海鮮スープトッポギ鍋

かわいい形のトッポギを見つけたので、海鮮スープトッポギ鍋にしました。
具材は豆もやし、カラーピーマン、玉ねぎ、九条ネギに、ムール貝、有頭エビとイカ、タコ。
それにトッポギです。

a0223786_11562592.jpg

これがカルディで見つけたトッポギ。
右のは80グラムに小分けされてて使いやすい。
左のは「かわいいだけじゃダメかしら?」的な。
a0223786_12551970.jpg
スープトッポギソース(2016年版) 2人分
以前のスープトッポギソースをちょっと改良してます。
材料
 昆布とかつお節の出汁 250CC (+煮詰まった時用に多めに作っておいてください。)
 コチュジャン 大さじ2
 薄口醤油 小さじ2/3
 ケチャップ 小さじ1
 りんごジュース 小さじ2
 砂糖 小さじ1
 はちみつ 小さじ2
 おろしにんにく 小さじ2
 辛いのがお好きなら、粉唐辛子 適宜

全部をお鍋に入れて混ぜながらあたためたらトッポギソースの出来上がり。
どうやら、トッポギソースは辛味と甘味たっぷりのほうがおいしいようです。
具材を入れると味が薄まるので、味見した時、ケホッとなるくらいがちょうどいい。
煮詰まった時にはお水でなくて出汁を加えるといいので、出汁は多めに作っておいてくださいね。

今回は、塩豚そぼろ少々をこのスープに隠し味に入れました。

a0223786_17243013.jpg

オリーブオイルときざみにんにくを鍋に入れて火をつけ、にんにくを焦がさないように炒めたら、トッポギ以外の具材を加えて炒め合わせます。
ここにトッポギソースを注いでさっと洗って水気を切ったトッポギを加え、トッポギがやわらかくなって具材に火が通ればできあがり。
九条ネギの小口切りをパラリ。

とろけるチーズを用意して、熱々のトッポギにトッピングしながら食べるとさらにカロリー無視でおいしいです。
a0223786_11553701.jpg

鍋の季節には至れり尽せりの鍋材料の商品がスーパーに並んでて、
お鍋にそのまま入れる鍋用ラーメンなんて余計なものまで。
で、思わず買って、思わずお鍋の〆に入れちゃってカロリー増し増し、でも合うのよね〜、トッポギとラーメン。
a0223786_12024671.jpg

by mickimchi | 2016-12-08 10:03 | 卵がメイン(韓流) | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2016-12-08 15:22
トッポギこの間大久保に行った時に食べたくて買ったけどまだそのまんま(笑)
このトッポギ可愛い形ですね(^o^)
Commented by mickimchi at 2016-12-08 18:13
>けいこさん、
これもカルディで買ったんですよ。
なんちゃって、実は大好きなブロガーさんのブログ情報。
トッポギにラーメンなんて、ダブル炭水化物なんですが、時々こういうの食べたくなっちゃいます。
Commented by u-hijyu at 2016-12-08 19:33
これ使いやすいですよね〜
今夜の夕食のダッカルビにも使いました。
リーズナブルだし、食べやすいし、使い切りで良いですよね〜‼︎
海鮮トッポギ鍋作ってみたいです
Commented by mickimchi at 2016-12-08 19:56
>ヒジュさん、
あら、あっという間に情報をいただいた、↑でウワサしていたブロガーさんにバレてしまいましたね。
私は多分日本のお餅より、トッポギの方が好きかも。
でね、ここのところさらにお腹がプヨプヨ。
美容院で見た雑誌に載ってた出汁ダイエットしようかな。


<< 牡蠣ご飯とマヨ味おかず 2016年11月のソウル旅 そ... >>