人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンジで簡単。ウマ辛韓国料理。

ちょっとバスク旅行レポはお休み。

暑い日に、エアコンの効いたお部屋でキーンと冷えたビールに、辛くて熱い韓国料理。
食べたいのは山々だけど、どうも作るのがね...暑すぎるじゃないですか。
そこで考えました。

レンジで作る「海鮮と豆もやしのチム(蒸し炒め)」。

材料(2人分)
イカ 1/2杯分(今回は小イカ4杯)ぶつ切り
エビ 4~5匹(背ワタを取る)
ベビーホタテ 3~4個
真ダラ 1切れ(一口大に切る)
豆もやし 一袋(ひげ根を取って洗う)
長ネギ 1/3本(斜め切り)
クレソン 1束 (半分の長さに切る)
生姜 小1かけ(みじん切り)
ニンニク 1かけ(みじん切り)


A
 昆布出汁 大さじ4
 醤油 大さじ3
 砂糖、みりん 各大さじ1と1/2
 酒 大さじ1
 粉唐辛子 大さじ1と1/2
 コチュジャン 小さじ1と1/2

水溶き片栗粉(片栗粉を水で溶いておく)
 片栗粉 大さじ1
 水 大さじ1と1/2

作り方
1 真ダラは軽く塩をして約5分おき、水気を拭きます。
2 深さのある耐熱皿に真ダラ、イカ、エビ、ベビーホタテを置きます。
3 その上に生姜とニンニクのみじん切り、長ネギ、豆もやしを乗せます。
4 Aの調味料を混ぜ合わせ、3の上にまわしかけます。
5 ラップをふわっとかけ、電子レンジで5分くらい加熱します。
6 5をレンジから取り出して、具だけ皿に盛ります。
7 具を取り除いた5に水溶き片栗粉を加えてかき混ぜ、すぐに電子レンジで1分加熱します。
8 具を盛った皿に7のタレをかけ、熱々のうちにクレソンを乗せ出来上がり。

ラップをふんわりかけて、蒸気の逃げ道を作るようにするのがコツかな?
レンジで簡単。ウマ辛韓国料理。_a0223786_11443881.jpg
本来の海鮮チムは、鍋に具材を入れ、出汁スープとヤンニョム(合わせ調味料)を加えて蒸し炒めしたものなんですが、レンジ蒸しでも魚介がふっくら仕上がりますよ。

セリを入れると美味しいのですが、この季節、なかなか見かけないので代わりにクレソンで。
仕上がりに乗せると、余熱でシャッキリフンワリ(変な日本語)な感じ。

魚貝類も簡単にシーフードミックスでもいいし、豪華にカニやホタテをたくさん入れてもおいしいと思います。


こんな感じで具材を乗っけていって調味料を混ぜた出汁をかけるだけ。
簡単です。
レンジで簡単。ウマ辛韓国料理。_a0223786_11460155.jpg


ついでに豆苗のナムルもレンジで。
洗って水気を切り、3センチくらいに切った豆苗をレンジで20秒ほどチン。
ザルにあけて冷まし、水気を絞ってボウルに入れ、青ネギの小口切り、ニンニクのすりおろし、糸唐辛子、醤油、いりごまを加えて手でよく混ぜます。
最後にごま油を加えて全体を和えたら出来上がり。
レンジで簡単。ウマ辛韓国料理。_a0223786_11462486.jpg


取っておいた、夫が作った豚キムチと春雨炒めとともに。
こちらはレンチンじゃなくて真面目に作ったようです。
レンジで簡単。ウマ辛韓国料理。_a0223786_12141781.jpg

by mickimchi | 2017-07-28 10:12 | 魚介がメイン(韓流) | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2017-07-28 13:11
暑いとレンジでの料理は助かりますね!
それに美味しそう!
どうも私はレンジ調理苦手なんだけど😁
Commented by mickimchi at 2017-07-28 14:04
>けいこさん、
私もイマイチ、レンジはうまく使いこなせてません。
ただただ、辛いものは食べたし、台所は暑いし、でやってみたんです。

今朝もテレビでレンジで作るパラパラチャーハン、やってたんですが、ご飯に味付けして具をのっけてチンして、ゴマとかつお節を加えて混ぜると、ゴマとかつお節が水分を吸収してパラパラになるんですって。
ホントかな?
やってみようかな?
Commented by ビョン at 2017-07-30 08:05 x
チムを手軽に作れる方法を教えてくださってありがとうございます。
こういう味付けだったんですね。
これなら面倒くさがり屋の私にもできそうです。
水溶き片栗粉も、Aの調味料とともに回しかけてしまっていいですか?
って、完璧にmicki先生のお料理教室の生徒になった気分で質問してしまいました(笑)
Commented by mickimchi at 2017-07-30 12:04
>ビョンさん、
そこなんですよ。
多分最初から水溶き片栗粉を調味料と一緒に入れちゃってもいいとは思うんですが、なんかダマになっちゃいそうで...
熱々が好きなので、具だけのっけたお皿もチンして、チンしたてのタレをかけてます。
豆もやし、ああ見えて少々チンしすぎてもしゃっきりしてます。
スマートなのにヤワじゃない、豆もやしってビョンさんみたいですね。(いい意味です。)


<< 2017年GW スペインバスク... 2017年GW スペインバスク... >>