きゅうりの焼き餃子と、余った餃子の皮の行方

バスク旅行レポはちょっとお休み。
最近作ったご飯のお話。

きゅうりの焼き餃子?
韓国のテレビ番組でやっていたので、作ってみました。
a0223786_09242313.jpg
塩をまぶしてしばらく置いた薄切りきゅうりは、水気をギュウ〜っと絞ります。
これによく火を通したスクランブルエッグを調理バサミで細かく切ったものと、長ネギのみじん切りを合わせてボウルに入れ、オイスターソースで味付けします。

これが餃子のタネ。
これを餃子の皮でフツーに包んでフツーの焼き餃子の要領で焼きます。


ほら、こんな感じ。
お醤油に酢、ラー油でどうぞ。
a0223786_09250960.jpg

これが軽くておいしいの!
きゅうりの食感もしっかり残ってて、夏にぴったりの爽やかな味。

二人分でこの量で、きゅうりが1本、卵1個、長ネギが1/3本くらいだったかな?
しかし、これ倍くらい食べれちゃう。
もっとたくさん作ればよかったと激しく後悔しました。


こんな感じで、韓国の軽食屋さん、ブンシクチプ風ご飯。
いつかどこかで、サッポロ一番みそラーメンに、キムチと納豆を入れると美味しいと聞いたので、卵入りで。

なんかハマる味です。

a0223786_10222203.jpg

余った餃子の皮の行方は、と言いますと...
後日夫が
「餃子の皮で、しらすとマッシュルームのピザ」を作ってくれました。
餃子の皮を少しずつ重ねて円形にし、具を乗せてフライパンでじっくり焼いたら、皮パリッパリに。
ビールのお供にピッタリでした。

a0223786_09251784.jpg

by mickimchi | 2017-08-06 09:19 | ギョウザ、マンドゥ | Comments(6)
Commented by love-t_k at 2017-08-06 10:10
流石旦那様!
私は皮一枚でミニミニを作るけど重ねて大きくすると良いですね!
それに餃子は前に中国の大連の方に教えて貰ったのが炒り卵入りの餃子!
大連では子供の餃子なんかのときに炒り卵を入れて作るんだそうです
Commented by mickimchi at 2017-08-06 13:24
>けいこさん、
ですよね。
私も皮一枚で作ってました。
のりしろになんにもくっつけないのにくっついたままなんですよ。不思議。
炒り卵入りの餃子、やっぱり大陸から来たんですね。
どうりで、そのテレビに出てた韓国の料理人の人も、元々中華の点心を作ってた方のようでした。
Commented by yukiful-xmas at 2017-08-07 01:54
餃子にきゅうり? って思っちゃいますが、
桐華寺のキム先生から教わった夏のピョンスにもきゅうりを入れました。
歯ざわりがよくて意外な美味しさですよね~。(*^^*)
mickimchi さん風の餃子もとても美味しそうです。
そうそう!
で、キム先生は蒸した餃子を水に通して冷たくして出してくださいました。
冷たいのもなかなかいけますよ!
Commented by mickimchi at 2017-08-07 06:39
>Yuckyさん、
うわぁ、冷たい蒸し餃子、美味しそうですね。
今度は水餃子にしてみようかな?

そうそう、お正月に大邱に行けそうです。
(めでたく夫を洗脳することができまして...)
で、大邱に行きたいばっかりに、薬令市近辺はYuckyさんの地図があるから私が案内する、とかなんとかデカイ事言っちゃったもんで、これからYuckyさんのブログで研究です。
(なんちゃって、嬉しいの!!)
Commented by ビョン at 2017-08-07 12:52 x
キュウリの餃子、夏にぴったりで美味しそうですね。
普通の餃子を作るときに、皮の上に大葉を1枚敷いてから具を載せて焼くと、さっぱりしていくらでも入っちゃうんですが、キュウリ餃子なら尚更合いそうな気がします。
シラスピッツァもビールのお供にぴったり!
益々痩せられそうにありません(T-T)
Commented by mickimchi at 2017-08-07 17:18
>ビョンさん、
またまた、コメント欄で美味しいアイディア、ささやいてくださってありがとう。
大葉入り餃子、これまたビールに合いそうですね。
是非やってみます。
餃子の具っていろいろ考えるとバリエーションありそうですね。
話は変わりますが↑で申し上げたように、お正月に大邱に行けそうです。
行けたら寝ずに飲み歩きたいです、なんちゃって。


<< 2017年GW スペインバスク... 2017年GW スペインバスク... >>