人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新しょうがの甘酢漬けで、サーモンとアボカドのばらちらし

酢飯の代わりに、自家製の新しょうがの甘酢漬けを細切りにしてご飯に混ぜあわせ、ばらちらしを作りました。

ばらちらしに乗せる具は、サーモンにアボカド、カニとエビにイクラ。
彩りにさっとゆでたスナップエンドウとオクラも。

新しょうがの甘酢漬けで、サーモンとアボカドのばらちらし_a0223786_06322905.jpg


新しょうがの甘酢漬けの作り方はここに書いてあります。
あはは、この時はうなぎと夏野菜でちらし寿司を作ってますね、忘れてたけど。
新しょうがの甘酢漬けで、サーモンとアボカドのばらちらし_a0223786_16080131.jpg


今回はきゅうりの輪切りとセロリの細切りも甘酢漬けの漬け汁に漬けておいてご飯に混ぜ合わせました。

ちょうど冷蔵庫に余っていたセロリ、思いつきで作った甘酢漬けがシャキシャキとした食感で美味しいの。
今度から必ず入れようっと。
新しょうがの甘酢漬けで、サーモンとアボカドのばらちらし_a0223786_16104586.jpg



そんでもって、余ったサーモンやカニ、エビと新生姜やきゅうり、セロリの甘酢漬けは、ポテトサラダの具にしました。
マヨネーズと甘酢漬けの甘酸っぱさがミックスして、これも夏バテで食欲がない時にオススメです。


新しょうがの甘酢漬けで、サーモンとアボカドのばらちらし_a0223786_16025490.jpg

by mickimchi | 2017-08-14 11:29 | たまには和食 | Comments(4)
Commented by love-t_k at 2017-08-14 12:08
甘酢漬け、私もやる~~(^o^)
ってこんなに豪華で美味しそうなのじゃ無いけど(笑)
Commented by ビョン at 2017-08-15 09:41 x
新生姜の甘酢漬けを合わせ酢代わりに使うってアイディア、いいですね。
しかもセロリまで!
夏でも全く食欲が落ちなくて、元気がなくなっている方たちには申し訳ないほどなんですが(笑)
もともとお酢好きの私としては、酸っぱいものを食べればますます元気になれます。
昨日も職場近くの中華店でランチに食べた五目海鮮焼きそばに、たっぷりのお酢を掛けちゃいました。
どーでもいいことなんですが、もう何年もの間、毎朝牛乳に黒酢を大匙一杯加えたものを飲んでいます。
Commented by mickimchi at 2017-08-15 10:43
>けいこさん、
私はけいこさんみたいに紅生姜を作ってみたいなぁ。
でもそのためには赤梅酢が必要で、そのためには梅干しをつけなきゃなんないんですよね。
私にはちょっとハードル高すぎだ〜!
そういえば、伊勢丹に売ってる梅干しのキムチ、美味しいんですよ、キムチ屋が言うのもなんですが...
Commented by mickimchi at 2017-08-15 11:02
>ビョンさん、
ビョンさんの元気の秘訣は牛乳に黒酢だったんですね。
フーム、牛乳や豆乳が飲めないんですよ、あんなにクリームソース系の料理が好きなのに...
酸っぱいのもね、幸太郎の酢までです。
あはは、そんなワガママ言ってるから夏バテなんだわ、私。
酒は浴びるほど好きなのに、甘酒も苦手だし ...
まず、このヘンテコな性格を直さないと夏バテが治らないっすね。


<< イオンのタスマニアビーフで牛肉... 2017年GW スペインバスク... >>