人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜中華街をハシゴ。名物水餃子に上海焼きそば。

久しぶりに横浜中華街に行ってみました。
ホントに久しぶり。
みなとみらい線が出来て、元町・中華街駅まで東横線で直通で行けるようになってから一度も行ってないので、かれこれ10数年ぶり。

事の発端はテレビで中華街のお店の、おいしそうな「あさりそば」を紹介しているのを観て。
一緒にその番組を観ていた夫がテニスのお友達(女子)に何気なくしゃべったら、「あさりそばもいいけど、中華街にはおいしいものがたくさんある。」って教えて下さったらしい。
何しろ中華街のことなら隅から隅までご存知の中華料理通な方だったようで、次に夫がお会いした際、詳しい中華街の地図とお店ごとの看板メニューを書いたものをいただいたんです。

中華街の名だたるお店は、お店ごとにそのお店でしか食べられない看板メニューが2〜3品あり、それを外すとがっかりなことになるらしい。
で、その看板メニューを2〜3品ずつ注文して食べながら、中華街のお店を色々回るのが中華街通の中華街の楽しみ方なんですって。

これって常識だったのかしら?
もしかして私達だけが知らなかったのかな?

というわけですぐさま是非とも中華街探検に行くぞー!ということに決定。
こういう時だけ一致団結する夫婦なのであった。

狙い目は平日夜ご飯、それも午後5時にはお店に入るべし!とのこと。
なるほど、通し営業のお店が多い中華街だから、夜ご飯のお客さんの来るピーク前にお店に入るとすんなりいくわけだ。


まず1軒目。
このお店の看板メニュー、水餃子。
一皿10個入り。
ムッチムチの皮に包まれた餡はジューシーな肉汁がたっぷり。
まるで小籠包みたいにジュワ〜っと肉汁がほとばしります。


横浜中華街をハシゴ。名物水餃子に上海焼きそば。_a0223786_12530236.jpg

これをこのお店特製のタレにつけて食べるんです。
タレの粒々感はココナッツらしいっす。
横浜中華街をハシゴ。名物水餃子に上海焼きそば。_a0223786_12531152.jpg

もひとつ、これも看板メニューの豆苗炒め。
豆苗の歯ごたえも、塩加減も絶妙。
横浜中華街をハシゴ。名物水餃子に上海焼きそば。_a0223786_12531721.jpg

これら2品を食べたのは、山東2号店(サントン)。
「海老胡椒炒め」っていうのも美味しいらしい。
いただいた中華街マップには山東本店がおいしいとあり、果たして山東1号店か2号店、どちらが元の本店なのか、夫と東横線内で危うく激しいバトルになりそうになりました。

山東2号店
住所:横浜市中区山下町150−3
Tel:045−212−1198
横浜中華街をハシゴ。名物水餃子に上海焼きそば。_a0223786_12533873.jpg

さて、次の店に移動。

山東で生ビールを飲んだのでこちらでは紹興酒。
頼んだのはこちらの看板メニュー「きゅうりと枝豆の前菜」。
ムヒョ〜、紹興酒にぴったりのおつまみ。
きゅうりと枝豆を交互に食べてると、やめられない止まらない。
ほのかなニンニクの香りと胡麻のプチプチ感。
さっぱり食べれて、オイルは何を使ってるのかな。
鶏油か葱油か何かかしら。
横浜中華街をハシゴ。名物水餃子に上海焼きそば。_a0223786_12560987.jpg

もう一品、「豆腐干の香り和え」。
横浜中華街をハシゴ。名物水餃子に上海焼きそば。_a0223786_13023697.jpg


で、トドメにこの店の一番人気という「上海焼きそば」。
もっちり太麺は自家製。
隣接する製麺所で作ってるんだそう。
上海焼きそばって何となく塩味の焼きそばを想像してたんんですが、見た目はソース焼うどんのよう。
味は、中国のたまり醤油かな?
甘辛の味でした。
横浜中華街をハシゴ。名物水餃子に上海焼きそば。_a0223786_12561820.jpg
これら三品は「萬来亭(ばんらいてい)」にて。
海鮮焼きそばや、海老ワンタンも美味しいんですって。
住所:横浜市中区山下町126
Tel:045−664−0767
木曜はお休みです。
横浜中華街をハシゴ。名物水餃子に上海焼きそば。_a0223786_12562356.jpg

中華街をハシゴするなんて意気込んでましたが、言うほど食べられない寄る年波の夫婦二人。
この日はこの2店で打ち止めです。

でね、腸詰めが美味しいっていう台湾料理の「你好 (ニーハオ)」に寄ってその名物の腸詰めをお土産に買って帰りました。
住所:横浜市中区山下町137
Tel:045−681−8281
月曜休み(祝日の場合は翌日)

横浜中華街をハシゴ。名物水餃子に上海焼きそば。_a0223786_14343809.jpg
これが美味しいの!
手作りの腸詰めは、市販のしょっぱいものと違い、優しい味。
今度中華街へ行った時もお土産に買って帰ろう!
横浜中華街をハシゴ。名物水餃子に上海焼きそば。_a0223786_09581268.jpg
腸詰めに添えて出した調味料は、お醤油に、これまた中華街の中華食材屋さんで買ったラー油です。
横浜中華街をハシゴ。名物水餃子に上海焼きそば。_a0223786_09530227.jpg

今度はどの店の何を食べに行こうかな?
まだいただいた中華街マップに書いてあるお店、20件近くあるんです。

追記
コメント欄にコメントいただいて、その中華街マップをゲットなさりたいというご希望がありましたので、ものすごく見えにくいのですが、いただいた中華街情報とともに貼っときます。


横浜中華街をハシゴ。名物水餃子に上海焼きそば。_a0223786_16094468.png
横浜中華街をハシゴ。名物水餃子に上海焼きそば。_a0223786_16183554.png






by mickimchi | 2016-07-28 10:07 | 外で一杯 | Comments(12)
Commented by ビョン at 2016-07-28 14:17 x
キャー、そのマップほしいです!
いつもワンパターンで同じお店に行ってしまうので(笑)
上海蟹が美味しいと評判のお店で、腸詰め食べたら激甘だったのはハズレ料理だったからなのか!と目から鱗でございます。
Commented by u-hijyu at 2016-07-28 14:53
わぁー、中華街ではしご⁈素晴らしいご夫婦♡
分かるな〜!胃袋、一つじゃ足りませんよね〜!
腸詰めとラー油が気になります。

ねっ?!東横線ずーっと乗ってればいいから、中華街も便利になりましたでしょ??
では、最後のお願い。選挙か(笑)
是非そのマップとやらを、横流ししてください^^;
Commented by mickimchi at 2016-07-28 16:23
>ビョンさん、
本文にいただいた情報とマップを加えました。
何しろ手書きの地図をいただいたので薄くて読めないかも...
気が向いたら宝探しのようによく読めない地図片手に探検してください。
上海蟹が美味しいお店、気になるなぁ。
あっ、地図に翠香園ってトコに蟹料理って書いてある。
ここかしら。
Commented by mickimchi at 2016-07-28 16:29
>ヒジュさん、
中華街もヒジュさんのお庭のような所でしょう。
以前、中華蒸篭乗せる蒸し板も買ってらして、私も真似してネットで買って、家に届いて封を開けた途端、あの重い板を足の指の上に落っことしてものすごく痛かったのを思い出しました。

Commented by ビョン at 2016-07-29 08:23 x
貴重なリストと地図をアップしていただきありがとうございます!
横中の新たなお楽しみができました。
上海ガニが美味しいと聞いたお店は、桃源とん(スマホだと漢字が出ないっ!)で、シングルモルトから作ったという紹興酒が絶品でした。
ブログにもアップしています(なぜかurlが貼り付けられません)
去年10月に上海ガニを食べに再訪したんですが、大きさによってお値段が変わりまして、私が選んだものは残念ながらかなり小ぶりであまり食べた気がせず…でした。
こういう時はケチってはいけませんね(笑)
Commented by mickimchi at 2016-07-29 09:45
>ビョンさん、
桃源邨ですね!
ビョンさんの記事も見つけました。
10月まで待って、上海蟹(大きいの、できれば...)を食べに行きたいです。
でも中華街をハシゴとか言ってても、このお店に行ったらあれもこれも頼みたくなっちゃうでしょうね。
甕出し生酒紹興酒もグビグビいっちゃいそう。

それはそうと、ビョンさんの記事を読んでて思い出したんですが、多分来月はお互い人間ドックかしら?
ああ、自重せねば、イロイロと。
Commented by mchikiwithrin at 2016-07-31 09:56
おはようございます。
そうそう!中華街って美味しいものをピックアップしてハシゴするのが当たり前とは思いませんが、オススメです~~~!!!
ハシゴが慣れない夫にはなかなかすぐハシゴ数軒とはなりませんでしたが、今は4軒ハシゴして楽しんでいます、中華街!
いろんなお店を楽しむのって楽しいですよね~~~(*゚∀゚)=3
我が家は中華街の日は手頃なホテルをとって時間を気にせず、次の日のお昼や朝ごはんも満喫して帰ってくるのが習慣です。
是非是非一泊2日で~~~♪
野毛などもめっちゃいろいろありますよ~~~(>▽<)
Commented by mickimchi at 2016-07-31 10:30
>ここちきさん、
スゴ技ですね!
4軒ハシゴ、一泊二日で次の日の朝ごはんやお昼までっ!
そういえば美味しいお粥のお店とか、朝早くからオープンしてるお店もあるようですもんね。
野毛も知る人ぞ知る居酒屋さんの名店とかありそう!!
「マツコの知らない世界」じゃなくて「ワタシの知らない世界」がまだまだあるんですね。
「吉田類の酒場放浪記」じゃなくて「横浜酒場放浪記」、探検してみたいです。
Commented by mylifestyle-n at 2016-08-01 08:28
おはようございます♪
横浜中華街情報、タイムリーで嬉しいです〜♡
実は、先日一緒に中華街に行った横浜在住のお友達から
おすすめとお聞きしたのが「山東」さんだったんです!!
同じく餃子が美味しいと言われてました。
(私の撮った写真を見たら1号店でしたが)
なので、拝見できて嬉しいです^^ありがとうございます!
あと「萬珍樓點心舗」(↑のご友人のメモの①)も
とってもおすすめされてました。
こちらも次回行ってみたいなと思ってます^^
mickimchiさんが召し上がられたお料理も全部美味しそうで♪
少しずつオーダーして数軒ハシゴするっていいアイディアですね^^
ぜひ参考にさせていただきます^^
Commented by mchikiwithrin at 2016-08-01 08:52
お~~~類さん!
そう言えば昔、類さんとも一泊2日横浜野毛ツアーしました。
二日目の最後は確か横浜のマイチンでした~。
今は夫が豚の尻尾などが駄目なので行けなく寂しい限りです(´ーU`)
Commented by mickimchi at 2016-08-01 13:27
>naoさん、
「萬珍樓點心舗」もやっぱりオススメのお店なんですね。
何事も、その道に長けた方の勧めてくださる所ってハズレませんね。
横浜中華街超初心者なので、なんだか素直に皆さんのお話伺えて「よ〜し!また行ってみよう。」っていう気分です。
次回は私もリュックとクーラーボックスを持参して、次の日はお家で飲茶パーティをしたいです。
Commented by mickimchi at 2016-08-01 13:41
>ここちきさん、
ここちきさんって何者?!
華奢でかわいらしいお姿なのに、なんだか密かに内面に吉田類風呑んべえおじさんが潜んでいるようです。
マイチン、食べログ見ちゃいました。
すご〜い!
私も豚の珍味を食べながら、魔法のランプから注がれる焼酎を飲みたいです。


<< 真夏のさっぱりつるりん中華風お... スコップコロッケ、作ってみた!... >>