人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火鍋を作ってみた!

いろいろなスパイシーな調味料や香辛料、漢方食材を使って作った辛いスープで、ラム肉などのお肉や野菜を泳がせながら食べる、ヘルシーな中国のお鍋、火鍋。

大好きなお料理上手なブロガーさんが火鍋を食べにいらしたという記事を読んで、急にメラメラと火鍋が食べたくなり、火鍋をおうちで作りました。

火鍋を作ってみた!_a0223786_07441905.jpg



お手軽に、カルディで買った火鍋の素に、お鍋に直接入れて食べられる、〆ラーメンに切れてる春雨、しゃぶしゃぶ餅なんぞを用意して、あとは野菜とお肉を並べて簡単に...
火鍋を作ってみた!_a0223786_10390921.jpg


などと思っていたのですがカルディの火鍋の素、300CCの水で溶くって説明書きに書かれてて、もっとつゆだくでスープたっぷりで食べたかったので、結局自分で火鍋スープを作って足すことに。

カルディの火鍋の素のパッケージの裏に書かれた原材料を読んで、カルディの火鍋スープを味見しながら、なるべく似た感じにってやってみました。

スープたっぷりの火鍋を食べたい欲望のみで、結構おいしくできたので後で作り方、書いときます。

火鍋を作ってみた!_a0223786_10433346.jpg

ラム肉でもよかったんですが、おいしそうなイベリコ豚のしゃぶしゃぶ用が売っていたのでお肉はそれに決定。
火鍋を作ってみた!_a0223786_10493603.jpg

野菜はレタスと舞茸、えのきに黄ニラ、パクチー。
火鍋を作ってみた!_a0223786_10495253.jpg

お豆腐も。
火鍋を作ってみた!_a0223786_10500051.jpg

で、つゆだく火鍋スープの作り方
材料 2人分

生姜(みじん切り)小さじ1
ニンニク(みじん切り)小さじ1
豆板醤 小さじ2〜(辛いのがお好きならもっとどうぞ〜)
中国山椒 適宜
クミン 小さじ1/2
シナモン 小さじ1/2
八角 1個
鷹の爪 適宜
中華スープ 600CC
塩 適宜
粉唐辛子 適宜
なつめ(あれば) 適宜
クコの実(あれば) 適宜
九条ネギ(斜め切り) 3本分

作り方
1 フライパンにサラダオイル少量を入れ、豆板醤を加えて弱火で炒める。
2 豆板醤の香りが出てきたら生姜、ニンニクを加え焦げ付かないように炒め合わせる。
3 鍋に中華スープを入れ、2と中国山椒、クミン、シナモン、八角、鷹の爪、なつめを加えて煮る。
4 4〜5分煮たら味をみて塩、粉唐辛子を加え、仕上がりにクコの実、九条ネギを加えて完成。

中華スープは、私は以前鳥うどんを作った時作った、鶏ガラと鳥手羽肉、鶏皮と香味野菜を強火で煮込んで作った鶏ガラスープがあったのでそれを使いましたが、お手軽にシャンタンスープの素や顆粒の鶏ガラスープなんかを何種類か合わせて、お湯で溶いてみてもいいと思います。

お豆腐や野菜を入れると味が薄くなるので少ししょっぱめに作るのがオススメ。
(カルディの火鍋の素で作っても、わりかししょっぱめでした。)

お鍋をしているうちにスープが煮詰まってきたら、お水でなくって豆乳を少しずつ投入すると味がマイルドになってよかったです。

火鍋を作ってみた!_a0223786_11201089.jpg


カルディの火鍋の素はシーズン限定発売のようで、まだ置いていない店舗もあるようですので、もしよろしければ自力つゆだく火鍋スープ、作ってみてくださいね。
もしカルディの火鍋の素を買う場合は二人で2パック購入されることをお勧めしますです、はい。

2016年9月30日 追記
すいません。
実際にカルディに火鍋の素を買い求めに行かれたブロガーさんからの情報です。
現在は限定商品のようでして、店舗によっては売っていないところもあるようです。
売り切れたらもうそのお店では取り寄せする以外買えないんだそうなので、カルディにいらっしゃる前に、電話で確認してから行かれた方がよろしいかもしれません。

ここちきさん、情報ありがとうございます。

by mickimchi | 2016-09-29 11:52 | ミッキムチ家の中華 | Comments(10)
Commented by 19675y at 2016-09-29 12:26
火鍋、いやぁ〜〜調味料が多い!
これを揃えるよりやっぱり火鍋の素が楽ですね。
これからお鍋の季節、ピリリと辛めのお鍋いいですね。
台湾で食べたのは辛さはあんまりなかったような。
塩っ気がきつめだったかな?
Commented by mickimchi at 2016-09-29 12:38
>マリリンさん、
コメントありがとうございます。
本場のはあんまり辛くないんですね。
(実は台湾に行ったことないんです。)

うちは大の辛党なので辛いスパイスばっかり台所に並んでるんです。
でもね、たこ焼き器がない...
後でマリリンさんのブログにおじゃまします。
Commented by mchikiwithrin at 2016-09-29 18:29
うう~(T^T)
これ欲しかった~~~!!
また入荷されるかもしれませんが、現在は限定商品だったらしく売り切れたらもうそのお店では取り寄せする以外買えないんだそう・・・。
とは言ってもmickimchiさんのようにアレンジも出来ないからあってもなくても一緒だったかもorz
Commented at 2016-09-29 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mickimchi at 2016-09-30 10:33
>ここちきさん、
ここちきさんちの香妃園風鶏煮込みそばのスープを麻辣味にすれば美味しい火鍋になりそうじゃありませんか?
(私には作れませんが...)
そういえば、そろそろあの鶏煮込みそばを作られる季節になりますね。

おとといあたりから食べたくなったたこ焼きですが、銀だこに行くことにしましたヨ。
Commented by mickimchi at 2016-09-30 10:35
>マリリンさま
ご親切にありがとうございます!
青唐辛子でお味噌まで作られるんですね。
ありがたくいただきたいのですが、今回はいただくのは難しそうです。
と、いうのは...
ちょいプライベートなことなのでマリリンさんのブログに鍵コメしにまいります。
Commented by AKIO at 2016-10-01 11:09 x
こんにちは
レシピ上手にレポートしていて
見入ってしまいました!
肌寒くなるとキムチ鍋食べたくなりますよね
Commented by mickimchi at 2016-10-01 16:45
>AKIOさま
コメントありがとうございます。
ご旅行にグルメに、人生を楽しんでらっしゃるんですね。
うらやましいなぁ。
キムチ鍋、恋しい季節になりましたね。
チーズ入れると美味しいですよね。
なんだかお腹が減ってきました。
Commented by mchikiwithrin at 2016-10-02 17:37
銀だこいいですね~~~!!
わたしは銀だこの蛸メニューが気になってます。
銀だこは私一人でこっそり行かなくてはというお店の一つですよ~~~!
Commented by mickimchi at 2016-10-03 12:28
>ここちきさん、
銀だこのタコメニュー、ここちきさんからの情報ですよ!
そういえば三軒茶屋に蛸専門店の「たこ林」っていうお店があるって聞いたんですけど、まだあるのかなぁ。
なくなっちゃったのかしら。
なんて言ってるうちに、今日は蛸サラダ作ることにしました。


<< 東急沿線の大好きなお蕎麦屋さん巡り 中華風きのこあんかけ茶碗蒸しと... >>