人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国風 金目鯛とキムチの煮付け

金目鯛とキムチの韓国風煮付けを作ってみました。
韓国のテレビ番組で鯖の韓国風煮付けをやっていておいしそうだったので、参考にしてます。
大根の下茹でをするとか、魚にさっと熱湯をかけて臭みを取るとか、そのあたりは和食の料理法も取り入れて。

韓国風 金目鯛とキムチの煮付け_a0223786_08525429.jpg

材料(2人分)
金目鯛 2切れ
大根 1/6本(皮をむき、2センチくらいの輪切りにして縦半分に切り面取りする。)
長ネギ 1/2本(斜め切りにする。)
玉ねぎ 1/3個(串切りにする。)
キムチ 50グラム(ざく切りにする。)
昆布出汁 250CC〜(昆布を水に半日〜1日つけておいたもの。つけておいた昆布も使います。)
砂糖 小さじ2
酒 小さじ1
味噌 小さじ1
濃口醤油 大さじ1
おろし生姜 小さじ1/2
おろしニンニク 小さじ1/2
エゴマ油 小さじ1/2
粉唐辛子 適宜

作り方 
1 20分ほど下茹でした大根を鍋に敷き詰める。
2 魚はさっと熱湯をかけて臭みを取り、大根の上に乗せる。
3 玉ねぎ、ネギを魚を覆うようにのせる。
  砂糖、昆布を加え昆布出汁を魚が半分浸かるくらいまで鍋に入れる。
4 火をつけて、出汁が沸いてきたらおろし生姜、おろしニンニクを加える。
5 中火のまま煮ながら、味噌、エゴマ油、粉唐辛子を順番に加える。
  調味料を入れるたび、調味料が材料に満遍なく行き渡るようにかき混ぜる。
6 最後に醤油を加えてキムチを落し蓋のように材料の上に乗せる。
7 20分ほど煮たら出来上がり。

韓国風 金目鯛とキムチの煮付け_a0223786_08531934.jpg


ご飯を多めに炊いてね。
トロトロに煮込んだ大根とキムチだけでもお茶碗一杯分、ご飯が食べれます、多分。
鯖を使うのもおいしいと思います。
(残念ながら鯖アレルギーなので...)

by mickimchi | 2017-07-09 19:35 | 魚介がメイン(韓流) | Comments(2)
Commented by love-t_k at 2017-07-09 19:48
こんなに丁寧には作らないけど私は鯖とキムチとか鰯とキムチなんかを作ります!
やっぱりタッチが好きなんです
うんうん、ご飯多目に炊くのは正解ですね!
Commented by mickimchi at 2017-07-10 08:23
>けいこさん、
鰯とキムチ、美味しそう!
今度やってみようかな。
でも身が柔らかくてうまくやらないと崩れちゃいそうですね。
技が必要かな?


<< フレンチおでんと、ちょっと和テ... 恵比寿の「KARUME」で軽め... >>