イカと豚肉のコチュジャン炒め、オサムプルコギ

a0223786_1215721.jpg

無性に辛いモンが食べたくなり...
イカと豚肉のコチュジャン炒め、作ってみました。

韓国語でイカはオジンオ。
そのオジンオの「オ」と、豚バラ肉、サムギョプサルの「サム」で作るプルコギ、オサムプルコギ。
韓国で教わって作った時はとってもおいしくできて感激したのに、その後日本で作ってもなかなかあの時の味が再現できず...

やっと今回うまくいったのでレシピ公開。

日本の玉ねぎの方が辛味が強いのか、分量と作り方をちょっとずつ変えてあります。
合わせ調味料を一晩寝かせるところがミソ。
この合わせ調味料さえ作っちゃえばあとは簡単。
バターと塩辛ちょっと加えるのも自己流ですが、味がトロッと濃厚に。

材料 (2〜3人分)
イカ 一杯(約200グラム)
片栗粉 小さじ2

豚バラ薄切り肉 200グラム
豚肉の下味用
酒 大さじ1
生姜(すりおろし)小さじ2

玉ねぎ 1/2個
長ネギ(今回は九条ネギ) 50グラム
バター 小さじ2
イカの塩辛(みじん切り) 小さじ2(あれば...)
ごま 大さじ1

合わせ調味料
醤油 大さじ1と1/2
粉唐辛子 大さじ2
コチュジャン 大さじ1
ニンニク(みじん切り) 小さじ2
長ネギ(みじん切り) 小さじ2
ラー油 適宜
りんご(すりおろす) 大さじ3
生姜(すりおろす)大さじ1
玉ねぎ(すりおろす)小さじ2
酒 大さじ1
昆布だし 1/2カップ
胡椒 小さじ1/2

サンチュ、エゴマの葉など包み野菜 お好みで

作り方

1 合わせ調味料を作り、一晩以上冷蔵庫で寝かす。
2 イカは洗って皮をむき、包丁で切れ目を入れて幅1センチくらいに切る。
  沸かした湯に入れ、さっと茹で片栗粉を振り混ぜておく。
3 豚肉は長さ4センチくらいに切り、酒、生姜のすりおろしを加えて混ぜ合わせる。
  30分くらいおき下味をつけておく。
4 玉ねぎは薄切り、長ネギは斜め切りにする。
5 フライパンに合わせ調味料を入れて少し炒めた後3、4の材料を入れ炒める。
  1のイカとイカの塩辛、バターを入れて強火てさっと炒め合わせたら火を消してゴマを振りかける。
6  サンチュなどに包んでどうぞ。

「ムール貝のスンドゥブチゲ」
アサリで作るつもりが、スーパーのお魚コーナーで「今が旬です」って書いてあったのにつられて買ったムール貝で。
ムール貝の出汁がおいしかったです。
a0223786_1214716.jpg



エリンギのナムルに、
a0223786_151321.jpg



ご飯セット。
エゴマの葉の醤油漬けはソウルの食堂のおばちゃんの手作り。
今月初めに韓国行った際、この食堂のスンドゥブチゲにハマり、3日連続朝ご飯に食べてた。
a0223786_122215.jpg


そういえば昨日見たんですけど、excite.ブログの編集完了を示すページの右側に「今日は何の日?」って書いてあって、昨日は「悪妻の日」だったそう。
夫に「悪妻の日だって。」って言ったら「僕は365日が悪妻の日だ。」って。
なんかお祝いしてもらえばよかったかな。
by mickimchi | 2016-04-28 20:00 | 豚肉がメイン(韓流) | Comments(6)
Commented by lapie-fr at 2016-04-29 04:53
またまた、美味しそうに仕上げて~^^
でもって、お気をつけて行ってらっしゃいませ♡
そういえば、地震が起きたのよ、日本より小さいけれど
マジに、気を付けて。
愉しんで来て~♡♡♡


Commented by mickimchi at 2016-04-29 07:51
>らぴさん、
え〜、地震の心配だけは日本にいない間だけはしないですむと思ってたのに。
ま、気を引き締めてって事ですね。
胃薬たくさん持っていってきます。
Commented at 2016-05-01 15:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mickimchi at 2016-05-02 00:55
らぴさん、
ご心配ありがとう!
パトさん救急隊の連絡先、しっかりメモしました。
グレーブ?
あはは、言葉がわからず呑気なもんで知らなかったです。
ワイン狂と一緒なのでワイナリー巡り三昧です。
ランシュバージュでランチしてワイン何本も空けて今、ベロベロです。
Commented by lapie-fr at 2016-05-02 02:33
おお、大満足っぽくってよかった、よかった^^
よき旅を続けてくだされ~^^
Commented by mickimchi at 2016-05-02 15:37
ありがとうございます。
ビアリッツに向かいます。


<< 都立大のガレオーネのガレオーネ 1日2組限定。秘密の一軒家で食... >>