豚キムチと豆腐の炒め煮、豆腐トゥルチギ

「なんかムショーに辛いものが食べたい!」と言ってた夫。
私までそんな気になり、豚キムチと豆腐の炒め煮、豆腐トゥルチギ(トゥブトゥルチギ)を作ってみました。

ちょっと前に韓国のテレビ番組「三食ごはん」でチャ・スンウォンさんが作ってたトゥルチギがものすごくおいしそうだったので、彼の作り方を参考に。

まずざく切りした豚バラ薄切り肉に塩とニンニクのすりおろしを揉み込みます。
次によく漬かったキムチもざく切りしてキムチの漬け汁、粉唐辛子、砂糖、ラー油を加えて和えます。
この下味をつけた豚肉とキムチをそれぞれ冷蔵庫で1時間以上寝かせておきます。

で、油をひいてよく熱したフライパンで寝かせた豚肉を炒め、寝かせたキムチを炒め合わせます。
砂糖少々とゴマもたっぷり加えてひと炒め。
私はキムチを入れる前に、長ネギのみじん切りを入れ、キムチと一緒に串切りの玉ねぎも加えました。


テレビでは、お皿に温めた豆腐を円を描くように置いて、真ん中にこの豚キムチを盛ってましたが、私はつゆだくでご飯にかけて食べたかったので、材料を炒めたところに昆布出汁をひたひたくらい加え、薄口しょうゆ、コチュジャン、塩をちょっと加えて炒め煮にしました。

a0223786_12573611.jpg

熱くて辛いつゆだく豚キムチにトロトロ豆腐が乗っかってる感じ。
これを炊き立てご飯に汁ごとかけて。
で、お豆腐をくずしながらご飯をスプーンですくって食べる。
a0223786_12572251.jpg


おつまみは「サーモンのなめろう、韓国風」。
お刺身用のサーモントラウトを包丁で細かくたたいて、長ネギのみじん切り、酒と塩、それぞれほんの少々ずつと塩麹適量を加えてさらになめらかになるまでたたきます。
で、細かい拍子切りにしたカクテギを混ぜ入れ、お皿に盛っていくらをのせました。

カクテギを加えたのはアドリブでしたが、コリコリした大根の食感が、なめらかななめろうのいいアクセントになりました。

お酒が止まらないのが玉に瑕?
ご飯にのせてもいいかもしれません。
a0223786_12570991.jpg


豚肉と菜の花の炒め和え。
細かい拍子切りにした豚バラ肉を炒めて、ヒタヒタの水、おろしにんにく、砂糖を加えて煮立ったら、薄口しょうゆを加えてさっと煮込んで最後に菜の花を入れます。
1分煮たらできあがり。
ちょっとほろ苦の菜の花が、春の味です。
私は菜の花と一緒にちょっと青唐辛子の小口切りを加えてピリ辛にしました。

a0223786_12575849.jpg



サニーレタスと一緒に食べるのもよし、ご飯にお汁ごとのせて食べても。
ということでわざとお汁たっぷりにしてみました。

a0223786_12580124.jpg
ご飯がいつもより進んでしまいましたです。
最近ダイエットに励み、着々と体重を落としてる夫。
次の日の早朝ウォーキング、距離がいつもより長かったです。


by mickimchi | 2017-02-12 09:58 | キムチとキムチを使ったレシピ | Comments(4)
Commented by yukiful-xmas at 2017-02-14 00:56
トゥブトゥルチギ!?
どっかで聞いた名前だぞ! と思ってググってみたら自分のブログがヒットしました。(笑)
大田で罰ゲームの様に食べた激辛の豆腐炒め!
いや、半端ない辛さでした。
ブログには書いていませんが、大田の郷土料理であまりにもたくさんの
唐辛子を取り過ぎたためにお腹を壊しちゃったんですよ~。(>_<)
でも、 mickimchi さんのレシピのはとっても美味しそうです。
つゆだくでお豆腐・・・聞いただけで食べたくなります。

最後の豚肉と菜の花、めっちゃ簡単ですね~。
こういうお料理嬉しいです。(笑)
さっそく作る~っ!
Commented by mickimchi at 2017-02-14 12:26
>Yuckyさん、
ホントだ!
Yahoo検索で一番最初に出てきました。さすが!
大田の名物だそうだけど、皆さん唐辛子地獄の豆腐だっておっしゃってらして...
でもマッコリのお酒のアテみたいに食べるんですね。ナルホド。
豚肉と菜の花の炒め和えは、青唐辛子もちょっと入れたのを忘れていたので、本文に加えました。(いい加減ですみません。)
もともと、韓国のテレビ番組でやってたののパクリなんですが、その番組では菜の花の代わりに獅子唐の小口切りをドヒャッと入れてました。
それもおいしそうでしたヨ。

오소리、情報ありがとうございます。
豚のガツみたいな部分なんですね。
もう少しでアナグマ入りスンデックって書きそうでした。
소구레、絶対好きな感じ。
これからは、韓国の食堂入ったらメニューに소구레の三文字を探します。
Commented by yukiful-xmas at 2017-02-21 23:54
豚肉と菜の花の炒め和え、作ってみました~!
めっちゃ簡単なのに、すんごく美味しかった~!
菜の花の季節には何回も作っちゃいそうです。
簡単美味しいレシピ、ありがとうございまーす!(*^-^*)

Commented by mickimchi at 2017-02-22 09:51
>Yuckyさん、
어머!うれしいな。
もともと、セマウル食堂とかポンガのオーナーのほら、例のペクジョンウォンがテレビでやってたレシピです。
その彼、辛いカルビチム、つまり大邱のチムカルビ風のレシピも紹介してておいしそうだったので、今度作ってみよっかなって思ってます。


<< 2017年1月 済州島への旅 ... 都立大の和食の新店 メデ・イタシ >>