人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都立大の和食の新店 メデ・イタシ

都立大駅そばに去年オープンしたという和食屋さん、「メデ・イタシ」に行ってみました。
駅から2本目の道からちょっと路地を入ったところにひっそり佇む隠れ家風のお店。

都立大の和食の新店 メデ・イタシ_a0223786_12123919.jpg


こちらが生ビールとともに最初に出てきたお通しのヒラメの握り。
お通しに握りとは面白い。

飲む前にちょこっとご飯粒をお腹に入れとくと悪酔いしないって言いますし、この辺の心遣いが憎いです。
都立大の和食の新店 メデ・イタシ_a0223786_12130439.jpg

もう一品、お通しで出された小松菜のおひたし。
なんのことないおひたしですが、味が濃いんじゃなくて旨味が濃い感じ。

これから出てくるお料理が楽しみになります。
都立大の和食の新店 メデ・イタシ_a0223786_12130905.jpg

お刺身3種。
五島列島直送だそう。
カラスミがけのメジナ、赤ムツと黒ムツ。
わさび醤油ではなくて、生姜と煎り酒で食べるのが新鮮。
都立大の和食の新店 メデ・イタシ_a0223786_12132112.jpg


鰹のツナのポテトサラダ。
自家製の鰹のツナのポテサラ。
お酒に合うポテサラです。

最近は焼酎の炭酸割りばっかり飲んでるんでそれを頼もうとしたら、日本酒の酒粕を蒸留して作った粕取り焼酎の炭酸割りがお勧めということ。
佐賀の七田(しちだ)と秋田の山本という銘柄のをいただきました。

控えめな若き店主。
付かず離れずの接客がいい感じです。

都立大の和食の新店 メデ・イタシ_a0223786_12132999.jpg


サクとろ角煮サンド。
枝豆をすりつぶした味噌を塗った食パンにトロトロの豚の角煮のカツを挟んだ面白い一品。
食べると思わず笑みがこぼれちゃう。
都立大の和食の新店 メデ・イタシ_a0223786_16221904.jpg


牡蠣の蕪蒸し。
都立大の和食の新店 メデ・イタシ_a0223786_12560465.jpg


和牛の筋煮込み。
和牛の旨味が感じられる、コテコテしてないあっさりした煮込み。
牛スジ煮込みにワサビが添えられてるの、初めてでしたがこれが美味しい。
都立大の和食の新店 メデ・イタシ_a0223786_12220346.jpg


山葵ガーリックフライドポテト。
カリッカリの揚げたてフライドポテトに山葵とニンニク、クリームチーズを合わせたソースをつけて食べるんですけど、食べ始めたらやめられない止まらない味でした。
都立大の和食の新店 メデ・イタシ_a0223786_12221094.jpg

決して広くないんですが落ち着いた店内の様子。
コの字型のカウンター、居心地良かったです。
都立大の和食の新店 メデ・イタシ_a0223786_12230394.jpg

にこやかに見送ってくれた店主。
ご近所にまた一件おいしいお店を見つけてうれしいな。

「メデ・イタシ」
住所:目黒区平町1-26-6 101
Tel:03-6316-8372
定休日:日曜日
営業時間:18:00~23:30 (LO 23:00)
都立大の和食の新店 メデ・イタシ_a0223786_12224514.jpg

で、おうちで早速自家製ツナを作って、
都立大の和食の新店 メデ・イタシ_a0223786_12135066.jpg

自家製ツナのポテトサラダ。
鰹がスーパーに置いてなかったのでメカジキで作りました。
作り方はとっても簡単だから、今度からツナポテトサラダは自家製ツナで作ろっと。
都立大の和食の新店 メデ・イタシ_a0223786_12154471.jpg

夫も、お店にインスパイアされたのか牛筋煮込みを作ってました。
もちろん、辛子じゃなくって山葵を添えて。
都立大の和食の新店 メデ・イタシ_a0223786_12193839.jpg

by mickimchi | 2017-02-09 11:31 | 外で一杯 | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2017-02-09 14:36
またまた美味しそうなお店を見つけましたね(^o^)
Commented by mickimchi at 2017-02-09 15:25
>けいこさん、
そうなんです。
東横線ではこの駅が一番ウチから近いんですが、ちょっと前までおいしいお店がほとんどなくって、パッとしない感じだったんです。
それがちょっと穴場的な場所だからかチラホラよいお店ができてきてうれしいです。
Commented by ビョン at 2017-02-09 20:13 x
お通しの握りからして、かなり独創的なお店ですね。
でも、嫌みやわざとらしさが感じられず、心惹かれるお皿ばかり。
学大飲みもいいけど、たまにはこんな落ち着いた雰囲気のお店で
創作料理を楽しみながら、その珍しい焼酎の炭酸割をハンジャン
やってみたいです。
Commented by u-hijyu at 2017-02-09 22:25
えーっ!
こっちの駅が近いんですか?
想像と違ってたな(>_<)
平町は叔母が住んでおります。
今度、従姉妹会の時に行ってみようかな?!
呑むより食べる!ですけど…σ(^_^;)
Commented by mickimchi at 2017-02-10 10:35
>ビョンさん、
한잔と言わず、2잔でも3잔でも。
私は知りませんでしたが、粕取り焼酎って味はすっきりした焼酎なのにほのかに甘い日本酒の味がしておいしいですね。
それはそうと、牛スジといえばビョンさんが仁川で食べてらした牛スジ煮込み、おいしそうでしたね。
仁川名物みたいですよね。
食べたいなぁ。
Commented by mickimchi at 2017-02-10 10:40
>ヒジュさん、
この界隈にいらっしゃるご親戚が多いんですね。
うちは両親がはるか西の田舎の方の出なので親戚ははるか彼方。
大人になったら年賀状のやりとりくらいなので羨ましいです。
高校までの学校の同級生も、ヒジュさんのように親戚が皆この界隈で、結婚してもここいら辺に住んでるお友達がたくさんいます。
혹시 、おんなじ学校の卒業生だったりして...
Commented by mchikiwithrin at 2017-02-10 18:20
最近、都立大学や学芸大学に美味しそうなお店がオープンしていますよね。
ここのお店も美味しそう!!
以前大好きだった和食店が初めに小さな握りを出してくれるお店だったんです。
同じ人のお店かと思っちゃいました(>▽<)
美味しいものを食べて早速自宅で。流石です。
わたし、少し前に牛筋食べて作ろう~と思っていた所。
まだやってません。。。
流石です(((((; _Δ_))
Commented by mickimchi at 2017-02-11 07:05
>ここちきさん、
お店で食べた牛スジ煮込み、汁があっさりさっぱりしてたのはスジを煮込んだスープだけじゃなくって、出汁を合わせてるのかしらん?
私にはわからないけど、腕利きここちきさんなら「はは〜ん。」って想像がつくのでは?
和食ってシンプルだけど職人さんには色々隠し技があって、これだっていう味を出すのは難しいんでしょうね。
簡単にはパクれません。


<< 豚キムチと豆腐の炒め煮、豆腐ト... 2016年11月のソウル旅 最... >>