ウニご飯と南風おつまみ

「ウニの石釜ご飯」。
済州島のウニとアワビの石釜ご飯の記事を書いていたらなんだか急にウニご飯が食べたくなり、作ってみました。
ご飯をお酒と薄口しょうゆ各少々を加えた出汁で炊いて、炊き上がりにウニをのせました。

済州島式に、ヤンニョンカンジャンとバターを付けて。

a0223786_10571843.jpg


ちょっと暖かくなってきた今日この頃。
おつまみは、南風に乗ってきた感じのおつまみにしました。

宮古島に行ってきた夫のおみやげで、
「島らっきょうの塩漬け」。
1日塩漬けにした島らっきょうにかつおぶしをパラリ。
なんで塩に漬けただけでこんなお酒が進むおつまみになってしまうのでしょう。

エシャロットでもできそうだからまた作ってみよう。
a0223786_10580000.jpg
a0223786_11114151.jpg



「簡単海老しんじょ」
手で粗くつぶし切った海老とハンドミキサーで撹拌したはんぺん、粗みじんにして片栗粉をまぶし混ぜた玉ねぎ、マヨネーズ、塩少々を混ぜたしんじょのタネを丸くまるめて揚げました。
a0223786_11023372.jpg


ムッチャ簡単な即席海老しんじょ。
でもフワフワのイッチョマエの味にできた!
a0223786_11025663.jpg



「アボカドと島豆腐のサラダ」。
デパ地下で見かけたお惣菜サラダのパクリです。
トビコとお土産の海ぶどうも加えて、出汁醤油、ゆずの絞り汁、メイプルシロップ、柚子胡椒を混ぜた和風ドレッシングで。
a0223786_11032914.jpg


「塩豚とアーサのスープ」。
済州島で食べたホンダワラ海藻の豚骨スープ、モムグッ(몸국)を、これまた宮古島みやげのアーサで真似してみました。

おいしかったモムグッのお店の話は、また載っけますね。
a0223786_11035747.jpg


by mickimchi | 2017-03-13 10:56 | フュージョン | Comments(2)
Commented by ビョン at 2017-03-14 10:55 x
夕べまさにエシャロットの塩もみを食べたばかり。
あーん、おかかをかけ忘れたことに気づきました。
島らっきょに海ぶどうにアーサ・・・沖縄料理も大好きなので(行ったことないけど)
久しぶりに食べたくなりました。
学大で探さなくちゃ!
って、自分で作れよ!ですよね(笑)
Commented by mickimchi at 2017-03-14 12:19
>ビョンさん、
食べ物の好みが合いますね。っていうかおつまみの好みか。
私も随分前に一度だけ沖縄に行ったことがあるのですが、その頃はまだ沖縄料理のブームじゃなかった頃で、ゴーヤも苦手で有名な居酒屋さんに行ったのになんだかあんまり沖縄料理の良さがよくわかりませんでした。

今回は夫が飲み友達と宮古島に行ったのですが、居酒屋で飲んで踊って歌って楽しかったらしく、ジェラシーを感じます。


<< 2017年1月 済州島への旅 ... 春野菜のビビンバ、肉味噌と卵味... >>