ソウルから大邱への旅、番外編。旅のお土産レシピ

ソウルから大邱への旅レポはちょっとお休みで、旅のお土産レシピを。

「茹で豚、エゴマの葉の醤油漬けとキムチ巻き」。

聞慶(ムンギョン)の山菜ビビンバ屋さんで食べたテジスユ(茹で豚)がとってもおいしかったのでちょっと真似っこ。
a0223786_10224336.jpg

この真ん中のお皿が聞慶のお店のテジスユ(茹で豚)。
豚肉がとろーり柔らかく茹でてあって、キムチやエゴマの葉の醤油漬けと一緒に食べるととてもおいしかった。
a0223786_10272389.jpg


で、このお店の茹で豚の作り方はもちろんわかりませんが、どうやったらやわらかい茹で豚を作れるか、って考えて「もしや、塩麹をまぶして漬け込んでみたらどうだろう?」って。

400グラムくらいの豚の肩ロース肉を、焼き豚を作る要領でタコ糸でしばって成形し、大さじ2くらいの塩麹をまぶして冷蔵庫で半日から一晩。
これを酒とたっぷりの湯、長ネギの青い部分と生姜1カケ、昆布とともに火にかけ、沸騰したらアクを取りながら弱火で30分ほどとろとろ煮込んでいくだけ。

とってもやわらかな茹で豚ができました。
塩加減もちょうどいい感じ。
塩麹茹で豚、これを作ってからハマってます。

この茹で豚をうちのキムチとアミの塩辛、ソウルのおなじみの食堂で買ってきたエゴマの葉の醤油漬け、大根の梅酢漬けとともにお皿にのせて。

キムチや、大根、エゴマの葉の醤油漬けでくるんだり、アミの塩辛をちょっとのっけて食べたりと。
豚バラ肉を葉野菜でくるんでサムジャンをつけて食べるいつものポッサムもいいけど、こちらのテジスユク、お酒のお供としてもいいおつまみだと思います。

a0223786_10230032.jpg


ナムルは、
「ブロッコリーとアボカドのナムル、すだち風味」。

a0223786_10231797.jpg

大邱のマッコリ屋さんでサービスで出てきたスライスポテトのチヂミがとってもおいしかったので。
スライサーでスライスしたジャガイモで作るので速攻できあがります。
おかずとしてもおつまみとしてでも。
今回は、輪切りの生唐辛子をのせて焼いてみました。
a0223786_10242681.jpg


こちらが大邱の音楽があるチヂムチッでサービスで出していただいたスライスジャガイモのジョン。
ジャガイモの焼けたとこがパリパリと、蒸し焼きされたとこがモチモチとしてマッコリがススム、ススムのおつまみでした。

a0223786_10353738.jpg


by mickimchi | 2016-11-07 09:33 | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2016-11-07 10:08
塩麹茹で豚良いですね
私は塩で一日~三日位漬けたのを茹でる事が多いです
今度やってみますね!
Commented by mickimchi at 2016-11-07 13:07
>けいこさん、
塩豚、おいしいですよね!
塩麹豚もやわらかく仕上がって、ゆで汁もほのかに甘くてスープにしたらおいしかったです。
私はけいこさんが作ってた、エビアボカドバジルマヨ塩コショウ柚子胡椒炒め、絶対やってみたいです!
このネーミング、何入れるか忘れなくていいでしょ?!
Commented by ビョン at 2016-11-07 15:24 x
いつもながらお見事な再現ぶりですね。
塩麹は、肉を柔らかくする効果もあるんですね。
今回の旅では3日の内2日も音楽があるチヂミ店に行ってしまいました。
二次会でお腹いっぱいといいつつも、ジャガイモのチヂミ(3個入り)とサービスで出してくださった冷製ククスをぺろり。
お酒を飲む時は、大人数だとやっぱり楽しいですね。
Commented by mickimchi at 2016-11-07 16:13
>ビョンさん、
私も大邱に行ったらまた絶対音楽があるチヂミ店に行ってみたいです。
夫がね、イマイチ、マッコリのおいしさをわかってないんですよ。
ですんでソンミョンソプ、あるいは大邱の不老マッコリでノックダウンさせてやるつもりです。
Commented by mchikiwithrin at 2016-11-10 23:37
こんばんは。
お店屋さんかと思っちゃいました~!!
茹で豚のお皿の真ん中の小皿はアミの塩辛ですか?気になります~。

ブロッコリーとアボカドのナムル、いいですね!
ちょうどアボカドが食べたい~と思っていたんです。
どうやって?と思っていました。
この組み合わせ、真似させて頂きます~。

じゃがいものチヂミも気になります。
さっそくレシピチェックさせて頂きます。
輪切り生唐辛子というのがまたそそられます。
危うくお店レポと間違えてしまうところでした、この記事(>▽<)
Commented by mickimchi at 2016-11-11 16:03
>ここちきさん、
そうです。
アミの塩辛です。
ここちきさんもお使いになりますか。
冷凍庫に入れとくと便利ですよね。

アボカドは何に合わせても美味しいですよね。
一番好きなのはアボ蛸かな?アボサーモンかな?

ジャガイモチヂミはジャガイモをもうちょっと粗く千切りにすればよかったと思います。


<< ソウルから大邱へ。韓国のおいし... ソウルから大邱へ。韓国のおいし... >>