人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山に「鮨人」のお鮨を食べに行く

スイマセン、バスクから話が富山に飛びます。
ちょっとスペイン旅行のレポは休憩。

富山においしいお鮨屋さんがあると聞き、行ってみました。

夜のオープンの午後6時に予約して10分ほど早めにタクシーで到着すると、カウンターはすでに遠方からいらしたと思われる予約客の方々でいっぱい。

そのオープンの6時を目指してお米が炊かれ、大将がカウンター越しに目の前で手際よく赤酢と合わせ、ツヤツヤのシャリがスタンパイするのを見ているうち、パブロフの犬のような気分になります。
多分カウンターに並んだ他のお客さん達も同じでしょう。
思わず喉がゴックン、て感じ。
フムフム、これも演出のうち、ですね。

で、そんな我々の前にまず出てきたのが、越中バイ貝に肝焼き、富山の湧き水と梅干の茶碗蒸し。
富山に「鮨人」のお鮨を食べに行く_a0223786_09152479.jpg


次は、富山湾の紅白の海老。
甘海老と白海老の昆布締めです。

ノドグロのしゃぶしゃぶはおろしポン酢で。

富山の地のものを地元でと思って行ったので、富山湾の海の幸を次々と出していただくと思わず笑顔です。
富山に「鮨人」のお鮨を食べに行く_a0223786_09153097.jpg


富山湾海老(ボタン海老)は、身が甘くてびっくり。
ズワイガニの握りに、ノドグロの焼き物。
トロッと脂がのったノドグロを、ネギ間のようにネギと一緒に醤油焼きしてあります。
言わなくていいと思いますが、絶品。
富山に「鮨人」のお鮨を食べに行く_a0223786_09043393.jpg


生の白海老。
ヒラメとアジの握り。
富山の甘鯛(グジ)の焼き物。
昆布締めしてある甘鯛は旨味が凝縮されてます。
富山に「鮨人」のお鮨を食べに行く_a0223786_09042172.jpg


富山の赤イカ。
アラの握り。
ウニ丼。
魚出汁のかぶせ汁。
この魚出汁のお椀が忘れられない味。
味噌が入っているような濃厚さなのですが、魚の骨と水、海老出汁のエキスから作ってるのだそうです。
富山に「鮨人」のお鮨を食べに行く_a0223786_09044074.jpg


大トロに、新子と見間違う富山のイワシだそう。
富山に「鮨人」のお鮨を食べに行く_a0223786_09044650.jpg



うなぎの手巻き。
富山に「鮨人」のお鮨を食べに行く_a0223786_10531567.jpg

デザートは、最中の中に塩アイスを挟んだ最中アイス。
富山に「鮨人」のお鮨を食べに行く_a0223786_09045298.jpg


個性派大将という噂でしたが、腰の低い真面目な方。
握りとつまみがいい感じに交互に出てくるスタイルや、デザートの最中アイスなど、東京の今のお鮨屋さんの潮流をキャッチしつつ、素材はあくまで富山湾中心。
日本中からお客さんが集まるわけです。

往きは富山到着が5時過ぎの新幹線、帰りは8時40分くらいの新幹線。
ということで初の富山、いえいえ私にとっては初の北陸滞在は3時間ほどでしたが、堪能させていただきました。

新幹線に乗ってお鮨食べに来たお客さんなんかあんまりいないのかと思ったら、我々の右隣は東京から、左隣は京都、その横が東京、その奥は名古屋からだそうで、上には上がいらっしゃるもんですね。

大将はこんなにお忙しい中、東京にも有名店とのコラボとかのイベントでしょっちゅういらしている様子で、これからも進化し続けていきそうな、素敵なお店でした。

鮨人(すしじん)
住所:富山県富山市新根塚町3-5-7
Tel:076-422-0918
定休日:日曜(祝日は営業、ただし月曜が祝日の場合は日曜営業、月曜休業)

ランチ:12:00~14:00
夜:18:00~21:30
予約していってくださいね。
富山に「鮨人」のお鮨を食べに行く_a0223786_09045731.jpg

by mickimchi | 2017-07-21 10:16 | 外で一杯 | Comments(8)
Commented by love-t_k at 2017-07-21 11:03
あー、ヨダレ出まくりで止まりません
決してお腹が空いてるんじゃないですからね(笑)
一言
この幸せ者~~👍
Commented by mickimchi at 2017-07-21 11:44
>けいこさん、
本当はもう少し長く富山のいろいろなところを見て廻りたかったんですが、コロンとドンチョルがお留守番していたので強行軍になりました。

でも富山っていい所ですね。
なんて、なんも知らないんですけどね、少なくともお鮨がおいしい所です。
Commented by ビョン at 2017-07-21 16:55 x
突っ掛けサンダルでスーパーまで…的な感覚で、北陸新幹線に乗ってお寿司を食べに行っちゃうなんてすごすぎます。

トータルコストを伺うような野暮なことはしませんが、それだけの価値あるお店なのですね!
白身と貝類をこよなく私には、目の毒なほどの富山の海の幸がラインナップされていますね。
写真には写っていませんが、美味しいお酒も堪能されたことでしょう。
こんな贅沢な時間の使い方、素敵ですね~♪
Commented by mickimchi at 2017-07-21 17:32
>ビョンさん、
前回、軽井沢に行った際に、せっかくなのでその先まで北陸新幹線で行ったのです。
私は最近日本酒を飲むと乱れる(!?)ので、芋のソーダ割りにしましたが、貴重な富山の日本酒、ポンポン開けてましたよ。
すっかり富山湾のお魚に魅了されました。

Commented by sakuraseoul at 2017-08-06 21:00
ようこそ富山へ🎵
富山在住者です。
鮨人、美味しいですよね。
空港から近いので東京からお寿司だけ食べに来る人も多いそうです。
是非、また富山へお越しください!
Commented by mickimchi at 2017-08-07 06:52
>sakuraseoulさま、
まあ、富山にお住みなのですね。
日々、美味しい富山の海の幸を食べる事が出来るなんて羨ましいです。
鮨人、とっても美味しくて友人にしゃべりまくっていたら、今度は一緒に行こう、などと皆言い始めております。

「レヴォ」という富山の食材にこだわったフレンチも興味津々です。
あちらは一泊したほうがいいですよね。

なんだか富山の味にハマりそうです。
Commented by sakuraseoul at 2017-08-07 22:38
何回もすみません。

「REVO」最近とても人気です。
私はまだ行っていませんが、お泊りした方がゆっくり過ごせるかもしれませんね。
富山のフレンチでしたら「cave Yunoki」というお店も
なかなかお薦めです。
富山に興味を持っていただいている方がいるのはとてもうれしいです♪
Commented by mickimchi at 2017-08-08 16:25
>sakuraseoulさま、
「cave Yunoki」、ググってみましたョ。
素敵ですね!
夜は一組だけなんですね。
こちらも富山の食材をふんだんに使ってらっしゃるお店のようですね。
行ってみたいなぁ。
富山の食文化、恐るべしですね。
長いこと生きてきたのに全然知らなかったなんて、なんだか損しちゃっていたような気になります。


<< 2017年GW スペインバスク... 2017年GW スペインバスク... >>