人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の豚キムチとゴルゴンゾーラチヂミ、フライドポテトのソウル風。

春うらら。
ビールがますます美味しく感じる今日この頃。
なんて年中言ってますけどね。

で、気楽にちょっと洋風寄りの韓国おつまみ、作ってみました。
春らしい豚キムチ、「新ごぼうとアサリたっぷりの豚キムチ」。
春の豚キムチとゴルゴンゾーラチヂミ、フライドポテトのソウル風。_a0223786_17201643.jpg


「ゴルゴンゾーラチーズチヂミ」。
春の豚キムチとゴルゴンゾーラチヂミ、フライドポテトのソウル風。_a0223786_17184546.jpg

今まで一体なんべん作ったのかなぁ。
おつまみ用にちっちゃめに作りましたが、おかずでしたら倍量で作ってみてね。


「フライドポテト、ソウル風」。
春の豚キムチとゴルゴンゾーラチヂミ、フライドポテトのソウル風。_a0223786_17205348.jpg

茹で豚キムチをフライポテトにのっけて、コチュジャンケチャップとサワークリームソースをかけました。
奇想天外なんですけど、結構合うんですよ。

これは韓国ソウルのメキシカンフュージョンレストラン「Vatos」の「キムチカルニタスフライ」のパクリです。
これが有名なキムチカルニタスフライ。
春の豚キムチとゴルゴンゾーラチヂミ、フライドポテトのソウル風。_a0223786_15431926.jpg


で、そのVatosに行った時のお話でも次回してみます。
by mickimchi | 2016-04-13 17:54 | キムチとキムチを使ったレシピ | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2016-04-13 23:06
フライドポテト、韓国じゃこうやって食べるんですか?
しっかり食べたい時は良いかも?
Commented by mickimchi at 2016-04-14 08:33
>けいこさん、
あはは、私の書き方が悪かったかな?
豚キムチがフライドポテトに乗っかってるのは、ソウルのVatosっていうお店の名物です。
それを真似して作ってみたわけ。
今度そのお店の様子を書きますね。
Commented by lapie-fr at 2016-04-14 15:30
チヂミって卵の割合多いんだね~
以前、ネギ入りを焼いた時のレシピは小麦粉が多かった記憶
昨晩、これも昔の記憶でミートローフを作ってみたのね
あらまっ、美味しいじゃない
(でも、材料すべていい加減。。同じにするのは至難だw)
Commented by mickimchi at 2016-04-14 17:32
>らぴさん、
チヂミの基本の生地は小麦粉100グラムに対して水150mlプラス塩少々だよ。
これを小麦粉、水、卵、塩少々に変えたり、天ぷら粉を混ぜたりと好きに変化させるだけです。
具もハーブやパセリ、クレソンなんか入れちゃったりして。

そうだ、今月末、おフランスにちょっと行くんです。
残念ながらボルドー、ビアリッツと数日滞在するだけなんですけど、楽しみ!
Commented by lapie-fr at 2016-04-14 20:08
きゃおお~
ほんと、遠いw~
ボルドー、ここ数年、人気ナンバーワンですよ
そして、バスク、美味しものいっぱい
愉しんでね~
逢いたいけれど、ねえ~
Commented by mickimchi at 2016-04-15 07:35
>らぴさん、
ホントね。
南仏に行くんだっら寝袋持ってらぴさんちに突入したいけど。
サンセバスチャンまで足を延ばすつもりです。
ただフランス語がね〜、一緒にいく中で一番できるのが、日仏学院3ヶ月行っただけの夫。
だいじょぶか〜。
Commented by mkokochiki at 2016-04-17 07:10
春夏秋冬、理由をつけてビールがおいしいと言ってます、わたしも。えへへ。
しかも最近、ビールの量が増えて・・・どうしましょう、お腹って感じです(^_^; アハハ
ちぢみにゴルゴンゾーラ、贅沢と言うか、流石mickimchi様というか・・・美味しそう!
おかずなら倍の量で・・・とありますが、もったいなさすぎて少量しか作れなさそうです。
↓トムヤムマヨネーズ、なるほど~~~~。
コチュジャンとサワークリームもなるほど~~~。
ですが、肝心のフライドポテトが・・・('A` )
この組み合わせ、参考にさせて頂きまーす♪
Commented by mickimchi at 2016-04-17 09:54
>ここちきさん、
そうそう、もともとトムヤムペーストにココナッツミルク入れてお鍋にしてらしたの、ここちきさんが本家本元ですもんね。
本家ここちき亭にお断りすればよかった。

フライドポテトね、実はコンビニで買ってきたの使ったんですよ。
ここだけの話。

ビールは半ダース買いしても1日でなくなります。
恐ろしや、恐ろしや。


<< ソウルのメキシカンフュージョン... 春のパクチー祭り >>