人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンドリー豆腐に大根のリボンサラダ。春キャベツのゴルゴンゾーラソース。

前回のお夕飯のお話の続きです。

カレーに合わせて、「タンドリー豆腐」。

水切りして4等分に切ったもめん豆腐を塩ヨーグルト3:カレー粉1:ケチャップ1に、はちみつとレモン汁、、おろしにんにくとおろししょうがを少しずつ加えて混ぜ合わせた漬けだれに一晩漬け込んどきます。
これに、オリーブオイルとパン粉少々をふってオーブントースターで15〜20分焼き色がつくまで焼きました。

お豆腐だから罪の意識が少なく食べられます。
ああ、もっとたくさん作っとけばよかった〜!
タンドリー豆腐に大根のリボンサラダ。春キャベツのゴルゴンゾーラソース。_a0223786_14593444.jpg


「大根のリボンサラダ」。
ピーラーでリボンみたいに切った大根を冷水につけてパリッとさせといて、これまた塩ヨーグルトにマヨネーズ、はちみつ、塩少々を混ぜ合わせたヨーグルトドレッシングをかけてます。
バルサミコ醤油
もポチポチッとたらして。
タンドリー豆腐に大根のリボンサラダ。春キャベツのゴルゴンゾーラソース。_a0223786_1457518.jpg

で、この日のお夕飯のお話は終わりなのですが、なんだか写真がさびしいので、前回お話した今ハマってるキャベツの蒸し煮を使った一品をご紹介。

放射状に切ってところどころに細かく切ったパンチェッタをはさんだキャベツを鍋に入れて水をキャベツの高さの半分くらい入れ蓋をし、中火にかけて沸騰したらごく弱火に火を落とし、コトコトとキャベツが柔らかくなるまで蒸し煮にするでしょ。

で、そのキャベツの蒸し汁に生クリームとちぎったゴルゴンゾーラチーズを入れてちょっと火にかけて混ぜ合わせます。

耐熱皿に蒸し煮したキャベツとこのスープを入れてオーブンで焼いてみました。

「とろけるキャベツのゴルゴンゾーラソース仕立て」。
タンドリー豆腐に大根のリボンサラダ。春キャベツのゴルゴンゾーラソース。_a0223786_14572015.jpg


ほんでもってバゲットにひたし〜の、ショートパスタにからめ〜のして食べるのです。
あれれ、春に向けてダイエットするんじゃなかったけ、ワタシ。
いや〜ん、ショートパスタ山盛り茹でちゃった。
タンドリー豆腐に大根のリボンサラダ。春キャベツのゴルゴンゾーラソース。_a0223786_151580.jpg

by mickimchi | 2016-03-05 16:28 | フュージョン | Comments(6)
Commented by yukiful-xmas at 2016-03-06 13:04
キャベツ一玉もらったので、さてどうしよう?と思ってた矢先、この記事でしょう?
丸ごとコトコトいってみよ~っと。
私はバケットかなぁ?
これからパン屋さんへ行ってきま~す!
Commented by mickimchi at 2016-03-06 15:43
>Yuckyさん、
キャベツ、西門市場ウロウロしててもらったのかしら?
なんてすっかりYuckyさん、大邱に住んでるヒトの感覚になっちゃってます。
もらったキャベツ横に置きながらペタンコ餃子食べてるイメージ想像しちゃう。
いやいや、ちゃんと日本で主婦してるんですよね。
Commented by lapie-fr at 2016-03-06 15:58
大根のりぼんサラダに惹かれるw~
きれいなんだもん
透明感もいいなああ~ぁ

キャベツこととこオーブン焼きも~
数年前、夫婦で250gのパスタだったんだよねとタメ息。。
Commented by mickimchi at 2016-03-06 16:41
>らぴさん、
うちだって今夫婦で160gですよ、パスタの量。
お米も夫婦で3/4合。
デモヤセナイ...
大根のリボンサラダ褒めてくださったので、調子に乗って昨日ズッキーニのリボンサラダも作っちゃった。
ズッキーニもおいしいですね。
あっ、フラ夫君は生だとムズかしいかしら。
Commented by yukiful-xmas at 2016-03-07 00:19
せっかくその気になっていたのに・・・

ゴルゴンゾーラがなかった。。。(T_T)
Commented by mickimchi at 2016-03-07 08:53
>Yuckyさん、
え〜っ?
西門市場、いやいや九州にもないものがあったんだ!
あっ、生タラ以外...


<< 茶色い常備菜 春キャベツと豆ゴロゴロカレー >>