カルボナーラ丼とフォアグラ大根

お箸で食べる、洋風ご飯。
「カルボナーラ丼」。
ま、温かいご飯にオリーブオイルとパルメザンチーズを混ぜたチーズオイル、卵、醤油を加えて混ぜ合わせたイタリアン卵かけご飯に、棒切りにしていためたベーコンと温泉卵を乗っけて黒胡椒とパセリをふっただけなんですけど、結構ハマる。

a0223786_16522743.jpg

パナソニックのけむらん亭で作った自家製ベーコンで作りました。
a0223786_16505068.jpg


「フォアグラ大根」。
今から20年ほど前、ワインに和食を合わせる料理屋さんが三軒茶屋にありました。
その頃はワインを飲みながら和食を食べるって、まだまだあんまりなかった頃です。

オープンキッチンで店主の小田島さんが、でっかいブルゴーニュワイン用のワイングラスで美味しそうにワインを飲みながら、料理をしてらした。
今でも六本木のお店は人気店みたい。

そのお店の看板メニューのひとつが、フォアグラ大根。
昔々にdancyuに小田島さんのレシピが載っかってて、それがとってあったので作ってみました。

30分ほど茹でた後、流水にさらしてえぐみをとった大根を、八方だし(昆布と鰹節でとった出汁12:醤油1:みりん1)でじっくりと煮含めて、フライパンで油を入れずに両面さっと焼いたフォアグラをのせて煮汁をかけ、塩をふって完成です。
a0223786_16524992.jpg


ピーコックストアで売ってた冷凍フォアグラ。
(代官山のピーコックです。自由が丘には見当たりませんでした。)
一個400円弱。
なんだか高いのか安いのかわからないですが、なんとなく手が届く価格で買っちゃいました。
味はとっても美味しかった。

a0223786_16534531.jpg


あとはカニクリームのスコップコロッケ。
a0223786_16540812.jpg

マッシュポテトとホワイトソース、カニの身を混ぜ合わせて耐熱皿に広げます。
フライパンにマヨネーズを入れて中火にかけ、溶けたらパン粉を入れてきつね色になるまで炒めた、マヨパン粉をふりかけて。
オーブントースターでアッツアツにして。
これを作ってから、コロッケといえばスコップコロッケ作るようになっちゃった。
生地がトロトロでもコロッケ型に丸めなくていいし、揚げなくていいから思い立ったらすぐ作れます。
カニ、大盤振る舞いでたくさん入れちゃいました。
a0223786_16532370.jpg
フォアグラやらカニやらで、お財布がぺっちゃんこ、コレステロール値は膨らんじゃうメニューでしたね。
「ハァ、明日から節制だわ042.gif

って毎日言ってる。


by mickimchi | 2016-10-10 16:47 | ミッキムチ家の洋風料理 | Comments(2)
Commented by ビョン at 2016-10-11 18:11 x
クリームコロッケは揚げるのが難しそうだし、一度タネ冷凍or冷蔵したりと面倒くさそうなので作ったことないんですが、スコップコロッケならクリコロ&ポテコロが一度に味わえていいですね。
今年も残り80日あまり。大掃除いつやるんだろうか、自分(笑)
Commented by mickimchi at 2016-10-12 15:38
>ビョンさん、
昨日の晩、ソウルから戻りました。

あのね、何年か前のちょうどこの時期、ちょっと人生の先輩であるお友達に、年末までにやるべき大掃除とか片付けとかのことを考えると、この時期は心がざわざわとするって言ったら、ひとこと、「それなら大掃除をしなきゃいいのよ。」って。

なるほど、って思ってそれ以来年末の大掃除はなし。
気が向いたときにいつものように掃除するだけ。

そしたら心穏やかに年末を送ることができるようになっちゃった。
ま、新年、家がちょっと散らかってても、いいいちゃいいじゃないですか。


<< 博多とんこつラーメン風の博多と... あのお店のタッカルクッス(韓国... >>