黒い常備菜、鴨味噌

下北沢のお蕎麦屋さんで、真昼間っから蕎麦前の酒肴に頼んだ鴨味噌がおいしかったので、ちょっと真似して作ってみました。

鴨味噌。
肉味噌の常連といえば豚味噌。
豚味噌もいいんですが、トントンと粗めに包丁でたたいた鴨肉がちょっとオツな味。
これをつまみながら冷酒なんぞ、く〜っと。
もちろん炊きたてご飯にのっけても。
a0223786_1623228.jpg


トロトロに炒めた玉ねぎと鴨肉、自家製の和風甜麺醤(テンメンジャン)を使って。

材料
玉ねぎ(みじん切り) 1/3個分 
にんにく(みじん切り) 2カケ分 
鴨ロース肉 100グラム
自家製の和風甜麺醤(テンメンジャン)大さじ4
ごま油 小さじ1/2
米酢 小さじ 1/3
粉唐辛子 小さじ1/3
塩 適宜

作り方
1 フライパンにサラダオイル、玉ねぎ、塩少々を入れて弱火にかけ、15分〜20分くらいじっくり炒める。
2 玉ねぎが飴色になってきたらにんにくと鴨肉を加えてさらに5分ほど弱火で炒める。
3 自家製甜麺醤も加えて、フライパンの底から混ぜ合わせながら煮込む。
  味噌がフツフツいってきたら、米酢、粉唐辛子を加えて混ぜる。
  味をみて(口の中、やけど注意!)塩で味をととのえる。
  仕上げにごま油も入れて一煮立ちしたらできあがり。

とりあえず和風で。
ふろふき大根にのっけて。
a0223786_16232028.jpg


サンドイッチ用の食パンに、細切りきゅうりと白髪ネギを添えて。
「なんちゃって北京ダック風」。
北京ダックは不在ですが、食パンにきゅうりとねぎといっしょに鴨味噌のっけてパンをクルリ。
目をつぶるともしかして幻の北京ダックが現れるかな?
a0223786_19204360.jpg


おぼろ豆腐に香菜といっしょにのっけると、エスニックっぽく。
生の青唐辛子の小口切りのオイル漬けもちょっと混ぜ込んで、ピリ辛にしてみました。
a0223786_16241334.jpg


韓国料理にも。
ポッサムに。
ヤクコチュジャン(コチュジャン肉味噌)がわりに、鴨味噌にちょっとコチュジャンを混ぜて。

a0223786_16293284.jpg


ご飯にのせたり、野菜につけて食べたり。

ちっこいおにぎりにのっけて葉野菜でくるんでパクリ。
a0223786_1627597.jpg


次回はもいっこ作った煮干しサムジャンのお話なんぞ。
a0223786_13553899.png

by mickimchi | 2016-03-16 18:21 | あれこれおつまみ | Comments(8)
Commented by lapie-fr at 2016-03-17 05:14
えええっ~ぇ~
テンネンジャンっていう、
あんまし難しくないのを作ればジャージャー麺が作れるの!!!!
もう、速攻、ミッキムチョンの甜麺醤を見ちゃいました
2013年:、見てなかったのね、涙だw

もうね、速攻、作って見ちゃいます
食べたいもん^^
Commented by mickimchi at 2016-03-17 09:03
>らぴさん、
本来の甜麺醤は中国の調味料だから中国の味噌とか麹とか色々入ってるんだと思う。
わたしのは日本の赤味噌で代用したお手軽なんちゃって甜麺醤。
韓国のジャージャー麺は韓国の真っ黒なお味噌を使った全然辛くないものなんですよ。
黒すぎてびっくりする食べ物ってなかなかないですよね。
Commented by lapie-fr at 2016-03-17 15:54
ふんふん、と、いうことはですね
名古屋の赤みそというより、本場、岡崎の八丁味噌
あれ系の黒味噌と読んだ方がよい味噌を使った方がよいのね
うふふ~
今、その味噌があるのだすよ~
うふふ~、今日のランチですわよ
ありがとっです♡
Commented by mickimchi at 2016-03-17 16:15
>けいこさん、
まさにそのとおり!
本当は八丁味噌で作る方がこくがあって美味しいと思います。
八丁味噌、チョット固くてズルして京都の赤味噌使っちゃったけど、八丁味噌のほうがうまみも出ますよね。
↑のらぴさんも名古屋出身だそうですよ。
前、名古屋味噌だれ、教えてもらったんですよ、コメント欄で。
おもしろいですね〜、ニースでジャージャー麺食べたいらしいです。
Commented by mkokochiki at 2016-03-18 15:29
鴨味噌、作っちゃうなんて~~~!!
我が家は先日見かけて買っちゃいました(^^;
美味しいのですが、こんなにアレンジしていません!
なんちゃって北京ダック風、コチュジャンを混ぜてボッサムに・・・いいですね!
最近我が家に蒸し器が来たので、近いうちに我が家でもやってみます~~~。
自家製鴨味噌、豪華すぎます(>▽<)
Commented by lapie-fr at 2016-03-18 15:51
おっ、けいこさんだと思いました?
宛て名、
変えてくだすったらこのコメントは削除でいいわよん♪
Commented by mickimchi at 2016-03-19 14:16
>ここちきさん、
鴨味噌、売ってました?
私も探してみよ〜っと。
おっ、ここちきさんちの色々蒸し料理、さらにさらにバージョンアップするのかな!
ワクワクしちゃいます。
Commented by mickimchi at 2016-03-19 14:18
>らぴさん、
ははっ、
我ながらバカバカしすぎる間違いをしでかしてしまいました。
失敬、失敬。
おもしろいのでそのまま残しちゃう。


<< いろいろ合わせ味噌で、豚肉のポ... ペニンシュラ東京の豆板醤で、土... >>