人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「三食ごはん」のパクシネ流トマトキムチ

「三食ごはん」っていう番組で女優のパクシネちゃんが作っていたトマトキムチを作ってみました。
わたしでなく夫が。
わたしは昼寝しててその番組を見そびれたのですが、2PMのテギョン氏もおいしいって言ってたそうです。

「パクシネ流トマトキムチ」
「三食ごはん」のパクシネ流トマトキムチ_a0223786_1444443.jpg

あんまりおいしかったので作り方を聞きました。
トマトのくし切りに、新玉ねぎのくし切り、大根の短冊切りとニラを、韓国産唐辛子粉2:イワシエキス1:砂糖1:酢1:ゴマ1/3:アミの塩辛1/3を混ぜ合わせた合わせダレで和えるんですって。
夫はきゅうりも追加で入れました。

イワシエキスがなければナンプラー、アミの塩辛がなければ塩で代用して下さいね。
和えたらすぐに食べるのがおいしいです。

パクシネちゃんも仕事先の焼肉屋で食べておいしかったので作り方を教わったそう。
是非お試しを。

で、この日は夫が食事当番。

「ツブ貝と浸し豆の醤油漬け」。
豆は一晩水に浸してましたよ。
この間は数の子と合わせてましたが、ツブ貝と合わせてもおいしかった。
「三食ごはん」のパクシネ流トマトキムチ_a0223786_1412317.jpg


「牛肉とにんにくの茎、なすのオイスターソース炒め」。
「三食ごはん」のパクシネ流トマトキムチ_a0223786_14131472.jpg


「韓流グリーンサラダ」。
こういうサラダの味付け、夫の方がうんと上手なのはなぜだろう。
「三食ごはん」のパクシネ流トマトキムチ_a0223786_14135885.jpg


あとはキムチにご飯にワカメスープ。
シンプルだけどおいしいお夕飯でした。
by mickimchi | 2016-02-23 14:31 | 野菜がメイン(韓流) | Comments(7)
Commented by love-t_k at 2016-02-23 15:44
トマトキムチ、材料有る~!
キュウリを入れたのは大正解でしょ(笑)
今度作るよ(^o^) 
Commented by mickimchi at 2016-02-23 16:18
>けいこさん、
ですよね、手近な材料ですけど結構ハマりました。
キムチというよりサラダかな?
そうだ!
カルディでデュカ、見つけました。
クリチーアボカドにかけてみます。
Commented by lapie-fr at 2016-02-23 16:20
新鮮~
シャッキシャキ感が伝わってくる

おいしそお~
Commented by lapie-fr at 2016-02-23 19:30
少し、思い出話し
ベルギーの友人の父上は食いしん坊のレストランオーナー
彼は、ほんとに食いしん坊でした
ワタシが遊びに行くと、絶対、台所へ
「野菜は歯応えです。日本人は偉大~^^」
って、いろんな野菜料理を
で、ウチの夫も、彼の息子(友人ね^^)、ちっと食べられない
こっちって、ほんと野菜はレタスの生か、くったくた。。
Commented by mickimchi at 2016-02-24 08:43
>らぴさん、
わたしもベルギーのレストランオーナーの台所に行ってみたかったな。
どんな野菜料理だったんでしょう。
最近思うに日本人のお腹にはご先祖様からずーっと食べてきた野菜やお米や魚や発酵食品が合うんでしょうね。
お肉もおいしいけどね、あっパンも。
PAULのブリオッシュ、おいしいですよね。
って、なんの話だっけ?
Commented by mkokochiki at 2016-02-24 18:47
トマトと胡瓜のキムチ、美味しそう。旦那様がサラダまで?
素敵ですねぇ。。。
こういうサラリとした献立、何気なくお酒が進んじゃうのはわたしだけ?浸し豆が加わるだけでジワジワと進んじゃいます!
キムチ、豆とか興味ない・・・って夫にくそうくそうです(`□´)。
Commented by mickimchi at 2016-02-25 09:50
>ここちきさん、
食べ物の好き嫌いって、そりゃ仕方ありませんものね。
気がつかなかったですけど、豆、うちはよく食べてますね。
芋たこなんきんも全然興味なかったけど、だんだんジジババになるとそういうものが好きになる。
あっ、ブリカマも好きですよ〜、鯛の姿にも!
誰か作って〜!


<< 春野菜と新顔野菜でナムル&ふき... オーブンまかせ、レインボーカラ... >>