自家製ベーコンビッツ、作って使って。

カリカリにローストしたベーコンを粒状にしたベーコンビッツ。
言わずと知れた、サラダやスープのトッピングに重宝な、スーパーのドレッシング売り場で見かけるヤツです。
それがね、買いに行ったらなかったんです、スーパーに。
で、仕方なくベーコン買ってきてベーコンビッツを手作りしてみたら、これがおいしい。
それが自家製ベーコンビッツを作るきっかけです。

a0223786_12381715.jpg
作り方はいたって簡単。
みじん切りにしたベーコンをテフロン加工のフライパンでオイルを引かずに弱火で炒めます。
出てきた脂をキッチンペーパーで拭きながらじっくりベーコンを炒めていくと、ベーコンがカリカリにきつね色になってきます。
こうなったら火を止めて、耐熱皿にキッチンペーパーを敷いた上にカリカリベーコンをのせて10秒くらいずつレンジでチンします。
様子を見つつこれを数回繰り返したら、新しいキッチンペーパーの上にカリカリベーコンをのせて
エアコンの風が当たるところに置くか、ラップなしで冷蔵庫に入れるかしてさらに乾燥させて粒がパラパラになれば出来上がり。
保存瓶に入れておくと、


マカロニサラダにトッピングしたり、
a0223786_12383466.jpg

カリカリジャコとミックスして和風サラダにトッピングしたり。
話は変わりますが、このニンジンドレッシング、うまくいったので自分用にメモ。
玉ねぎとニンジン3:日本酒2:煮切ったみりん2:米油2:酢2:砂糖2:醤油1に塩とほんだし少々をミキサーでガーっとやりました。
a0223786_12402646.jpg

春菊にベーコンビッツとパルメザンチーズを加え、ごま油とレモン汁、塩少々で和え、黒胡椒をたっぷり挽いた韓国風春菊のシーザーサラダ。
a0223786_12403546.jpg

アスパラガスのミモザ風。
3分半ほど焼いたグリーンアスパラにゆで卵の白身のみじん切りを散らして、黄身のみじん切り半分量とマヨネーズ、塩少々、生クリームを混ぜたソースをかけ、残り半分量の黄身のみじん切りとベーコンビッツを散らしてあります。
a0223786_15460564.jpg

チャーハンに見えるけど、炊きたてご飯にベーコンビッツと万能ネギの小口切り、炒り卵、万能醤油だれとレモン汁、バター少々を加えてざっくり混ぜた、ベーコン醤油ご飯。
a0223786_12412349.jpg
でもね、一番オススメの食べ方は、台所で作りたてのベーコンビッツを手のひらにザザッととってそのまま大口を開けて食べちゃう。
缶ビールを開けてね。




by mickimchi | 2017-02-28 11:04 | ミッキムチ家の洋風料理 | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2017-02-28 15:22
ふむふむ、これは便利~~!
高いベーコンじゃ作れないけど安いの見つけたら作ろうと思います
保存は冷蔵庫じゃなくても大丈夫?
Commented by mickimchi at 2017-02-28 15:48
>けいこさん、
私も安いベーコンで作りました。
やっぱ、冷蔵庫保存がいいと思うんですけど、脂が全部飛んじゃってるからパラパラしてて固まらないのが使いやすいです。
多分脂肪分もカットされてるのではないかと、密かに期待してるんですが...
Commented by mchikiwithrin at 2017-03-01 11:08
こういう一手間かかったものを常備って大事ですよね~。
昔作っていたのですが、いつの間にか作らなくなってました。
反省な今日この頃です。。
Commented by mickimchi at 2017-03-01 14:39
>ここちきさん、
何をおっしゃる、ここちきさん!
とんかつ作ってらっしゃるじゃないですかっ!
私ね、とてもとんかつ揚げる気ににはならないので(食べるのは大大大好きなんですけど...)、マッシュルームはやってみますっ。
ちょっと干すんですよね。
ここちきさんの周りは皆さんお料理上手ですよね〜。
Commented by ビョン at 2017-03-02 09:43 x
ずぼらな私には絶対できない常備シリーズ。
こんな美味しそうなのが常備されていたら、冷蔵庫を開けるたびに手のひらに
ちょっとずつ載せてお口へ運んじゃいますよ(笑)
昨晩、またも学大飲みしてきました。
しかもついにひとり飲み。
いいお店だったので、近々またレポしますね。
Commented by mickimchi at 2017-03-02 12:41
>ビョンさん、
はい、冷蔵庫開けるたびになぜか減っていく危険な常備菜です。
学大のスペイン風肉団子、美味しそうでしたねぇ。
あのビジュアル、夢に出てきそう。
翔び翔もシブいですね。
昨日からビョンさんのブログ、夫がガン見してます。


<< 2017年1月 済州島への旅 ... ワインに合う、二行レシピのおつまみ >>