冬の楽しみ、金目鯛のしゃぶしゃぶ

この時期のお楽しみ。
金目鯛のしゃぶしゃぶ。
スーパーでしゃぶしゃぶ用の金目鯛を売ってるとこがあるんです。
高いけどねぇ、ま、この時期だけの贅沢っつうことで。

a0223786_09223016.jpg

つけだれは
ポン酢+柚子胡椒、
ごま油+わさび+塩、
あとはXO醬+ラー油の中華ダレ。
かぼすをお好みでしぼって。

金目のアラと干し椎茸でとった出汁で、わかめや野菜もしゃぶしゃぶと。
a0223786_09224540.jpg

サラダはさっぱりときんぴらごぼうと水菜のサラダ。
ゴマドレッシングで食べました。
a0223786_09221096.jpg

きんぴらって言ってますけど、韓国の料理番組で観た、ごぼうのチョリム(ごぼうのさっと煮込み)の作り方で。

さきがきにしたごぼうとニンジンをお醤油と砂糖、酒を加えた湯で茹でて、汁気がなくなったらごま油を回しかかけて火を止め、仕上げにゴマと鷹の爪の小口切りをパラっとするんですけど、炒めて作ったきんぴらより、野菜がシャキシャキでさっぱりと仕上がる気がします。

調味料は、ごぼうと人参を合わせて180グラムに対して、湯60CC、醤油20CC、砂糖15CC、酒5CC、ごま油はほんの少々って感じ。

a0223786_09222077.jpg

by mickimchi | 2017-01-14 09:21 | たまには和食 | Comments(2)
Commented by love-t_k at 2017-01-14 11:45
金目のじゃぶじゃぶですか~~🎵
美味しそう😃
私はぽん酢&ゆず胡椒でお願いします(笑)

ごぼうのチョリム、初耳です
今度作ってみます(メモ、メモ)
Commented by mickimchi at 2017-01-14 16:03
>けいこさん、
今日の東京は寒いですね〜。
今晩もお鍋日和。
お餅が余ってるのでお雑煮鍋にしようかなって思ってます。
(ズボラ鍋ですね)
ごぼうのチョリム、失敗しようのないほど簡単です。
是非。


<< 2016年11月のソウル旅 そ... 2016年11月のソウル旅 そ... >>