大衆海鮮居酒屋@おうち

蟹味噌ご飯。
a0223786_1338435.jpg

a0223786_1455274.jpg
だってこんなの売ってたんですもん。おいしそうな蟹味噌。

a0223786_142176.jpg














となると、蟹の身を乗っけて〜。
ご飯とアサツキ少々、薄口醤油をポトリとして混ぜ混ぜ。
韓国海苔を細かく切って添えました。












こんな感じでこの日は大衆海鮮居酒屋風晩御飯。


冷奴、きゅうりとしらす、九条ネギ乗せ。
出汁醤油とわさびで食べました。
a0223786_13381592.jpg


「マグロのカマと大根の煮付け」。
a0223786_1337897.jpg


こんな缶詰め見つけて買っといたんで、
a0223786_1412524.jpg


「あん肝出汁巻き」。
ヤバくお酒が進む味。
a0223786_13403688.jpg


おかずが魚介ばっかりだったので、汁物は「あられ豚汁」。
具材をあられ切りにして作る豚汁。
この日は茹で豚と、大根、ニンジンにニラ。
具材にすぐ火が通るので簡単だけど、コクがあって最近のお気に入り。
a0223786_1341412.jpg

by mickimchi | 2016-04-02 10:03 | たまには和食 | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2016-04-02 10:29
あちゃー、全部美味しそう!
お呼ばれされたいわー(笑)
お豆腐にのってる九条ネギがシソに見えちゃった(^o^;)
Commented by lapie-fr at 2016-04-02 15:15
うんうん
ご一緒に〜お呼ばれ~
高級居酒屋しましょっ、そうしましょ~♪
Commented by mickimchi at 2016-04-02 17:00
>けいこさん、
ありがとう。
シソでもよかったですね。
こんなんでよかったら、イブちゃん連れでどうぞ。
あっ、タッチさんもいらっしゃるかしら。
そしたらお酒た〜くさん用意せねば。
Commented by mickimchi at 2016-04-02 17:08
>らぴさん、
らぴさんも自転車乗ってどうぞ。
うちのワン達が喜ぶなぁ。
来るときちょっと氷買ってきて〜。
辛口の冷酒、冷やしとくね。
なんつって。
Commented by lapie-fr at 2016-04-02 21:28
きゃはは~マジに行きたい
でね
近所に新しいBIOショップができて
この店のお豆腐が、なかなかなんです
友人が九州高菜漬けってのを送ってくれてて
それをみじん切り~
で、その豆腐にのっけたら~
まあ、なんて至福~
平和なワタクシだw~♪
Commented by mickimchi at 2016-04-02 22:53
>らぴさん、
高菜漬け、おいしいですよね。
なんだかお話してるだけでもいっぱいお酒飲めそう。
でね、関東軍代表?としては自家製の野沢菜いただいて、びっくりするほどおいしかったので、今年の冬、是非弟子入りして作り方教えてもらおうと思ってるんです。
忙しい方だからね、できるかな。
できるといいなぁ。
Commented by yukiful-xmas at 2016-04-05 01:22
ほほほ~いいこと聞いた!(笑)
あられ豚汁、材料あるし、明日早速作ってみます。
やっぱり、具材が小さいと食感が違うんでしょうか?
mickimchiさんのお料理はアイデアが満載ですね~。(^-^)
Commented by mickimchi at 2016-04-05 10:27
>Yuckyさん、
湯通しした豚挽きでも作ります。
ニラじゃなくて三つ葉でも。
最近作った料理の中で、この豚汁だけ「おいしい」って夫が言いました。
ま、いいんですけどね。


<< 学大のワイン食堂、レインカラー 地中海食堂、再び@おうち。メイ... >>