人気ブログランキング | 話題のタグを見る

煮込んだ牛すじで、牛すじのビーフストロガノフオムライス

煮込んだ牛すじとそのスープを使って、ビーフストロガノフオムライスを作りました。

煮込んだ牛すじで、牛すじのビーフストロガノフオムライス_a0223786_12270726.jpg


牛すじは水をかけながら揉むように洗って、ボウルの水が濁らなくなるまで水にさらすのを何度か繰り返し、一度茹でこぼしてきれいにしておきます。
これを薄切り玉ねぎ、生姜とともに酒を加えた湯でアクを取りながら2時間ほど弱火でコトコト煮込んでおきます。

ここまで下ごしらえしたらあとは簡単。
和洋韓といろいろお料理に使えます。

この煮込んだ牛すじを、あめ色玉ねぎと一緒に牛すじを煮込んだスープに入れ、フォンドボーを加えて煮込み、塩こしょう、バターで味をととのえたら最後にサワークリームを加えれば牛すじのビーフストロガノフが出来上がり。

このストロガノフに、バターライスにふわふわ卵をのっけたフワトロオムライスを乗せて、「牛すじのビーフストロガノフオムライス」。
ふわとろオムライスの作り方はこちら


さらにさらに、煮込んだ牛すじと牛すじスープを別々の容器に入れて冷凍保存しておけば、
後日、「牛すじのゴルゴンゾーラリーゾ」。
お米型のパスタ、リーゾを茹でて、牛すじ煮込みスープ少々に牛すじとゴルゴンゾーラチーズを切って加えたソースをかけただけ。

煮込んだ牛すじで、牛すじのビーフストロガノフオムライス_a0223786_12593466.jpg

これは、牛すじを牛すじスープに入れて、赤ワイン、万能醤油だれ、みりん、トマトピューレで味付けした「牛すじの和風赤ワイン煮込み」。
煮込んだ牛すじで、牛すじのビーフストロガノフオムライス_a0223786_12443804.jpg


これは以前作った「夏野菜と牛すじのユッケジャンうどん」。
煮込んだ牛すじで、牛すじのビーフストロガノフオムライス_a0223786_13021386.jpg
お値段も手頃だし、いろいろ便利な牛すじ。
コラーゲンが豊富で低カロリーだそう。
スーパーで見かけたら、是非!

by mickimchi | 2017-07-05 08:03 | Comments(2)
Commented by mchikiwithrin at 2017-07-09 10:19
最近ビーフシチューなどを思い出し、夏料理じゃないか・・・と思ったところでした。
見たらとっても美味しそう!
しかもオムライス付き!
ゴルゴンゾーラと合わさった牛筋もとっても美味しそう。。。
ゴルゴンゾーラ好きにはたまりません。
夫にはイマイチなのでなかなか料理しにくいのですが・・・。
あ。今日は焼肉(ラム中心)だった!ゴルゴンゾーラを買ってきてわたし専用ソースを作ろう~。
牛筋パスタ、ライスでもとっても美味しそう~~~!!
Commented by mickimchi at 2017-07-10 17:11
>ここちきさん、
ラムの焼肉をゴルゴンゾーラソースで食べるの、おいしそうですね。
パクチーソースとゴルゴンゾーラソース2種なんて良さそう。
絶対みやさんは食べないでしょうけれど。

ラム肉で作ったハンバーグ、以前作ったんですけど、あれもゴルゴンゾーラソースで食べればよかった。
今度やってみます!


<< 恵比寿の「KARUME」で軽め... 旧軽井沢のSAWAMURAのテラスで >>