人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国風茹で牛肉(スユッ)と、チャンジャ茶漬け

牛肉のスユッ。
やわらかく茹でたいろんなおいしい部位のアツアツの牛肉を、おいしいたれにつけて食べる韓国のお料理です。
韓国の食堂でこれをつまみに韓国焼酎を飲み、シメはソルロンタン(牛骨スープ)かトガニタン(牛の膝軟骨スープ)っていうのが大好きなんです。
で、この日はスユッと、スユッの茹で汁スープで食べる、チャンジャ茶漬けの晩御飯。

韓国風茹で牛肉(スユッ)と、チャンジャ茶漬け_a0223786_11255135.jpg


まずはおつまみ。
「マグロとキムチと納豆爆弾」。
マグロにキムチ、納豆にネギ、きゅうりとみょうがに長芋のすりおろし、卵黄。
ぜ〜んぶを混ぜ混ぜして韓国海苔で巻いて、わさび醤油つけて食べるわけ。
オクラとか入れてもおいしいです。
韓国風茹で牛肉(スユッ)と、チャンジャ茶漬け_a0223786_11268100.jpg


さ〜っ、スユッがあったまりましたよ!
本当なら、胸肉(ヤンジ)、膝肉(トガニ)、アタマ肉(モリコギ)など、いろんな部位のお肉が楽しめるスユッですが、そんなことはできませんから今回は牛スネ肉と牛のトモバラ肉で。
韓国風茹で牛肉(スユッ)と、チャンジャ茶漬け_a0223786_11261675.jpg

牛スネ肉はお酒少々とネギ、生姜のぶつ切りを加えた湯でトロ火で数時間煮ました。
トモバラは、同じくお酒少々とネギ、生姜のぶつ切りを加えた湯が60度くらい沸いたところでお肉を入れて、沸騰し始めたら弱火で30分、竹串が通るまで茹でて。
いったん冷ましてから切ると上手くいきますよ。

食べるときに再度蒸すなり茹でるなり。

スユッは手作りサムジャンヤンニョンカンジャンにつけて食べました。
あと、ポン酢にわさびっていうのもおいしいです。
 

韓国風茹で牛肉(スユッ)と、チャンジャ茶漬け_a0223786_11263786.jpg


〆のご飯は、チャンジャ茶漬け。

ご飯をお椀によそったら、牛肉の茹で汁をスープを注いでチャンジャを乗っけて出来上がり。
チャンジャの塩気があるからスープの味付けは薄めにしてね。

韓国風茹で牛肉(スユッ)と、チャンジャ茶漬け_a0223786_10295570.jpg

by mickimchi | 2016-05-09 16:22 | 牛肉がメイン(韓流) | Comments(10)
Commented by love-t_k at 2016-05-09 17:11
チャンヂャ好き
我が家はお粥の時にはチャンヂャです!
そういえはもう無いから頼まなくっちゃ(思い出しました)
Commented by ビョン at 2016-05-10 08:20 x
今頃おフランスのどちらを旅していらっしゃるのでしょうか?
スユッ!大好きですが、部位ごとに煮込む時間や調理方法を変えるんですね~。
私は専ら食べる方で(笑)
Commented by mkokochiki at 2016-05-10 12:48
スユ!食べた事ありません。スープには味がついているのでしょうか?
美味しそう~~~(*゚∀゚)=3
また手作り薬味が大活躍ですね。
最後にチャンジャ・・・最高です!
Commented by mickimchi at 2016-05-10 13:24
>けいこさん、
チャンジャ、私も大好き。
ご飯もお酒も進みすぎちゃう。
そういえばお相撲さんの白鵬も好物だってテレビで言ってました。
食べ過ぎてあんなに太っちゃったらどうしよう。
Commented by mickimchi at 2016-05-10 13:36
>ビョンさん、
もう일본に戻りましたよ。
ビーラーとしてはヨーロッパのビールはぬるすぎました。
ヨーロッパ人は猫舌らしく、スープもぬるくて韓国のグラグラに煮えたぎったチゲが恋しくなっちゃいました。
ビョンさんは大邱でアレ飲んだり、ソウルでチョウンデー飲んだりしてらしたんですよね。
また来週もアレを飲みに行くのかな?
Commented by mickimchi at 2016-05-10 13:46
>ここちきさん、
スユッは一般的には茹でた牛肉や豚肉をスライスしたもので、コムタン屋さんやソルロンタン屋さんに置いてあります。

以前行ったソウルのお店でヒタヒタの濃厚牛骨スープとともに茹で牛肉が出てきたのが美味しくて、真似してみました。
味付けはコムタンやソルロンタンと同じく薄い塩味で、酢醤油タレや、コチュジャン、キムチなんかでそれぞれ好きに味付けして食べるんですよ。

あ〜、話してるうちにまた本場のが食べたくなってきました。
Commented by lapie-fr at 2016-05-10 14:35
スープぬるくて… 笑うう~ぅ
だって、ワタクス、客人から
「すべて、美味しかった。
 でも、スープが熱かったのがちょっとね~ぇ」
と、云われちゃっただすよ^^
Commented by mickimchi at 2016-05-10 16:04
>らぴさん、
らぴさんちの客人になりたい。
そしてすべておいしいお食事に、熱々のスープがいただきたい!
最終日に入ったお店で、オススメの黒板メニュー「Cremux de lentilles, espuma au lard」とかなんというスープを飲んだんですけど、「大変美味しかった。でもスープがぬるかったのがちょっとね〜え」
Commented by yukiful-xmas at 2016-05-11 00:13
この時間にこちらの来るとツライな~!(笑)
スユッをお家でつくろうなんて、思ってもいませんでしたが・・・
なかなか良さげですね。 
漬けダレで味のバリエーションも楽しめますね。

マグロとキムチと納豆爆弾は、これは美味しいに決まっている!
ご飯がたくさん食べられそうです!! 
Commented by mickimchi at 2016-05-11 10:38
>Yuckyさん、
スユッは簡単です。
お肉、茹でるだけですから。
トモバラ肉、ちょっと高かったので根性入れて薄くスライスしました。

それはそうと、ま、どうでもいい話なんですが、昨晩コメントいただいた頃の時間、家の階段で転んで腕を怪我して、病院の救急で傷を縫ってもらうというハメに。
でもね、先生、お酒飲むなとは言わなかったから今晩も飲むぞ!
手先は使えるからビールのコップは持てそうです、なんて反省が足りませんね。


<< 牛肉のタリアータ、マデラワイン... 自家製ツナと野菜の前菜盛り合わせ >>