人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年GW スペインバスク地方、バル巡りの旅その18 老舗バル「ベルガラ」でピンチョスランチ

この記事の続きです。
サン・セバスチャンの最終日のランチ。
旧市街のバル街からは、川を隔ててちょっと離れたグロス地区にある「Bergara(ベルガラ)」。
ここに行かずしてサン・セバスチャンのバル巡りは終われません。
サン・セバスチャンの創作ピンチョスの発祥のお店とも言われる老舗中の老舗なんですって。

お髭の彼がモンティさん、その隣がいとこのエステバンさん。
現在はこのおふたりでお店を切り盛りされてます。

カウンターに並ぶピンチョスは、もうどれもこれも食べたくなるほど美味しそう。
これ以外に温かいピンチョスも10品以上が揃ってます。

夕方以降の混む時間を避けて、お昼時にここのテーブル席を陣取って、最終日のランチは心いくまでこのお店のピンチョスを堪能しようっていう作戦です。
2017年GW スペインバスク地方、バル巡りの旅その18 老舗バル「ベルガラ」でピンチョスランチ_a0223786_18055743.jpg

小イカのピンチョス
上に乗ってるのは飴色玉ねぎ。
2017年GW スペインバスク地方、バル巡りの旅その18 老舗バル「ベルガラ」でピンチョスランチ_a0223786_18070267.jpg

スペインオムレツ。
2017年GW スペインバスク地方、バル巡りの旅その18 老舗バル「ベルガラ」でピンチョスランチ_a0223786_12174469.jpg


ミニバーガー。
2本の指でつまめるほどちっさいけどしっかり美味しい。
2017年GW スペインバスク地方、バル巡りの旅その18 老舗バル「ベルガラ」でピンチョスランチ_a0223786_12163467.jpg


牛ほほ肉の煮込み。
2017年GW スペインバスク地方、バル巡りの旅その18 老舗バル「ベルガラ」でピンチョスランチ_a0223786_18073591.jpg

フォアグラリゾット。
2017年GW スペインバスク地方、バル巡りの旅その18 老舗バル「ベルガラ」でピンチョスランチ_a0223786_12111561.jpg

ホタテのグラタン。
2017年GW スペインバスク地方、バル巡りの旅その18 老舗バル「ベルガラ」でピンチョスランチ_a0223786_12121519.jpg

フィデウア。
パスタのパエリアです。
小さな缶詰の缶に盛り付けられていて、とっても可愛い。
はじっこにチョンと乗ってるのはマヨネーズ。
2017年GW スペインバスク地方、バル巡りの旅その18 老舗バル「ベルガラ」でピンチョスランチ_a0223786_12484577.jpg

まだまだ頼んだけど食べるのに夢中で写真は撮り忘れ。
ここのピンチョスは美味しいだけでなくて、盛り付けもおしゃれで見ていても楽しい。

10:00からお店が開いていて、お昼もズラリとピンチョスが並んでます。
12:00前に入店してテーブル席をゲットするのがオススメです。

グロス地区にもまだまだ美味しいバルがあり、激混みの旧市街に比べてすいているようなので、次回はグロス地区もゆっくりまわりたいな。
2017年GW スペインバスク地方、バル巡りの旅その18 老舗バル「ベルガラ」でピンチョスランチ_a0223786_12125958.jpg

Bergara(ベルガラ)
住所:Calle del General Artetxe, 8, 20002 San Sebastián
Tel:+34 943 27 50 26
google情報
お店HPに美味しいピンチョスの写真が載ってますよ。


by mickimchi | 2017-08-17 10:56 | Comments(2)
Commented by mchikiwithrin at 2017-08-17 18:26
美味しそう~~~!!
そして盛り付けがすっごく魅力的!!
フォアグラ~~~ェ(*´ェ`*)ェ
↓牛肉の煮込みもすっごく美味しそうですね。
少し前に夏でも煮込み料理食べたいな~と思っていたところにこの画像。
大量に作って売って頂けないかしら・・・と思う程です。
連日、目の毒ブログです~(T^T)
Commented by mickimchi at 2017-08-18 11:07
>ここちきさん、
こんなピンチョス屋さんが近所にあったら通っちゃいそうです。
和牛で作るワイン煮込みはもちろんおいしいですけど、オージーもなかなかでした。
あっ、私、まだ碑文谷のイオン、行けてないんですよね。
今度行ってみよう。


<< とうもろこしご飯でカレー イオンのタスマニアビーフで牛肉... >>