冷蔵庫でストックできる、つくりおきサラダ

前回に引き続きストック惣菜のお話。
今回はつくりおきサラダ、いや正しくはつくりおきサラダのもとかな?

「カラフルカプレーゼ」。
a0223786_1445957.jpg


冷蔵庫にストックしてあるプチトマトのマリネと、

a0223786_14441446.jpg

ポトフのソース用に作ったビネグレットソースのストックを合わせて、生ハムをしいたお皿に黒オリーブ、ベビーモッツアレラチーズといっしょにのせました。
お皿にポチポチッと描いた点々はバルサミコ醤油です。

ここで告白します。
ワタクシ、今の今までビネグレットソースのことをビグネットソースというもんだと勘違いしておりました。
さらにさらに、このビネグレットソース、(正しくはヴィネグレットソースかな?)フレンチドレッシングど同じ意味だと思っていたんですが、ビネグレットソースに砂糖やケチャップを加えたのがフレンチドレッシングなんだそう。
ふ〜ん、そうか。
じゃ、私のは正しくははちみつ入りヴィネグレットソースってわけかしら。

そういえばアボカドのことアボガド、バゲットのこともバケットだと勘違いしてたんですもん。
なんかまだまだ勘違いしたままのことたくさんありそう〜。

a0223786_14442289.jpg


オリーブオイルだけだと冷蔵庫で固まっちゃうけど、米油、グレープシードオイル、くるみオイルなどお好みのオイルを混ぜて作ってストックしたビネグレットソース、春野菜のサラダにもドレッシングとして使ったり色々便利ですよ。
パンチェッタの細切り、ゴルゴンゾーラチーズ、煎った松の実も入れて。
a0223786_150670.jpg

甘酸っぱいソースですからシーフードソテーにかけてもいいですよ。


こちらは「紫キャベツとにんじんのマリネ」。
紫キャベツもにんじんも千切りにしたら塩少々を加えて20分ほどおき、キッチンペーパーに包んで固く絞って水分をしっかり抜くのがコツ。
これを白ワインビネガー、塩、レモン汁を混ぜたところに、オイルを少しずつ加えて攪拌し、乳化させたマリネ液に浸けときます。
今回はちょっとアジアチックにしたかったのでスイートチリソースもちょっと加えてみました。
これも冷蔵庫で1週間ほど日持ちします。
a0223786_1502891.jpg



これまたストック素材。
皮なしの胸肉に塩をまぶし、はちみつを塗って黒胡椒をたっぷりつけてラップでくるみ、そのまま沸騰したお湯で5分ゆでて火を止め、2時間ほどおいた「即席鶏ハム」。
冷蔵庫で3〜4日保存可ですよ。

これをのっければ、
a0223786_15433926.jpg


「紫キャベツとにんじんのアジアンチキンサラダ」。
a0223786_1503980.jpg


鶏肉好きなもんですから、火の通し方、ギリギリな感じ。
by mickimchi | 2016-02-04 11:03 | Comments(12)
Commented by love-t_k at 2016-02-04 15:26
紫キャベツとニンジン、とっても色が綺麗です!
鳥ハムと一緒だと最高??⤴⤴
紫キャベツはあまり買わないんだけど、買っちゃおうかな?(^o^;)
Commented by mickimchi at 2016-02-04 17:06
>けいこさん、
私は芋羊羹が食べたいなあ。
ここんとこおいしそうなさつまいも、スーパーで見かけますよね。
ああ、お腹へったなぁ。
イブちゃん、食欲出てきたかな?
気になっちゃって、1日何度もけいこさんのブログ開いてみたりしてます。
Commented by lapie-fr at 2016-02-05 03:47
mickimしゃん、、それってアメリカ式って但し書きしてほしいっす~
フレンチドレッシングに砂糖なんて入れないし~ぃ
赤いのはスペシャルだと思ふ
まっ、美味しければいいけれどね^^
Commented by mickimchi at 2016-02-05 12:31
>らぴさん、
では、私が作ったのは、正しくは普通は赤くなく、普通は砂糖なんて入れないフレンチドレッシングを米国式にしたシロモノっていうことですね。
フランスではサラダにかけるソースは甘くないのだわね。
それで日本で売ってるフランスパンに明太マヨネーズ塗り込んで焼いてあるやつ、あれも信じられないんですよね。
当方オコチャマなので、甘いドレッシングとマヨネーズパン、どっちも好きなんですけど...

Commented by lapie-fr at 2016-02-05 16:28
スンマソンな~面倒ちぃこと云ってしまいますた
考えれば、
地元フランス人が自分たちが普通に作るのをフレンチなんちゃらって変ですもんね
フレンチ・トーストも、こっちでは別の名だったと思ふ
(パト氏、貧乏な人が食べるもの
 で、冗談でジャパニーズ・トーストって云ってた)
明太マヨネーズを? バゲットに練り込んであるの??
Commented by mkokochiki at 2016-02-06 07:29
ストックとは思えない、いや、こういう風に仕上げる為に仕込んでいるんですね(*゚∀゚)=3
紫キャベツと人参、美味しそう~~~~!!そして、絶対夫には見た目からして遠ざけられそう・・・。
夫が何を言うか怖くて紫キャベツ買ったことありません。
今度、わたし専用に買おうかな・・・。

ソースの名前だけでなく長いカタカナのお店の名前も間違えて覚えてしまうことありますよね。
わたしはもう定義が面倒なので、ブログでは簡単なもの以外は発言しないようになりました(笑。
改めて説明してもらえると、わかりやすくて助かります!
Commented by mickimchi at 2016-02-06 10:16
>ここちきさん、
知ったかぶりしてカタカナ言葉使うモンじゃありませんね。
私、何を隠そう、未だにエスカレーターとエレベーターがどっちがどっちだったかわかんないんです。
それはそうと、紫色のキャベツ見たらみやさん、青くなりそう...
みやさんには、ここちきさんが作る「とんかつ屋さんの千切りキャベツ」が一番ですよ!
牡蠣三昧の日々、いいなぁ。
私も岡山に親戚いっぱいいるのに、うちにも誰か牡蠣送って〜!
Commented by mickimchi at 2016-02-06 10:21
>らぴさん、
コメントが前後してしまった。
書いたはずのコメントが消えてしまって。
らぴさん、そんなこと言わずにもっとツッコミ入れて〜!(Mじゃないよ)

パトさんのネーミング、ジャパニーズトースト、当たってるかもしれません。
都内に続々フレンチトーストの専門店ができて、日本人、どこまでフレンチトーストが好きなんかっ!って感じです。
私はひたすら飲みに走るタイプですのであんまり興味がないんですが...

明太マヨフランス、おかずパンが置いてあるそこらへんの町のパン屋さん系には、よく置いてありますよ。
フランス人が見たら倒れるかも。
でもわりかしおいしいいんだよ。
Commented by ビョン at 2016-02-06 12:59 x
一皿目の写真見て、昔熱海の叔父がよく買ってきてくれた風船入り羊羮を思い出してしまいました(笑)
カラフルできれい~!
片仮名が並ぶと、絶対覚え間違いはありますよね。
親戚のおばちゃんが「チッキンハイター」を連発していたときには、陰で腹抱えて笑いました!
Commented by mickimchi at 2016-02-06 15:19
>ビョンさん、
風船入り羊羹ってなになになに?
ビョンさんちは食いしん坊一族ですね。
食い倒れ太郎も親戚かしら、なんちゃって。
私は知り合いのおっちゃんがアメリカのアメリカ国防総省の「ペンタゴン」を「ペタンコン」って連発してたときは、笑うに笑えずお腹いたくなっちゃいました。
Commented by lapie-fr at 2016-02-06 20:40
あっ、知ってる↑
「かあいそうに、あんなカワイイ羊羹を知らないのは…」
えっとね、風船みたいにゴムが伸びて(?)まあるうくなって…
それが羊羹で膨らんですのよ♡
ワタクスも大好きだっただす〜~ぅ
あのね、柿羊羹ってってのもあってね
おんなじようにゴムが膨らんでて中は柿風味の羊羹~
はあ~ぁ、日本だなっ キッパリ(コンナ風情ハ フラニハナイゾッ)
Commented by mickimchi at 2016-02-07 11:38
>らぴさん、
風船羊羹、あえてググらないで、熱海に行ったときに探してみようって思ってたのに〜!
我慢できずに調べちゃったじゃないですか。
かわいいですね。
キッチュでなんだか昭和の風情。
柿羊羹、もう買いたくなってきたんですけど。
フルーツで一番好きなのが柿なの。


<< ここんとこ最近の民画 仕込んだら冷蔵庫でストック。ワ... >>