人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソウルから大邱へ。その12 ソウルの梨花女子大学博物館

わざとじゃないけどタイムリーな梨花女子大のお話。

お坊さん用品ショッピングのあとはフリータイム。
以前からの密かなるチャラっとした願望、「カロスキルを一巡りする」っていうのを達成するため、地下鉄で新沙まで行き、カロスキルを一往復しました。
で、歩き疲れてその夜、足がつりました。

そんなどうでもいい話は置いといて、その日の午後は、「梨花女子大の博物館は素晴らしい所蔵品が多くって見応えありますよ。」という先生のお誘いでご一緒しました。

これが梨花女子大学のキャンパス。
アメリカの大学みたいで本当にステキ。
女子大としては世界最大規模だそうで、緑の木立に歴史ある建物と現代的なビルが点在する、大学というより一つのきれいな町のような感じ。

スタバよりぐっとおしゃれなカフェとかもあって、天気のいいこの日は外のベンチでコーヒーブレイクしてる女子大生の姿がありました。


ソウルから大邱へ。その12 ソウルの梨花女子大学博物館_a0223786_10501170.jpg

さて、博物館へ。
前もって予約していたので、かわいらしい梨花女子大の女子大生が待っていてくださり、ボランティアで日本語で案内してくださいました。

先史時代から現代に至るまでの美術品や装飾品、陶磁器、木工品や金属工芸品などがずらっと展示してあります。

せっかく熱心に説明していただいたのですが、私はもっぱらかわいいものを見つけるのに集中。

ほら、この装飾品は先っぽにちいさい鳥とお花がくっついてる。
ソウルから大邱へ。その12 ソウルの梨花女子大学博物館_a0223786_10503478.jpg


いつの時代のかなぁ。
こんなピアスが欲しいです。
ソウルから大邱へ。その12 ソウルの梨花女子大学博物館_a0223786_10531376.jpg


花瓶の絵の構図がステキ。
ソウルから大邱へ。その12 ソウルの梨花女子大学博物館_a0223786_10512040.jpg


300年くらい前の王宮の人々のようすが描かれた絵図。
ちっさいおじさんたちがたくさんたくさん、丁寧に描かれてる。
ソウルから大邱へ。その12 ソウルの梨花女子大学博物館_a0223786_10504143.jpg


おさるの版画。
今年は申年だからこれを飾ってるそう。
ソウルから大邱へ。その12 ソウルの梨花女子大学博物館_a0223786_10543659.jpg




2階の企画展示館では「신」つまり靴の企画展が催させていました。

ソウルから大邱へ。その12 ソウルの梨花女子大学博物館_a0223786_14342626.jpg
ソウルから大邱へ。その12 ソウルの梨花女子大学博物館_a0223786_10544923.jpg


19世紀の靴だそう。

ソウルから大邱へ。その12 ソウルの梨花女子大学博物館_a0223786_10561711.jpg


これは「ナマクシン」という木靴。
雨の時に靴の上から履くものだったんですって。
こんなの履いて歩けるのかなぁ。

今調べたら、日本の下駄はこのナマクシンが伝わったものらしいっす。
でね、ナマクシンはのちボクリと呼ばれるようになり、下駄の類も指すようになったって。
そういえば、舞妓さんの履く歯のない木の高い下駄ってポックリって言いますよね。
あれの起源ってもしやらして朝鮮半島なのかも。

ソウルから大邱へ。その12 ソウルの梨花女子大学博物館_a0223786_10575070.jpg

おしゃれ。
欲しくなっちゃう。
ソウルから大邱へ。その12 ソウルの梨花女子大学博物館_a0223786_10580373.jpg

すみれ色のチマチョゴリなんか着たら合いそうですね。
ソウルから大邱へ。その12 ソウルの梨花女子大学博物館_a0223786_10582305.jpg
ソウルから大邱へ。その12 ソウルの梨花女子大学博物館_a0223786_10583406.jpg

併設のアートショップで買ったポストイット。
かわいすぎて使えません。
かわいいバッグもあったんですよね。
買えばよかった。
ソウルから大邱へ。その12 ソウルの梨花女子大学博物館_a0223786_14343733.jpg

も一度青春時代に戻れるなら、こんな大学に行きたいな。
あっ、裏口じゃなくて。
ソウルから大邱へ。その12 ソウルの梨花女子大学博物館_a0223786_10584669.jpg
梨花女子大学博物館 (イファヨジャデハクパンムルグァン)/이화여자대학교박물관
住所:ソウル市西大門区(ソデモング)イファヨデキル52
Tel:02ー3277ー3152


by mickimchi | 2016-11-26 10:39 | 韓国で出会ったもの、事柄 | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2016-11-26 11:29
ピアスで眼が止まっちゃいました(^o^)
純金のピアス、素敵!
どんな人がつけてたのかな?
想像できないけどね(笑)
コムシンだったかな?
私も結婚式の時履きました、たぶんもうどっか行っちゃったかな?
Commented by u-hijyu at 2016-11-26 23:31
タイムリーな裏口のオチ
爆笑でしたー(^O^)
確かソンシギョンssiのコンサートが梨花女子大の講堂だったと思う^^;
博物館があるんですねー!
付箋カワイイ♡これ買いに行きたいです。
その時は裏口から入って見ます(笑)
Commented by mickimchi at 2016-11-27 11:41
>けいこさん、
ピアスかどうかは私が勝手に思ってるだけで定かではないんですけど、素敵ですよね。
けいこさん、韓国の伝統式の花嫁衣装を着られたんですか?
きれいだったでしょうねぇ!
私ももう一回結婚するなら(⁉︎)着てみたいです。
Commented by mickimchi at 2016-11-27 11:51
>ヒジュさん、
ソンシギョンssiって誰かと思ってググったら、あの方、歌手だったんですね!
しかも「星から来たあなた」の唄も歌ってる!
「今日なに食べる?」のMCでしか知らなかったので、ただの料理好きのタレントかと思ってました。
なんか急にカッコよく見えてきちゃった。
Commented by ビョン at 2016-11-27 13:53 x
梨大のキャンパスは本当に素晴らしいですよね。
憧れの韓女 黒田福美さんもこちらの語学堂出身だし。
今はあるかわかりませんが、キャンパス内にある中華料理店がめっちゃ美味しかったんですよ。
劇場もありましたね。
あと○十年若ければ、留学したかったですー!
えっと、試験に受かればね(笑)
Commented by mickimchi at 2016-11-28 07:52
>ビョンさん、
コメントいただいた皆様の方が梨大の事、お詳しいんですね。
黒田福美さんもこちらに通われたんですか。
ホント、若ければ留学したかったなぁ。
でも教室に行かずに中華料理店に入り浸ってそう...
Commented by tegiyuki at 2016-12-22 13:30
懐かしいです^^
私もここの語学堂に通ってましたよ。
裏口では無くいつかお時間がとれたら3ヶ月だけでも
語学堂に通ってみると。。。楽しい日々では無くて
勉強漬けの苦しい日々が待っています(笑)
Commented by mickimchi at 2016-12-23 15:17
>tegiyukiさん、
(あれれ?tegiyukiさんって入れるとなぜかteriyakiさんって変換されちゃいます。)
あんまり素敵なキャンパスだったので、「ああ、こんな学校で勉強したかったなぁ。」なんて女子高生みたいにあこがれちゃいました。
しかもteriyakiさん、(まただわ)tegiyukiさんと黒田福美さんがここの語学堂出身者とは...
結婚する前だったら行きたかったです。
あっ、そうなると30年前だわ。


<< ソウルから大邱へ。最終回 ソウ... ソウルから大邱へ。その11 ソ... >>