人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆はのんびり おうちで島ごはん

蒸し暑い東京。
せめて島ごはん風お夕飯で、沖縄の南風を感じたく作ってみました。

「アボカドたっぷりタコライス」。
お盆はのんびり おうちで島ごはん_a0223786_15551911.jpg


「ツナとゴーヤサラダ」
学大のおうどん屋さんのおつまみの真似っこ。
そのお店のは甘めのドレッシングがおいしい、おつまみにぴったりのサラダ。
そんな感じを目指して、みりん、薄口醤油、米酢、サラダオイルを混ぜ合わせたドレッシングにしてみました。
ツナ缶のオイルもちょっと加えて。
ゴーヤのほんのりした苦味に甘めの味付けって合うのかも。
お盆はのんびり おうちで島ごはん_a0223786_15563198.jpg


「ガーリックシュリンプ」。
島ごはんとはいえ、このあたりからハワイ風になっちゃった。
ニンニクみじん切り、レモン汁、塩こしょう、白ワイン、オリーブオイルで作ったマリネ液でエビをマリネしました。
ちょっとした手違いで1日漬けておいたら、あはは、これが美味しかった。
マリネ液ごとフライパンに入れてバターを加え、エビがこんがりしてきたらお皿に盛って粉唐辛子パラリ。
これ、ちょっとカレー味でも美味しそう。

お盆はのんびり おうちで島ごはん_a0223786_15565874.jpg


「スパイシーポキ」。
マグロにアボカド、みじん切りの紫タマネギと九条ねきの細切り、マカデミアナッツが入ってます。
思いつきで入れたマカデミアナッツでアロハーな雰囲気が加わりました。
万能醤油だれにマヨネーズ、おろしニンニク、おろしショウガ各少々を加えたたれで和えてみました。
お好みでライムをギュッと絞って。

暑い東京。
島ごはん食べたら、三線の音色がどこからか聞こえてくるかな。
いやいや、ウクレレかな?

お盆はのんびり おうちで島ごはん_a0223786_15561260.jpg

by mickimchi | 2016-08-15 14:16 | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2016-08-15 14:53
フムフム、ツナとゴーヤのサラダ美味しそう、こんどまねっこしちゃおうっと(笑)
Commented by mickimchi at 2016-08-15 15:10
>けいこさん、
あしたにでも、けいこさんが作ってた青唐辛子のペペロンチーノ、真似っこしちゃおうって思ってたところです!
暑い夏に美味しそうですよね!
Commented by ビョン at 2016-08-15 20:21 x
ツナとゴーヤとトマトをマヨで和えるだけのサラダは時々やるんですが、
ちょっと甘めのドレッシングっていうのに惹かれます。
品種改良されたのか、最近のゴーヤは以前のモノより苦みが少ないような気がします。
もちっと苦い方が暑気払いにはいいのになぁ。
私ってマゾ?(笑)
Commented by mchikiwithrin at 2016-08-16 09:40
爽やかですね~~~。
以前、ガーリックシュリンプ作ったのですが、何かが違う。。。
こんなに美味しそうでなかった~~~。
島ごはんもハワイご飯もサッと登場するのがこちらですね~。
ゴーヤもとっても美味しそう(^^)
わたしは一人朝昼に夫に隠れて食べるばかりです・・・!!!
Commented by mickimchi at 2016-08-16 11:20
>ビョンさん、
私、自分がゴーヤの苦味に慣れてきたせいかと思ってたんですが、確かに最近のゴーヤって水にさらさなくても苦くないですよね。
ゴーヤ好きのお友達が、ワタごと太めの輪切りにして、塩こしょうとカレー粉、小麦粉をまぶしてオリーブオイルでじっくり焼くと美味しいって言ってたの、思い出しました。
Mの気はないのですが、今度やってみようかな。
Commented by mickimchi at 2016-08-16 11:25
>ここちきさん、
そうそう、ゴーヤやパクチー使ったものをブログに載せるたび、みやさんダメだろうなぁって思っちゃいます。
次回、納豆とお醤油をミキサーにかけた納豆醤油のこと書こうかと思ってるんですけど、ここちきさんはNGですよね。
人の食べ物の好き嫌いだけは記憶できるんです。
変ですよね。
Commented by yukiful-xmas at 2016-08-17 01:16
今年は半端ない暑さですね。。。。
かといって食欲が落ちることはありませんが・・・(笑)

夏にピッタリのお料理の数々、どれもすぐに作れそうなので、
(でもどれも小さな工夫がこらされているところが流石!)
このページも保存版です。
Commented by mickimchi at 2016-08-17 11:04
>Yuckyさん、
今日の東京は台風一過ということで今、33度だそうです。
もうテプリカ並みの暑さです。
こういう日にはコダリチムのソースをご飯にかけてズルズルっといきたいですね。
大邱の海鮮チム、なんだかソウルのより断然美味しそう。
是非秘伝ソースのレシピ、ゲットしてくださいな。


<< 夏の海鮮居酒屋さん@おウチ 夏の野菜の作りおきと常備菜 >>