人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルドーからサンセバスチャンへの旅 番外編 スペイン土産でスペインの味

サンセバスチャンを発った後、またボルドーに戻って一泊したのですが、そのレポはいったんお休み。

で旅レポ番外編。
いろいろ買ってきたお土産で、スペイン料理を作ってみましたヨ。
夫が。

魚介のパエリア。
お鍋の底のおこげの部分が美味しい!
ほらご飯のはじっこがパリパリでしょ。

ボルドーからサンセバスチャンへの旅 番外編 スペイン土産でスペインの味_a0223786_15460071.jpg

買ってきたスペインのお米で作ってくれました。
ボルドーからサンセバスチャンへの旅 番外編 スペイン土産でスペインの味_a0223786_15585448.jpg

これがサンセバスチャンのお店で食べたパエリア。
(夫が作ったのの方がオイシイです。ここだけの話。)
ボルドーからサンセバスチャンへの旅 番外編 スペイン土産でスペインの味_a0223786_16095921.jpg


「タコのガルシア風」。
タコが柔らか〜。
なぜか夫の茹でたタコは柔らかい。
「フツーに茹でてるだけ。」だそうですが、頑固者の私が茹でるタコは硬くなっちゃうのかなぁ。
ボルドーからサンセバスチャンへの旅 番外編 スペイン土産でスペインの味_a0223786_15482365.jpg


パプリカパウダーの代わりに、買ってきたピメントパウダーで。
これ、ちょいピリッとしてて大好き。

ボルドーからサンセバスチャンへの旅 番外編 スペイン土産でスペインの味_a0223786_16163974.jpg

これがサンセバスチャンのタコのガリシア風。
ボルドーからサンセバスチャンへの旅 番外編 スペイン土産でスペインの味_a0223786_16143610.jpg

「うなぎの稚魚のアヒージョ」。
ボルドーからサンセバスチャンへの旅 番外編 スペイン土産でスペインの味_a0223786_15491228.jpg

左下の缶詰を使って。
でね、一緒に旅行したお友達が、帰ってからこのうなぎの稚魚の缶詰を日本でも買えるかネットで調べたら、な、な、なんと一缶5000円だって!!!
え〜ってamazon見たら、本当だ、5400円で出てる〜!
値段は忘れましたが、現地では全然そんなに高くなかったです。
あ〜、もっと買ってくればよかった。

ボルドーからサンセバスチャンへの旅 番外編 スペイン土産でスペインの味_a0223786_16184444.jpg


サンセバスチャンのBar ZERUKOで食べたうなぎの稚魚のピンチョス。
ボルドーからサンセバスチャンへの旅 番外編 スペイン土産でスペインの味_a0223786_16213473.jpg


ビルバオの市場で買ったオリーブ。
ボルドーからサンセバスチャンへの旅 番外編 スペイン土産でスペインの味_a0223786_16371127.jpg

これら、夫が作ったので細かいレシピがわからずすいません。

そうそう、別の日に作ってくれた、これもとって美味しかった「ポテトのマスタード炒め」。

ボルドーからサンセバスチャンへの旅 番外編 スペイン土産でスペインの味_a0223786_16510363.jpg
これはレシピを聞いたのでご紹介。
一口大に切ったジャガイモをレンジで数分チン。
これと細切りにしたベーコンをサラダオイル少々を温めたフライパンで炒め、塩胡椒します。
そのあと「Best Foods」の「Real Mayonnaise」(これがミソだそう)とマスタードをちょっと加えて炒め合わせて出来上がり。
キャ〜、カロリー高そうだけどウマい!

夫はポテトサラダもBest Foodsのマヨで作る。
ポテトにマヨ、玉ねぎとキュウリのピクルスのみじん切りを加え、ちょっとピクルスのつけ汁を入れるのが、大学時代にアメリカの寮のルームメイトに教えてもらった青春の味なんだって。
は〜、1970年代の味だわね。

今回はエスプレット村で買った唐辛子入りマスタード(写真右)を使用。
唐辛子の辛味とマスタードのピリッとしたのがとってもよく合います。
写真左の唐辛子入りオリーブオイルも重宝してます。
ボルドーからサンセバスチャンへの旅 番外編 スペイン土産でスペインの味_a0223786_16541934.jpg


by mickimchi | 2016-06-24 17:31 | Comments(6)
Commented by mchikiwithrin at 2016-06-25 10:09
わ~~~!再現さっそく(>▽<)
うなぎの稚魚のお値段にびっくりです。
わたしも~と思った瞬間に無理だわ~~~~!!
タコのガルシア風。
茹でた後、最後にパプリカでなくピメントパウダー。
それ意外は何でしょう。もしくはそれだけでしょうか。
以前から作りたい一品ですが、イマイチわからず作れない一品なんです~~~。
Commented by lapie-fr at 2016-06-25 15:08
みっきむ夫さんは、家庭内鉄人ですなあ
傷だらけのみっきむちょんに変わって全部作ってもらいましょ^^
お片付けは任せてねえ~ぇ とか笑顔を添えて

だめ?
うふふ、わかってまんがな
料理面白がちゃう方でしょ~う?
Commented by mickimchi at 2016-06-25 15:09
>ここちきさん、
さっき学大のおうどん屋さんの待ちの列に並んでる時(激混み!)、夫から作り方を聞きました。
タコと皮付きのジャガイモはそれぞれ柔らかくなるまで別々に茹でて湯を切り、温かいうちに切って皿に並べ、パプリカパウダー (あればカイエンペッパーも)、塩をふりEXVオリーブオイルを回しかけるんですって。
なんだか、タコはお醤油とみりんで柔らかく煮たり、その時その時のヒラメキだそうです。
食べる時ほんのりあったかいのがオイシイですよね。
Commented by mickimchi at 2016-06-25 15:20
>らぴさん、
お片付けもお皿洗いも、うちは夫担当です。
「あ〜たがそういうオンナだから仕方がない。」んだそうです。
なんだかお坊さんみたいな悟りの境地ですね。
でもそんなこと言われる私、どういうオンナなんでしょうね。
Commented by lapie-fr at 2016-06-26 06:05
いや、衝撃
いいな~ぁ、これしかないw^^
Commented by mickimchi at 2016-06-26 17:06
>らぴさん、
そっか〜。
なんか普通に思ってたけど、感謝しなきゃ、ですね。
今日は暑くて、お昼からビール飲みすぎてお腹チャポチャポです。
またお皿洗い頼もっと。


<< ボルドーからサンセバスチャンへ... ボルドーからサンセバスチャンへ... >>