人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地中海食堂@おうち

地中海食堂風に。

前回のナクチポックンからはあまりにブレ幅の大きい食卓風景ですが、学芸大学の地中海食堂
に行ってからというものの、すっかり地中海料理作りにハマってしまってます。

この日作ったのは
「ブルガー小麦と野菜のトマト煮込み、ピタパン付き」。
地中海食堂@おうち_a0223786_1427158.jpg


プチプチ食感のブルガー小麦。
地中海の肥沃な土地で育った食物繊維たっぷりの栄養価が高い食材、だそう。
地中海食堂@おうち_a0223786_12184281.jpg


蒸した後挽いてある状態で市販されているので、そのまま倍量の水とともにお米のように炊いて蒸らすだけでOK。
地中海食堂@おうち_a0223786_12175543.jpg


炊いたブルガー小麦は、パスタとおなじようにソースと合わせたり、サラダやスープの具にしたり、野菜とともに炊いてピラフにしたりととっても使い勝手がいいです。

今回は、甘味野菜のみじん切りをオリーブオイルでじっくり炒めたものと一緒に自家製トマトソースでさっと煮た、野菜ばっかり、ミートちょっぴりのミートソースに。

材料(二人分)
炊いたブルガー小麦
(1/3カップのブルガー小麦を倍量のお水とともに蓋のぴったり閉まるお鍋に入れて、蓋を閉めて13分炊き、10分蒸らしたもの。)

ソフリット(玉ねぎ、セロリ、にんじんのみじん切りをオリーブオイルでじっくり炒めたもの) 大さじ1

ズッキーニ1/3本とカラーピーマン1/2個をみじん切りにしたもの

ハム(みじん切り) 30g

自家製トマトソース(にんにくのみじん切りをたっぷりのオリーブオイルで炒め、トマトのざく切りを加えてじっくり炒め煮したも) 大さじ2

チキンスープ  80CC

クミン 小さじ1/3
コリアンダー 小さじ1/3
青唐辛子の小口切り 2本分

塩胡椒 適宜

フレッシュミント
香菜 

ピタパン 2枚〜

作り方
1 ズッキーニとカラーピーマンのみじん切りを鍋に入れ、オリーブオイルを注ぎ炒める。
2 1の鍋にソフリット、ハム、トマトソース、クミン、コリアンダー、青唐辛子、ブイヨンを入れて汁気が半分くらいになるまで煮る。
3 ブルガー小麦も加えて一煮立ちさせ、塩胡椒で味をととのえ火を止める。
4 器に盛ってミント、香菜を飾る。
5 あたためたピタパンも添える。

おこがましいけどこちらが真似させていただいた、オリーヴァでいただいた「地中海野菜とブルガー小麦、ピタパン付き」。
地中海食堂@おうち_a0223786_17102621.jpg


夫曰く、「たいへんよくパクりました。」
お店で食べたときに、青唐辛子とミントは確実に入ってるなって思ったんで、そのへんは正しくパクったつもりです。

話が長くなったので、この日作ったほかのメニューはまた次回。
「ナスのロースト、ヨーグルトソース」。
地中海食堂@おうち_a0223786_14245623.jpg



「地中海ディップサラダ」。
地中海食堂@おうち_a0223786_14272924.jpg

by mickimchi | 2016-02-15 14:26 | Comments(4)
Commented by lapie-fr at 2016-02-15 17:06
見たことある袋だw~
知らニャイニャア
ふむふむ、食べてみようかしら
mickim亭に感謝、感謝っ^^
(マジに使い勝手よさそうだもん、クスクスみたいだね)
Commented by mkokochiki at 2016-02-16 08:54
自宅地中海・・・素敵ェ(*´ェ`*)ェ
わたしもまずは食べに行かなくちゃ~~~!!
ヨーグルトソース、気になります。
お料理ソースにヨーグルトってやってみたくて出来ていません・・・頑張ろう。

>>ブルガー小麦
どんなのだろう~~~。わたしは最近押麦を買ってご飯に混ぜるところから程度です。
それでも夫からは白米だけにしてと言われますが。。。
ライスサラダ、五穀米、こういうちょっと変わったものにもいろいろチャレンジしたいです。

まずは・・・食べに行かないとですね( ´艸`)ムププ
Commented by mickimchi at 2016-02-16 12:16
>らぴさん、
この記事の↑の公開日時、2/25になってるのおわかりになりますか?
そうです、予約投稿のつもりが公開ってとこ、ポチッとしてしまったのです。またもや。
あとで変だから直しますけど、まだもうちょっと考えてから公開するつもりが...
ブルガー小麦、パッケージに書かれた文字がトルコ語?らしきもので、なんだかわかんないけどそれだけで気分は「飛んでイスタンブール」。(古い!?)
ごはんみたいに炊くだけなので日本人には扱いやすいです。
Commented by mickimchi at 2016-02-16 12:26
>ここちきさん、
ブルガー小麦、ここちきさんから教わったカルディで見つけたんですよ!
みやさんはやはり王道の銀シャリがお好きなんですね。
今ちょうど、山家鍋でここちきさんのきのこ団子作ろうと復習してたところです。(コピーがあるのだ。)
いまだに卵と粉、ちょっと入れちゃうんですけどね。



<< ナスのロースト、ヨーグルトソー... 釜山式ナクチポックンを真似て。... >>