牡蠣ご飯とマヨ味おかず

マヨラー卒業生です。
でもね、今でも時々、マヨ味おかずが食べたくなる。

ご飯は牡蠣ご飯。
ず〜っと前、テレビの「はなまるマーケット」でやってたレシピで、牡蠣ご飯はいつもこの作り方。
牡蠣がたっぷり。
半分量は細かく切ってご飯と炊き込んであります。
隠し味はな、な、なんとマヨネーズ。

a0223786_20121353.jpg

はなまるマーケットでやってた牡蠣ご飯。
材料(2人分)
(テレビでは米三合でやっていたので、うちは1/3量です。)
牡蠣 70グラム
塩 少々
米 一合
酒 小さじ1
みりん 小さじ1
醤油 小さじ1
マヨネーズ 小さじ1/3

作り方
1 牡蠣は塩少々を加えた水でやさしく洗い、水気を切る。
2 塩少々を加えた湯に牡蠣を加えて2分間茹で、牡蠣を取り出す。
  茹で汁は取り置く。
3 取り出した牡蠣は大きいものと小さいもの半々に分け、小さい方を細かく切る。
4 牡蠣の茹で汁と調味料を合わせて計量し、200CCの出汁を作る。
4 洗って水気を切った米を土鍋に入れ、細かく切った牡蠣を乗せ、4の出汁を加える。
5 13分半ほど弱火で牡蠣ご飯を炊き上げ、炊き上がりに大きい牡蠣を加え、10分ほど蒸らす。
炊飯器でもできますよ。(っていうかはなまるマーケットでは炊飯器で作るレシピでした。出汁の量は普通のご飯の炊き加減の分量で。)


おかずは、鶏もも肉のマヨポン炒め。
マヨネーズとポン酢は合いますね。

a0223786_20144233.jpg


サラダは、紅色野菜の彩りサラダ。
紅芯大根、サラダ大根、ラディッシュにクレソン、サーモン。
a0223786_10014114.jpg

ドレッシングは、明太マヨドレ。
マヨネーズに、ゆずの絞り汁、ほぐした明太子とはちみつ少々。
a0223786_10022366.jpg
マヨラー卒業生、マヨラーへ回帰か。
反省、反省。

by mickimchi | 2016-12-10 16:59 | たまには和食 | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2016-12-11 00:24
牡蠣ご飯も良いですね
マヨネーズ使うんですね😲

そうそう、マヨネーズとポン酢の相性はバッチリだと思います(好き!)
Commented by mickimchi at 2016-12-11 17:45
>けいこさん、
今度は、牡蠣粥つくりたいです。
もちろん、けいこさんの作ったのを見て、食べたくなっちゃったんです。
キムチちょっと入れたり、おいしそうです。
Commented by mchikiwithrin at 2016-12-11 19:10
こんばんは。
牡蠣ご飯、美味しそう~~~!
隠し味にマヨなんですね。
牡蠣ご飯自体暫くやってないので我が家もやってみます。

マヨポン炒め!いいですね!
今日はの鍋に鶏肉があるんです。
余ったら明日はマヨポン炒めにしよーっと、決定!
マヨネーズ、大量摂取や毎食でなければ大丈夫ですよ~。
入院すると塩分、醤油を取るならマヨって感じですもん!多分!
Commented by mickimchi at 2016-12-12 08:02
>ここきちさん、
ありがとうございます。
なるほど、マヨもほどほど摂取ならOKなのですね!
以前もコメント欄でさりげなく教えていただいた、野菜の採り方、なるほどフムフム、いい事を教わったと思いました。
そうそう、夫が3キロ痩せてダイエット継続中ですので、これからもここちきさんちの食卓見習ってがんばりますです!


<< 2016年11月のソウル旅 そ... 海鮮スープトッポギ鍋 >>