人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その8 サンジャンドリュズの市場で。

翌朝も晴天。
ホテルのすぐそばの灯台まで行ってみました。

そこからの眺め。
ビアリッツの町が一望できました。
 ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その8 サンジャンドリュズの市場で。_a0223786_12175886.jpg


 ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その8 サンジャンドリュズの市場で。_a0223786_1223025.jpg


名残おいしけどビアリッツに別れを告げて、スペイン国境を越えてサンセバスチャンに車で向かいます。

途中、バスクの町々に立ち寄りました。

まずはフランス側バスクを代表する港町、サンジャンドリュズ。
ヨーロッパ各国から観光客が集まる人気の町だそう。

最初に訪れたのは町の中心にある屋内市場(Les Halles)。

この日は火曜日で市場の外にもたくさんの店が出ていて、地元の買い物客でごった返してました。
 ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その8 サンジャンドリュズの市場で。_a0223786_12255639.jpg


屋内市場の様子。
さすが港町。
新鮮なお魚が並んでます。
 ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その8 サンジャンドリュズの市場で。_a0223786_1242829.jpg


青カビチーズ!
見てるだけでワイン飲みたくなる。
あとで外に出てから歩いてる人に聞いたところによると、ここのチーズが町で一番美味しいのだそう。
 ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その8 サンジャンドリュズの市場で。_a0223786_1243865.jpg


お惣菜もどれもこれも美味しそう。
 ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その8 サンジャンドリュズの市場で。_a0223786_1244835.jpg


スペインとの国境そばだから、お惣菜もスペイン風の物もたくさん。
 ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その8 サンジャンドリュズの市場で。_a0223786_127354.jpg


旅先での市場巡り、楽しいです。
 ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その8 サンジャンドリュズの市場で。_a0223786_127212.jpg


さて、町のメインの通り、ガンベッタ通りをうろうろすると、有名な老舗パティスリー「メゾン・パリエス(MAISON PARIES)」が。
 ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その8 サンジャンドリュズの市場で。_a0223786_1235959.jpg

この店のスペシャリテ、「ベレーバスク」っていう、バスクでよくかぶられてるベレー帽をかたどったチョコスポンジとチョコムースたっぷりのケーキを友達のアガシ(娘さん)に買ってもらって、あとで皆で食べました。
(が、写真撮り忘れ...)

こちらはガトーバスク。
言わずと知れた、バスク地方発祥の焼き菓子です。
 ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その8 サンジャンドリュズの市場で。_a0223786_12374256.jpg


この店の目と鼻の先に、元祖マカロンの老舗パティスリー「メゾン・アダム(MAISON ADAM)」も。

ルイ14世とスペイン王女マリー・テレーズが1660年にこの町で結婚式を挙げた際、この地のパティシエだったアダムがお祝いに贈呈したのがこちらのお店のマカロン「マカロン・ド・サンジャンドリュズ」の始まりだそう。
 ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その8 サンジャンドリュズの市場で。_a0223786_1291835.jpg


こちらのマカロン、残念ながら日持ちが1週間程度ってことで少ししか買えなかったんですけど、ハマる美味しさでした。
見かけは地味〜でなんだかどら焼きみたいなんですが、アーモンドがふんわりした生地に練りこんであって、噛むとはじ外側はサックリ、中はもっちりねっとりとしていてアーモンドの風味がブワーッと口に広がる感じ。
もっと買っときゃよかったです。
 ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その8 サンジャンドリュズの市場で。_a0223786_1294542.jpg


食い意地が先行する私は、市場や食べ物屋さんばっかり覗いてましたが、サンジャンドリュズの町にはバスクが原産のエスパドリーユのお店や、独特の縞模様のバスク織りのテーブルクロスを売るバスクリネンのお店、ワインやチャコリを入れる寸胴のコップなんかを売るかわいいお店など、魅力的なお店がたくさん並んでました。

 ボルドーからサンセバスチャンへ。ワインとピンチョスの旅 その8 サンジャンドリュズの市場で。_a0223786_12382189.jpg

by mickimchi | 2016-06-01 12:08 | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2016-06-01 12:16
旅行に行くと必ず市場は行きます!
一日居てもあきないかな?
Commented by mickimchi at 2016-06-01 13:01
>けいこさん、
私も市場巡りが大好き!
旅行中だから肉や魚や新鮮野菜なんか買ってもしょうがないんですけど、見ると欲しくなっちゃう。
アパートメントホテルなんかで調理しながら旅するのも楽しいかもしれません。
けいこさんと一緒に行ったら楽しそう。
(なんて、全部ご飯作ってもらっちゃいそう...)
Commented by mkokochiki at 2016-06-01 17:56
市場がすご~~~い!!!
見るだけでワクワクします!!!
でも、実際行って、買えないとストレスが溜まるかも。。。
どれもこれも日本に持ち帰れればいいのにー!!!です!
って、わたしが行っているわけではないのにすみません。
旅行記事、見れば見るほどため息つきながら見ています。
素晴らしいです!
Commented by lapie-fr at 2016-06-01 18:07
いいにゃ、いいにゃあ~
引越ししちゃおうかしら、マジに
市場も良さそうだし
刺身になりそうなお魚、売ってた?
ニースは、全滅なのさ
(手荒に扱われてて、痛みが激しいの。。)

行ってみようかなあ
Commented by mickimchi at 2016-06-02 10:41
>ここちきさん、
とかなんとか言いながら、フォアグラの瓶詰めやらオリーブやら、スパイスとか(詳しく書くと持ち込み不可のものもあったのかな?秘密にせねば)なんだか買いまくっちゃって、帰りはスーツケースがもいっこ増えてしまいました。
でもスペインのスーパーで買ったそのスーツケース、すでにコロコロの部分が壊れちゃった。
Commented by mickimchi at 2016-06-02 10:46
>らぴさん、
食べてないから鮮度はわからないけど、今写真見直したら、ホウボウとかスズキみたいのとか、イサキっぽいやつ、赤いちっちゃい鯛みたいの、ヒラメとアンコウとかキンキみたいな赤い目のやつも、あっ、太刀魚もいる。


<< ボルドーからサンセバスチャンへ... ボルドーからサンセバスチャンへ... >>