春のパクチー祭り

香菜(パクチー)大好き!
パクチー山盛り、パクチー三昧のご飯。

春野菜のトムヤンクン。
トムヤンクンペーストとココナッツミルク缶を混ぜ合わせてナンプラー加えただけの即席トムヤンクンスープ。
スナップエンドウとグリンピースが、トムヤンクンにわりかし合うのはオドロキでした。
a0223786_14351697.jpg


さらに九条ネギと刻みパクチーは、お好みで追加トッピング。
a0223786_8324910.jpg


テレビでやってたパクチー餃子。
ちょっとアレンジして刻みキャベツと豚挽きを同量、その半分の刻みパクチーと刻みニンニク、刻みショウガを具にしました。
オイスターソース、醤油、砂糖、塩、ごま油で味付けしてあります。

つけダレもパクチーたっぷり。
a0223786_14355821.jpg


茹で鶏のトムヤンマヨがけ。
a0223786_14352772.jpg

トムヤンスープと味がかぶるかな、なんて思ったんですが、ピリ辛マヨネーズの正体がトムヤンペーストとは夫には気付かれなかった。
めでたし、めでたし。

シメ飯は、パクチーライス!
パクチーそぼろの正体は、余ったパクチー餃子の具なんです。
味付けてあるからね、そのまま炒めてご飯にかければ出来上がり。
あはは、こちらも正体を気づかれずにすみました。

なんだかわりかし簡単に作ったご飯の方が好評なんですよね。
フクザツな心境であります。
a0223786_14353719.jpg

by mickimchi | 2016-04-10 14:34 | ミッキムチ家のエスニック | Comments(6)
Commented by lapie-fr at 2016-04-10 15:40
あははっ
ほんとねっ、一番簡単と思われるパクチー飯♡
マネッコもすぐ出来るし~
Commented by love-t_k at 2016-04-10 15:47
パクチー三昧ですねほんとに!
分かる、分かる簡単に作ったものの方が評判が良い時ってありますね
作りてとしては複雑な心境なんだけどね(笑)
時々食べたくなるんだけどまだまだパクチー好きとは言えないかな?
Commented by ビョン at 2016-04-10 15:54 x
パクチー祭りバンザーイヾ(*´∀`*)ノ
空前のパクチーブームですね。
パクチーのポテトチップまで売っているし(まだ買っていませんが)
餃子の浸けだれにパクチー、いいですね。
餃子に練り込んでしまうと加熱されて香りが飛んじゃうのかなぁって思っていましたが、浸けだれならあの香りがそのまま鼻から抜けそう~(笑)
Commented by mickimchi at 2016-04-10 16:37
>らぴさん、
でしょ。
最初は、チャーハンにしようと思ってたのにそれも面倒になって、ご飯にのっけただけ。
今ね、またどっか韓国の田舎をバスで走ってる。
ビョンさんじゃないのでどっかよくわかんないけど。
Commented by mickimchi at 2016-04-10 16:49
>けいこさん、
今、私だけ韓国で夫とワンコたちはお留守番。
ワンコの水筒どこに置いてあるの?ってラインが来たから3匹で公園にでも遊びにいったかな?
Commented by mickimchi at 2016-04-10 16:57
>ビョンさん、
今ね、楽安民俗村から扶安のタンサンマルに向かってるバスの中。
予約確認の電話を先生の旦那さん(韓国人)が今入れたら、前回よりうんと料理の値段が高く言われたらしく、お店と電話でケンカ中。
どうなる?
晩飯!


<< 春の豚キムチとゴルゴンゾーラチ... 学大のワイン食堂、レインカラー >>