春野菜で春色和え物

ほろ苦い春野菜が好き。
最近作った春野菜のいろいろ和え物。
野菜のおつまみは太っちゃうかもっていう罪悪感が少なくていいですね。
うまくできたのだけご紹介。

まずは日韓酢味噌対決。

「ホタテと菜の花の酢コチュジャン和え」。
酢コチュジャンは、米酢3:コチュジャン2:白味噌1:三温糖1をよく混ぜたもの。
京都の白味噌入りでちょっと和風にしてみました。
ホタテはさっとオリーブオイルで表面だけ炒めて。

菜の花って薬膳では、心を落ち着かせて疲れを取る作用があるんだって。

a0223786_19330685.jpg

対する和風は
「イカとうるいの酢味噌和え」
うるいは茎と葉の部分で分けて、茎は10秒、葉は3秒くらいさっと茹でて氷水で冷やします。
ってこの記事を書いてる最中にテレビを観たら、道場六三郎さんが酢味噌和えの酢味噌にコチュジャン入れてらした。
a0223786_19304536.jpg


「タケノコと春野菜の鰹節醤油炒め」。
茹で筍と春野菜、ホタテをオリーブオイルでさっと炒めて、仕上げに鰹節醤油をまわしかけました。
a0223786_16304302.jpg


「もち麦と春野菜の薬膳ソース和え」。
練りごまとメイプルシロップ、醤油と塩麹を混ぜたソース。
これにさっとゆでた菜の花と茹でたもち麦、クコの実、松の実を和えました。

この前本屋に行ったら「もち麦ダイエット」っていう本が数冊売ってました。
立ち読みして帰ってから「もち麦ダイエット」ってググろうとしたら検索ワードランキングで「もち麦ダイエット 効果なし」って出てきた。
でもね、もち麦ってムチムチした食感がおいしいし、最近もち麦よく使ってます。

スープやご飯に加えたり韓国風にも色々出来るので、今度ご紹介しますネ。
もち麦薬膳韓方ダイエット、なんてなんだか効きそうじゃありませんか。
ま、ダイエットの効果は今のところないけれど...

a0223786_16295198.jpg


「ここみとうるい、しじみのふきのとう味噌あえ」
ふきのとう味噌は、ふきのとうをさっとみじん切りにしたらすぐごま油でいためて、みそと同量のお酒だけ加えて、あとはぼってりするまで火を通して出来上がり。
ちょっとしたえぐみはそのまま残して、春限定の味。
だいたいふきのとう100グラムで味噌とお酒が大さじ2くらいずつです。

しじみ汁を作った時に出汁として使ったゆでたしじみのむき身を佃煮にしてあったので、一緒に和えました。
いわば出汁ガラのしじみちゃん、佃煮にしてみたらちっちゃいくせしておいしかった。
a0223786_16293077.jpg

by mickimchi | 2017-04-04 10:27 | あれこれおつまみ | Comments(6)
Commented by yukiful-xmas at 2017-04-06 11:54
メイプルシロップとお醤油のコラボ!?
どんな味になるのでしょう?
もち麦も初めて知りました。 世間ではこんなものが流行っていたのか!
私も効果より味です!
mickimchi さんの使い方のご紹介を楽しみにしています。

今頃どちらで旅を続けておられるのでしょう?
密陽、行ってみたいと思いつついつも素通りしてますが、
お世話になった韓国語の先生が密陽のご出身でよくお話を聞いていたんです。
大邱から鈍行で30分しかかからないとか。
レポを楽しみにしてますね~。
Commented by ビョン at 2017-04-06 16:17 x
酢味噌はやはり魚介類と相性がいいんでしょうかね。
今の季節なら、富山のホタルイカ!
兵庫のはちっちゃいですが、富山のは大きくて身がぷりっぷりで味が濃いですもんね。
ウドが大好きなので、絶対入れます。
ふきのとう味噌は、自分で作ったことはないですが、飲み屋では絶対注文します(笑)
あのほろ苦さ、おにぎりに入れてもよし、お酒のアテならもっとよしですね。
いろんなダイエットが話題になる度に、面倒くさがりなのでどうせ長続きしないからスルーしておりますが、食感も楽しく美味しいもち麦なら継続できるような気がします(笑)
半夜月蓮根サラン、いかがでしたか?
糸を引く大邱の蓮根の美味しさを存分に引き出してくれてますよね。
Commented by mickimchi at 2017-04-06 23:12
>Yuckyさん、
密陽に行く前に、前回の民画の先生たちとの大邱旅行で行けなかった、半夜月のヨングンサランにお昼ご飯を食べにいきました。
もう感動的なおいしさでした。
今日聞いて知ったことですが、池先生はが丸山さんに色々アドバイスをうかがったようで、もし機会があったら、一同大変喜んでいた旨、お伝え願えますか?
密陽も想像以上に美しいところで、幸せな1日でした💕
Commented by mickimchi at 2017-04-06 23:35
>ビョンさん、
でぶっちょホタルイカ、大好物です。
ふきのとう味噌、ほろ苦好きならそのままきざんでいためて味噌お酒。で、日本酒クイッと、がオススメです。

蓮根サラン、よかったです。
ヨングンカルをお土産に買ったので、チヂミやお粥に使ってみようと思ってます。

密陽では、山桜の表忠寺や素晴らしい見渡しの嶺南樓を回り百中ノリを踊り、モーテルに辿りつきました。
明日はテンプルステイって、すごいブレ幅です。
Commented at 2017-04-07 01:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mickimchi at 2017-04-07 15:05
>ビョンさん、
まあ、あそこもビョンさん発掘のお店だったんですね。
ありがとうございます😊

移動の車の中で「大邱が恋しくて」のブログで見たどこそこなどという会話をしている人がいて、「昨日、その人かコメントいただいたのよ。」なんてなぜか鼻高々なワタシです。


<< 春色おつまみ 魚介編 花見じゃなくって雪見。ワンコと... >>