2017年GW スペインバスク地方、バル巡りの旅その19 サン・セバスチャン最終日の夜のバル巡り

この記事の続きです。
サンセバスチャン最終日の夜。
夕方から雨が降り出し、海からの風もすごくなってきましたが、アメニモマケズ、カゼニモマケズ、さあ、バル街に繰り出しますよ。

最初に入ったのは、前々日にも行ったEgosari(エゴサリ)。
ここの串焼きがとっても美味しかったのに、その日はお昼がビッグランチすぎて1本しか食べれなかったので、再訪しました。
a0223786_10135030.jpg


カウンターに並ぶ、串焼き以外のピンチョスも美味しそう。
a0223786_14100194.jpg


この日頼んだ串焼き。
手前のが、鮟鱇とキノコのプロチェッタ(串焼き)。
どの串も、エビやイカなどの魚介と、ベーコンやハム、キノコを上手に組み合わせてあって美味しいです。
オリーブオイルベースのシンプルなソースの塩加減も絶妙で、チャコリがガバガバ進みます。
a0223786_14095450.jpg

お隣さんの頼んだイカの詰め物が美味しそうだったので、真似っこして注文。
他にも鴨のローストやら、なんやかんや頼みました。

サンセバスチャンではバルに入れば長居は無用、2、3品頼んで一杯ひっかけたら次のお店、が掟なのですが、どうしてもあともう一皿、あともう一杯ってなっちゃうんですよね。
a0223786_14084823.jpg


さて、雨は一向に止む気配はなし。
次はどこのバルで雨宿りするかな、とウロウロしていると、初日に会ったサンセバスチャンでワインの勉強をしているという若者にまた遭遇。

これはいい機会とばかり、彼お勧めのバルへ直行。
下調べでは全くノーマークだったお店。
シードルを出すバルだそう。
シードルってリンゴのお酒でしょ?
甘いだけじゃないの?って思ってたら、これが美味しい。

樽から勢いよく出てくるシードルをお店のおじちゃんが上手にグラスに入れてくれます。
a0223786_13543898.jpg


で、シードルを飲みながら食べた、タラのトルティージャ(スペインオムレツ)。
トロトロ半熟のオムレツに、これまたトロトロのタラのほぐし身。
これ、美味しい!ってことで、旅から帰ってからは夫の作るトルティージャには必ずタラが入ってます。
a0223786_13544463.jpg


写真がボケちゃいましたが、煮込みチョリソの一皿。
チョリソってそのままか焼くかしか食べたことなかったけど、煮込んだ食感がモチモチと不思議に後を引きます。
a0223786_13561031.jpg


大人の隠れ家みたいな雰囲気の素敵なバルでした。
Sidreria Beharri
住所:Narrika Kalea, 22, 20003 San Sebastián
Tel:+34 943 43 16 31
google情報
お店HP
サンセバスチャンの住人の彼曰く、地下はシードルと一緒にシードルに合うピンチョスのコースや牛肉のステーキを出すレストランに成ってるんですって。
HPを見たら、おいしそうな炭火焼のTボーンステーキの写真。
次回は是非行ってみたいです。
a0223786_13555273.jpg


最後に行ったのは、チーズケーキで有名な「La Cepa(ラ セパ)」。
超有名店だけに店内はこの混雑ぶり。
a0223786_14023567.jpg


シメのチーズケーキ食べに寄ったつもりが、おいしそうな生ハムを見たら食べたくなり、
a0223786_14015022.jpg


あらやだ、バスク風あさりご飯も頼んじゃって。
このバルは、チーズケーキ以外にも美味しいピンチョスが揃ってます。
a0223786_14020289.jpg

これがウワサのチーズケーキ!
しっとりしていてフンワフワ。
a0223786_14031906.jpg


もんのすごく美味しい!
焼きたての熱々が並んでます。
お土産にもできるみたい。
a0223786_14042313.jpg
a0223786_14053996.jpg



焼きたてのチーズケーキが並んでる棚の奥は厨房になっていて、ちょっと開いたドアから覗くとお茶目な料理人たち。
カメラを向けるとこんな感じにポーズを取ってくれました。
a0223786_14040617.jpg


美味しいだけじゃなくって楽しいお店。
座れる席を見つけて、見知らぬお隣さんとおしゃべり。
アメリカから来た(多分ゲイの)お二人。
酔っ払っていい気分だからなぜかなんの話か忘れましたが、意気投合。

そして勢いに乗ってまた注文しちゃいました。
これも忘れられないほど美味しかった、「アルボンディガス(肉団子)」。
はい、シメにちょっとチーズケーキ、と思って入ってガッツリとシメご飯まで食べれて、サンセバスチャンのバル巡りのシメにふさわしいお店でした。
a0223786_10135897.jpg
a0223786_06443806.jpg
La Cepa
(ラ・セパ)
住所:31 de Agosto Kalea, 7, 20003 San Sebastián
Tel:+34 943 42 63 94

by mickimchi | 2017-08-22 13:17 | Comments(0)


<< バーベキューポッサム定食 流行りもんに弱いモンで、アボカ... >>