人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東急沿線の大好きなお蕎麦屋さん巡り

休みの日の楽しみは、お昼前からお蕎麦屋さんで気の利いたおつまみで昼酒を飲むこと。
蕎麦前を楽しんだ後はシメに美味しいお蕎麦をいただいて、お店を出る頃はすっかり昼下がり。
いい気分でおうちに帰って、それからお昼寝。
このパターンが私の休日の最高の過ごし方です。

さて、そんなわけでご近所のお蕎麦屋さんには足繁く通っているのですが、お気に入りのお蕎麦をご紹介。

まずは中目黒の「驀仙坊(ばくざんぼう)」の納豆蕎麦。
驀仙坊の店主は学芸大学にあった、「夢呆(むほう)」で修行した方。
懐かしきお店、夢呆。
獺祭の美味しさを知ったのも夢呆でした。

ああ、話が脱線。
驀仙坊のおつまみは、長芋の味噌漬けやつぶ貝の味噌煮、つくねの天ぷらやら海老しんじょの挟み揚げなんかが美味しいです。


東急沿線の大好きなお蕎麦屋さん巡り_a0223786_15014963.jpg


夫がよく頼むお店の名前がついたお蕎麦、驀仙坊。
辛味大根と貝割れ、鰹節に山菜おひたしが田舎そばにのっかってる一品。
辛味大根と貝割れの辛味で鼻の奥がツーンとくるのがいい。
東急沿線の大好きなお蕎麦屋さん巡り_a0223786_15030153.jpg


さて、こちらは三軒茶屋の「安曇野」の温かい蕎麦、「山かけ蕎麦」。
ひそかに日本最強の山かけ蕎麦と思ってます。
あっつあつのお蕎麦にこれでもかっていうほど山芋がかかってて、お蕎麦に濃厚な山かけが絡みまくる感じ。
もちろんこちらのコシのある蕎麦は冷たいお蕎麦で食べると最高なんですが、この温かい山かけ蕎麦があまりに好きで、真夏でもこれ、頼んじゃいます。

こちらのお店はお酒を頼むと、田舎蕎麦の揚げ蕎麦をお通しで出してくれます。
これをつまみながら、まずは生ビールをグイッと、その後蕎麦焼酎の蕎麦湯割りなんぞを、鴨のたたきや鴨つくねの串揚げなどでいただくと限りなく幸せを感じます。
そうそう、たっぷりの出汁できのことともにお鍋で出される揚げ出し豆腐も忘れずに。

東急沿線の大好きなお蕎麦屋さん巡り_a0223786_15065931.jpg


こちらは祐天寺の「卯月(うづき)」の生粉(きこ)と田舎の合いもり。
奥は夫が頼んだ生粉と二八の合いもり。
いつもどのお蕎麦が美味しいか食べくらべするのですが、どれも甲乙つけがたい。
東急沿線の大好きなお蕎麦屋さん巡り_a0223786_15034923.jpg

こちらではおつまみは、まず酒肴五彩を頼みます。
鴨ロースト、板わさ、豆腐のもろみ漬け、とろろの磯辺揚げ、エビとメゴチ(だったかな?)の天ぷらがちょこちょこっと盛られて出てきます。
あとは、ジャコのかき揚げが美味しい。
サックサクの衣に、ジャコがカッリカリ。
これにちょこっと塩をつけて。
東急沿線の大好きなお蕎麦屋さん巡り_a0223786_15035953.jpg


こちらは下北沢の「打心蕎庵(だしんそあん)」のゆばの蕎麦。
京鴨の鴨蕎麦や、九条ネギのお蕎麦など、京都の食材を使った一品が多いです。
鴨味噌焼き、ごぼうのかき揚げ、ささみの天ぷらなど、おつまみも美味しい。
東急沿線の大好きなお蕎麦屋さん巡り_a0223786_15043653.jpg

学芸大学の「いしおか」の納豆蕎麦。
紅鮭ハラス、白えびかき揚げ、本まぐろ山かけ、ポテトサラダなどのおつまみが好き。
東急沿線の大好きなお蕎麦屋さん巡り_a0223786_15042154.jpg

by mickimchi | 2016-10-03 11:01 | 外で一杯 | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2016-10-03 12:13
お蕎麦やさん廻り美味しそうに見させて貰いました!
タッチはヨダレだな(笑)

温泉卵の作り方アップしましたよ!
Commented by mickimchi at 2016-10-03 12:34
>けいこさん、
タッチさんもお蕎麦、お好きなんですね。
お蕎麦やさんのおつまみもお好きでしょうね。

温泉卵、やってみます!
わりと簡単そうでびっくりです。
ありがとうございます。
卵、今から買ってきます。
Commented by mchikiwithrin at 2016-10-03 17:53
今晩は!
中目黒の驀仙坊、気になっていたんですよ~。
ずーーーっとあるお店ですよね。
初めの頃は何のお店かわからなくて・・・。
少し前にお蕎麦屋さんとようやくわかりました。
近いうち行ってみようと思っていたお店です、でも納豆は食べられません('A` )
Commented by ビョン at 2016-10-03 20:37 x
韓国の食堂で昼飲みすることはあっても、蕎麦屋で昼飲みしたことは殆どないので憧れです~。
卯月さんの蕎麦の食べ比べ、やってみたい!
地元の行きつけの蕎麦屋も、是非お試しくださいませ。
日本酒の種類が豊富です。
https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140504/14015770/
って、既にいらしたことあるかも。
Commented by u-hijyu at 2016-10-04 08:03
わぁー、粋ですな〜。
カッコエエ大人だな〜(╹◡╹)
そんな大人になりたかったな〜。
祐天寺の卯月さんに行ってみたい。
あ、お酒のつまみではなく、お蕎麦の食べ比べをしたい。
最近の私のブーム祐天寺なんですわ(๑˃̵ᴗ˂̵)
Commented by mickimchi at 2016-10-04 13:41
>ここちきさん、
驀仙坊、いいですよ。
おつまみもセンスがいいし、お蕎麦も美味しいです。
飲みすぎて、いつだったか(わりと最近)、芋焼酎の炭酸割りが入ったグラスを落っことして割ってしまい、ものすごい音がしてムッチャ恥ずかしかったです。

納豆のお料理の写真を載せる時、いつもここちきさんはダメだわね〜、と思います。
仕方ないですよね、好き嫌いってどうしようもないですもん。
あっ、私、ドジョウがダメで、四半世紀食べなかったんですけど、韓国のドジョウスープ食べてから好きになっちゃった。

Commented by mickimchi at 2016-10-04 13:49
>ビョンさん、
やぶ久、おいしそうですね。
実家が日吉にあったので、もっと前に知りたかったです。
とはいえ民画教室が川崎なので、帰りに行ってみようかな。

蕎麦屋の昼飲み、究極の自堕落ですね。
いい気持ちでうちに戻り、ジャパネットたかたで買ったエアロベッドを膨らませて、テレビを見ながらグースカ昼寝するのが休日の楽しみです。
Commented by mickimchi at 2016-10-04 13:58
>ヒジュさん、
大人通り越して、最近子供返りしちゃったボケ中年です。

卯月は私のような中高年のお客さんが多いから、ヒジュさん若々しすぎて浮いちゃうかも...
ついでにフロアのサービスのおばちゃんも、混んでくるとドタバタとパニクるので、週末とかは開店時に入店して、広〜い心を持っておばちゃんを見守ってくださいね。

ヒジュさんが行く祐天寺のお店って、おいしいイタリアンか素敵なカフェか、そんな感じでしょうね。
私は、卯月かもつ焼きか、ああ、焼肉屋もあったなぁ、そんなとこしか思い浮かばないなぁ。


<< あのお店のタッカルクッス(韓国... 火鍋を作ってみた! >>