですよね~~~。

>>松前漬け(市販品)に甘エビとイクラを加えたのをのっけたり、
めっちゃ贅沢!!夫に出したら、大根いらない、別々に出してあとご飯!と言われそう・・・(泣。
Commented by mickimchi at 2016-01-27 22:32
>ここちきさん、
実は私も紅大根の甘酢漬け、なかなかうまくできなくって。
大根の種類にもよるのかしら。
今回のクジョルパンも、浅漬けすきです。
冷蔵庫に入れっぱなしで外出が続いたあとに松前漬けに敷いたのが、結局一番美味しかった気がします。
でもみやさんだったら大根よけるかも。
Commented by ビョン at 2016-01-28 12:58 x
韓国でサムギョと一緒に出してくれるライトグリーンの甘酢大根は、
一体何で着色しているのかとても心配になりますが、アントシアニンのピンクなら
安心かつ身体にも良いと良いことづくしですね。
九節板風の美しいこと。
椎茸の甘辛煮大好きなんですよ~。太巻きでもそこだけ先に食べちゃうくらい(笑)
あっ、mickimchiさんのレシピはお醤油のみ?
更にアントシアニンを摂取するために、赤ワインと一緒にいただきたいです。
なんちって!

Commented by mickimchi at 2016-01-28 17:04
ビョンさん、
椎茸の醤油煮はちょっと甘いのがおいしいですよね。
そうそう、太巻きで椎茸んとこだけチュルっと食べちゃうの、わかるわかる!
中目黒に大阪から来たお蕎麦屋さんがあるんですけど、蕎麦屋なのにそこの太巻きがおいしいんです。
太巻きってもともと関西からきたのかしら。

九節板風乗っけたお皿、南大門市場で買ってきたんですよ。
冷蔵庫の残り物総ざらえも、なんかお皿次第でそう見えなくもなくなるから不思議です。


<< オージービーフで春待ちポトフ、... あまったお餅で、揚げ餅と牡蠣の... >>