人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の素材で韓国風納豆汁

清麹醤(チョングッチャン)。
茹でた大豆を自然発酵させたチョングッチャンという味噌を使った韓国のチゲ、私の大好物のひとつです。
ちょっと独特な、日本の納豆を連想させる匂いに好みが分かれるのですが、素朴な豆の風味とコクのあるスープが病みつきになる美味しさなんです。

韓国で食べたチョングッチャンの味を懐かしみながら、日本の素材で韓国風納豆汁を作ってみました。

日本の素材で韓国風納豆汁_a0223786_12140443.jpg


豚バラ肉を炒め、煮干しでとった出汁を注いで玉ねぎとキムチを加え煮込みます。
途中、日本の田舎味噌を溶き入れて最後に納豆と豆腐と長ネギ、あれば生唐辛子を加えてしばらく煮込めば出来上がり。

あとは白菜キムチとカクテギを用意して、

日本の素材で韓国風納豆汁_a0223786_12165156.jpg

おかずはチャプチェに
日本の素材で韓国風納豆汁_a0223786_12164181.jpg


ナムル。
日本の素材で韓国風納豆汁_a0223786_15402279.jpg




by mickimchi | 2017-07-01 09:37 | チゲ、スープ | Comments(4)
Commented by yukiful-xmas at 2017-07-03 10:49
こんにちは~!
今日の福岡は溶けちゃうくらい暑いです~!(*´з`)
こんな時は冷たいものを!って思ってましたが、歳のせいでしょうか? 
夏にもあったかい飲み物の方が身体になじんだりします。

チョングッチャン、汗だくで食べたーい。
納豆とはどこかが違って、私も好きです。
Commented by mickimchi at 2017-07-03 11:43
>Yuckyさん、
激しく同感です!
ここ数年、アルコール以外の冷たい飲み物を飲むとお腹を壊します。
お茶とかならいいんですが、コーヒーと甘味が一緒の飲み物がお腹に刺激がありすぎるのかも...
東京も暑いですよ。
サムゲタンでも作って食べようかな。
Commented at 2017-07-04 11:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mickimchi at 2017-07-04 17:01
>鍵コメ様、
정말 정말 감사합니다!
あまりの感激にもう少しで鍵コメ様のお名前を書きそうになりました。
ぜひやってみます。
お写真も参考にさせていただきます。
もやしって、たかがもやし、されどもやし。
奥がふか〜い野菜ですね。
あ〜、コンナムルクッパも食べたくなってきました。


<< 旧軽井沢のSAWAMURAのテラスで 中目黒の「土山人」で冷かけすだち蕎麦 >>